トピックス

2022年9月の記事一覧

修学旅行【3日目】

9月29日、修学旅行最終日はあべのハルカス、海遊館に行きました。

あべのハルカスでは、地上300mの高層ビルから大阪の街を一望しました。後者が苦手な生徒は足を震わせながら歩いていました。

海遊館では環太平洋を取り囲む、自然環境と生き物たちの暮らしを学び、SDGsについても考えることができました。また、大きなジンベエザメや、可愛いペンギンを見て、最後の自由時間を楽しんでいました。

3日間の修学旅行を終えて、たくさんの学びがあったことはもちろん、お土産もたくさん購入し、満足した表情の生徒たちでした。

 コロナ禍で不安もある中での修学旅行でしたが、一人一人が感染症対策や体調管理に努めたこと、保護者の皆様にご理解とご協力をいただいたおかげで、無事に旅程を終えることができました。ありがとうございました。

0

修学旅行【2日目】

9月28日、修学旅行2日目は京都の清水寺からスタートしました。有名な清水の舞台の予想以上の高さに驚く生徒たちでしたが、京都の街並みを一望し、楽しんでいました。

その後、金閣寺として知られる鹿苑寺庭園に向かいました。日本庭園と金閣の織り成す美しい風景に感動している様子でした。

午後からは大阪に向かい、生徒が一番楽しみにしていたUSJへ。パーク内はハロウィンホラーナイト期間ということもあり、多くの人で賑わっていましたが、生徒は感染対策を一人一人が心がけ、自由時間を楽しんでいました。お土産を買ったり、アトラクションを楽しんだりと思い思いの時間をすごしていました。

 

【保護者様へ】

2日目も無事、全員で楽しめたことを嬉しく思うと同時に、安心しています。最終日も体調管理に気を付けて行動していきます。保護者様には初日、2日目同様、通過地点ごとに学校メールを配信しますので、そちらもご確認ください。

 

0

教頭による道徳授業

9月28日、2年生の道徳は教頭が授業をおこないました。日本の文化や習慣に目を向けながら、アメリカ人の英語指導助手へのインタビューも交え、多様な見方や考え方を広め深めることができたようです。普段はあまり自覚していない自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。

 

 

0

修学旅行【1日目】

3年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。

行先は関西方面で、奈良、京都、大阪の3府県で文化や、歴史について学んできます。

初日は奈良での世界遺産巡り。

生徒たちは、はじめに東大寺を参拝しました。東大寺では聖武天皇の平和を願う気持ちに思いをはせ、奈良公園を散策することで、歴史的な建築物に奈良、平安時代の面影を感じていました。

次に薬師寺に向かい、お坊さんの法話を聞きました。ユニークで楽しい法話は生徒の心を掴み、興味津々で聞き入っていました。「寺院とはなんのためにあるのか」「お坊さんはどんな仕事をしているのか」など、これから参拝するのが楽しみになる内容でした。

体調を崩す生徒もおらず、無事に1日目を終えることができました。

 

【保護者様へ】

学校メールの配信で、旅行の経過を連絡していますので、そちらもご確認ください。

 

 

0

遠足【1年生】

9月27日、1年生は七尾方面に遠足に出かけました。昭和博物館で昔の生活用品や芸能人関連グッズなどに触れました。1年生にとっては、逆に新鮮に映るものもあったようです。続いて和倉温泉の足湯を楽しみ、海を眺めながら気持ちよくお弁当をいただきました。またのとじま水族館ではイルカショーをはじめたくさんの海の生き物たちに触れ、海洋学習をさらに深めることができました。

 

 

0

遠足【2年生】

9月27日、2年生は金沢方面へ遠足に出かけました。和菓子の「森八」さんを訪れ落雁づくりに挑戦しました。初めて経験するということもあって初めは慎重な手つきでしたが、慣れるにつれて力の入れどころをつかみ、しっかりした形の落雁を作っていました。自作の落雁と抹茶で一服したあと、併設の博物館を見学しました。この後兼六園や国立工芸館をめぐり楽しい時間を過ごしました。

0

学校長による道徳授業

9月26日、学校長が1年生学級で道徳授業をおこないました。石川県で開発された高級ぶどう「ルビーロマン」の開発にまつわる文章を題材に「失敗や挫折を乗り越えるには」について考えを深めました。学校長は自分自身の体験も語りながら、前向きに生きていくことの大切さを訴えました。

0

道徳参観授業

9月25日、道徳の参観授業がありました。1年生は歌舞伎の「勧進帳」、2年生は満員バスの中で泣き出した赤ちゃんをめぐる出来事、3年生は町工場の宇宙への挑戦を題材に、様々な意見を出し合い議論を深めました。保護者の方が意見を発表される場面もあり、有意義な時間となりました。本校は道徳教育の研究に取り組んでおり、11月25日にはこれまでの研究の成果を発表する予定です。

0

午睡のすすめ

9月25日、昼休み時間を利用して希望者による「お昼寝」体験がおこなわれました。短時間の昼寝で脳がリフレッシュされ、午後の活動の効率が上昇するそうです。石川県でも小松高校が医療関係者など専門家による昼寝の実験に取り組んでいます。さて本校の昼寝の効果は?

