日誌

鹿島っ子のあゆみ

1年生、外遊びで元気いっぱいです!

4月に入学して、2ヶ月の1年生にっこり

学校のリズムにもずいぶん慣れました花丸

そして、あいさつや反応、目力、天井挙手など

鹿島っ子らしい姿がたくさん見られるようになりました。

昼休みには、中庭で砂遊びやブランコ、かけっこなどを楽しみ、

笑顔いっぱいの1年生です。

 

 

0

鹿島小の朝が、元気です。

 

鹿島小の朝が,元気いっぱいです!

あいさつ運動そして自ら見つけての朝そうじにっこり

やる気モリモリの姿がたくさん見られます。

「楽しかった~」「もっと時間がほしい~」という子ども達の声も聞かれます。

主体的な姿,すばらしいですね!

あいさつの目標,70%達成のクラスもたくさん花丸

あいさつの実も、いっぱいです!

 

0

5年生、田植えに挑戦!

5月17日(水)、真っ青な空、降り注ぐ日光、絶好の田植え日和となりました晴れ

5年生は、今井農園さんのご協力をいただき、田植えにチャレンジしました!

説明を聞いた後、いざ!田んぼへ!

はじめは,「きゃ~」「無理~」と,ためらいの叫び声。

でも,しばらくすると,「楽しい!」「もっと植えたい!」と頼もしい声!

いろいろなカエルも見つけて、自然を満喫しながらの田植え体験となりました。

 これから,農家の方が,どのようなお世話をされて、おいしいお米になるのか,学習したいですね。

今井農園の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

3年生、リコーダー講習会で、上達の「魔法の言葉」を教わりました。

5月11日(木)井川由紀先生をお招きして、リコーダー講習会が行われました。

3年生は、はじめてのリコーダーにドキドキ、ワクワクの様子興奮・ヤッター!

井川先生から「リコーダー語」の「トゥ」を使うと上手に吹けるようになることを

教わりました。タンギングがポイントなので、舌の動きも練習しました。

そして、姿勢。背筋はピン、脇に卵1つ、リコーダーと体の間に風船1つ。

そして、シャボン玉をつくるように息を吹きこむのが、ちょうどいい花丸とのこと。

唱えるとリコーダーが上達する「タカ タカ」「ティキティキ」「トゥクトゥク」

という3つの魔法の言葉も教わりました。

3年生は、とっても楽しそうに興奮・ヤッター!先生と一緒に唱えていました音楽

最後は、なんと!井川先生による、2種類のリコーダーを同時に演奏してのディズニーメドレー音楽

まさに、2刀琉!でした。3年生の子ども達は、軽やかな演奏にノリノリ&スマイルにっこり

これからのリコーダー練習が楽しみとなる講習会となりました花丸

 

0

縦割り班オリエンテーリング!班の絆が深まりました(*^o^*)

5月2日(火),縦割り班オリエンテーリングが行われましたにっこり

青い空 さわやかな空気 まぶしい太陽晴れ

絶好の縦割り班オリエンテーリング日和でした花丸

子ども達は、朝からウキウキ笑顔がいっぱい興奮・ヤッター!

出発式の後、校内ゲームや屋外ウォーキングチームに分かれて

縦割り班オリエンテーリング昼スタート!

校内では,帽子落としやフラフープくぐり等を楽しみました。

屋外ウォーキングチームは,玄関前で「運命の分かれ道 じゃんけん!」

玄関の上コースか下コースが決定音楽

1~6年生のメンバーで構成される縦割り班です。

歩く時は,6年生が先頭と最後尾につき,下級生を見守ります。

やさしく声かけをして、班員を整列させ全員そろっているか確認!

頼もしい限りです。さすがは、6年生にっこり

そして、2~5年生も「6年生の言うことを聞く」という出発式の岩﨑先生からの

約束を守り,無事全員,学校に到着!

班員の絆が深まった、縦割り班オリエンテーリングになりました花丸

 

0

授業参観,たくさんのご参観ありがとうございました!