0

猿鬼歩こう走ろう健康大会

9月25日、猿鬼歩こう走ろう健康大会に本校の2年生と1年生が参加しました。3年生は修学旅行を間近に控えているため、不参加となりました。開会式では、参加全選手を代表して2年生の大平さんと鍛治さんが力強く選手宣誓をおこないました。天候に恵まれ、全員気持ちよく走ることができました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。

主な結果は以下の通りです。

男子中学生3kmの部  1位 山本さん(1年生)  

            2位 平瀬さん(2年生)  

                  3位 平 さん(1年生)

女子中学生3km伸   1位 柴野さん(2年生)

            2位 二又さん(1年生) 

            3位 仲谷さん(1年生)

0

全能登新人野球大会

9月23日、珠洲市営球場で全能登新人野球大会が開催されました。残念ながら勝利を得ることはできませんでしたが、攻撃の場面でも守備の場面でも随所に成長の跡がうかがえました。先日行われた奥能登新人大会からの努力の成果が少しずつ出てきたと思います。

試合の結果は以下のとおりです。

柳田中 0-8 緑丘中

0

文化祭(柳中祭)に向けて

9月22日、文化祭に向けて生徒会執行部から企画提案がありました。各学年の合唱やモザイクアートは例年通りです。変更点もあります。全校生徒が大きく二つのグループを作り、演劇と書道パフォーマンスを担います。本格的な準備は、中間テスト後になります。

 

0

後期生徒会選挙

9月22日、後期生徒会の役員選挙がおこなわれました。選挙に先立って候補者本人と応援弁士による演説会があり、それぞれの思いを全校生徒の前で訴えました。 

 

選挙の結果以下の生徒が、執行部に選出されました。

会長   二又さん(3年生)

副会長  岡平(ゆ)さん(3年生)

執行委員 池田さん(2年生)  

        中村さん(2年生)

 

 

0

美化委員会がフィルター掃除

9月16日、美化委員会がエアコンフィルターの掃除に取り組みました。気温が下がりエアコンにお世話になる日も少なくなった、このタイミングをとらえて、今シーズンの汚れ落としに励みました。汚れを落とすことで効果的な空調が期待でき、もちろん電気の節約にもつながります。

 

0

前期最後の委員会

9月16日、前期最後の委員会がおこなわれました。前期全体の活動を振り返り、反省点をまとめ後期への申し送りの内容を考えました。前期の仕事は9月いっぱい続きます。それぞれの委員会でもうひと踏ん張りです。

0

計算力コンテスト

9月16日、計算力コンテストがありました。本番に向けて授業はもとより宿題や放課後学習、また補習にも取り組んでいました。計算力は数学の学習を進めるうえでとても重要です。数学が使えると、仕事などいろいろな場面で、新しい方法を見つけることができたり効率的なやり方を工夫する能力が発揮されたりと良いことばかりです。これからも計算力を基礎に数学の力を伸ばしていってほしいと思います。

 

0

睡眠についての学習

9月16日、保健委員会による「睡眠クイズ」がおこなわれました。①「夜寝ている間にどのくらいの量の汗がでるのか?」②「寝る子は育つ、ということわざは本当か?」といった質問に答えながら学習を深めました。ところで上記①②の答えは何でしょう。答えは写真の下にあります。チェックしてみてください。

 

答え ①約500ml

   ②本当(質の良い睡眠で成長が促されます。)

0

生徒会挨拶運動

9月12日~16日、生徒会執行部の呼びかけで挨拶運動がおこなわれました。今回は各学年混合掃除班を中心におこないました。10分間という短い時間でしたが、「おはようございます」という大きな声が玄関前に響いていました。

0

能登地区新人大会激励会

9月15日、能登地区の新人大会に向けて激励会がおこなわれました。奥能登新人大会より規模の大きな大会になりますが、自分たちが積み上げてきた練習に自信を持って試合に臨んでほしいと思います。野球部、卓球部、陸上部の順で各部のキャプテンが、力強い決意の言葉を述べました。

今回の激励会も、吹奏楽部の軽快な演奏が華を添えてくれました。

0

猿鬼大会試走

9月15日、猿鬼歩こう走ろう健康大会のコースを全校生徒で試走しました。入念な準備運動のあといっせいにスタート。3Kmのコースを全員が完走しました。本番ではさらに記録が伸びることを期待しています。

なお3年生は修学旅行が控えているため、大事を取って本番を欠場します。

0