4月26日と28日は,令和5年度の1回目の授業参観でした。

参観率は84.4%!保護者のみな様,たくさんのご参観ありがとうございました笑う

1年生は,はじめての授業参観でしたにっこり

入学して,3週間の1年生,

K・UP大作戦の期間中に学んだ「鹿島の5つのかまえ」が少しずつ身に付いた姿を

見てもらおうとがんばっていました花丸

「鹿島の5つのかまえ」は,「天井挙手」「はい」と返事。「しっかり立つ」「目力」「反応」です。

どの学年も,子ども達も先生も意識しています。

新しい担任の先生との授業,子ども達の学ぶ姿いかがでしたでしょうか?

来週は,月曜日に集団下校,火曜日は,縦割り班オリエンテーリングです。

学校からのお便りをご覧になられ,準備をお願いします。

 

0

1年生を迎える会、復活!

4月25日(火)に,1年生を迎える会を行いました。

コロナのために,数年,実施を見合わせていましたが

今年度は,復活ですにっこり

2年生は,学校の校長室や職員室等の紹介。

3年生は,学校のきまりの紹介。

4年生は,リコーダー演奏と歌の披露。

5年生は,鹿島小学校 〇✖クイズ。

6年生は,1年生との誕生月ダンス。

短い準備期間でしたが,1年生のために,よく考えられた各学年のまとまりを感じる出し物でした。

1年生は,お行儀よく話を聞くことができたり,

思いっきりクイズやダンスを楽しみ,たくさんの笑顔が見られました笑う

鹿島っ子が,成長できた良き機会となりました。

 

0

素敵な押し花アートが贈呈されました!

4月21日(金),鹿島小学校に「素敵な押し花アート」と1年生に「桜の押し花 絵はがき」が,

七尾市在住の中川未穂さんから贈呈されました。

押し花アートは,縦80センチ,横50センチのビッグサイズにっこり

しだれ桜やユリの押し花が,大胆な構図で配された素晴らしい作品です。

中川さんの亡き祖母,和田野マツイさんが徳前にお住まいで越路小学校ご出身であったご縁で

鹿島小学校への寄贈を願われたそうです。

児童会代表の西井彩貴さん,大根麗さんが,中川さんから絵はがきを手渡されました。

代表からは,「自分も、押し花に挑戦したい」「作品を見て、楽しい気持ちになった」等の声が聞かれました。

鹿島っ子のみんなには、集会でお披露目する予定です。

作品は,玄関ホールに展示します。

保護者のみな様、地域のみな様、是非、来校されて、ご覧ください笑う

鹿島小の自慢の宝物が、増えました花丸

 

 

 

 

0

K-UP大作戦!開始!

4月10日から、K-UP大作戦がはじまりました。

「鹿島小の5つのかまえ」の定着を目指して,全校で取り組んでいます。

今週は「ベル学」と「はいと返事」の2つに集中して取り組みます。

どのクラスでも同じように取り組み,学習規律がしっかり整った鹿島小を

目指します。

4月12日の朝,各教室と6年教室をリモートでつなぎ,

最上級生のお手本を見て,「5つのかまえ」の確認をしました。

6年生は,凛々しい「天井挙手」や「反応」「目力」に協力して取り組み

下級生にグッドモデルを発信することができました。

1年生も,お兄さん・お姉さんのよい姿勢や天井挙手を見て,

鹿島っ子の目指す姿に近づこうとがんばる姿が増えてきました。花丸

今後の,成長が楽しみですにっこり

 

 

0

6年生,1年生のお世話に,大活躍!

4月10日(月)から,朝の登校時に,上級生の子ども達が,1年生と一緒に歩いたり,玄関まで

の進み方を教えてくれたりする,ほほえましい姿が見られますにっこり

児童玄関では,6年生が,登校した1年生を出迎え,教室へ送ってくれています。

また,教室でも6年生が,登校後にすることを教えてくれています。花丸

頼りになる6年生の姿が,とても凛々しいですね了解

地域の皆様も,バス停や横断歩道等に,たくさん見守ってくださり,本当にありがとうございます。

新学期,やる気に満ち溢れた鹿島っ子の元気な挨拶や大きな返事が学校に響いています。

 

0