日々のできごと

R5  日々のできごと

修了式・離任式

3月22日(金)、R5年度の修了式がありました。この1年間、いろいろなことに挑戦し、頑張ってきたことを振り返りました。また、かわられる先生とのお別れの式を行いました。保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

 

0

卒業式

3月15日(金)、第77回卒業証書授与式が行われました。12名の児童は立派に巣立ちました。お世話いただいた方々、本当に有り難うございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

3月12日(火)、今年度、最後のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは、「名作」です。いろいろなテーマの読み物にふれ、温かい雰囲気の中、ひとときを過ごしました。

 

    

 

0

プログラミング学習

3月4日(火)、任天堂の方々にご協力いただき、5・6年生がプログラミング学習を行いました。熊本県の山鹿市の小学生児童が作ったプログラムをクリアできるように楽しみながら挑戦しました。このプログラミング学習を活用し、町おこしや将来の仕事等に活かすことができることを知りました。ありがとうございました。

 

 

0

卒業を祝う会

3月1日(金)、「卒業を祝う会」が行われました。6年生への感謝の気持ちを込めて各学年で準備し、その思いを精一杯伝えました。6年生もそれにこたえ、素敵な会となりました。5年生、いろいろ準備、ありがとう。卒業まであとわずか・・・。一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

0

クイズ大会

2月20日(火)、1年生国語「これはなんでしょう」の学習で、学校にあるもののクイズを考え、3人の先生を招待して、クイズ大会を行いました。答えの特徴となる質問をしたり、質問に答えたりすることでクイズ大会を楽しむことができました。

 

0

シャッフル読み聞かせ

2月20日(火)、シャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは”友達”でした。この取組も今年度は、あと1回となります。先生方から、いろいろな種類の本にふれることができました。

 

  

 

0

お花のプレゼント・はげましの声

2月14日(水)、能登町の新花園さんより、”フラワーバレンタイン”として、子供達にお花をいただきました。花には、「心を落ち着かせ癒やすこと」「生活に彩をあたえること」「受け手の心を潤すこと」などたくさんの役割があるそうです。県外からへ励ましの言葉も届いています。子供たちの頑張る姿をお見せし、その気持ちにこたえたいと思います。有り難うございます。

 

 

 

 

0

1年生と6年生の交流

2月9日(金)、1年生と6年生が交流学習をしました。遊び方を教えてもらったり、けん玉やお手玉などの昔遊びを一緒に楽しんだりしました。6年生と過ごせる時間も後一ヶ月となりました。

 

 

0

ありがとうございます!

2月8日(木)、いろいろな方々から励ましの気持ちをいただいています。応援してくれている人がいる、支えてくれていると思えることで元気がでます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

0

あったかい一コマ

2月1日(木)、2日(金)校長室に児童がきました。「これを避難している方や先生に配ってもいいですか?」と。"福がありますように"と願って折り紙を作った!というのです。「きっと喜んでもらえるよ。」と伝えると、嬉しそうに配りに行きました。その気持ちにほっこりしました。

 

 

0

1週間が過ぎました!

1月30日(火)、学校再開から1週間が過ぎました。少しずつ日常へと改善されつつあります。昨日は循環型の手洗い機を設置していただきました。ありがとうございます。子供たちは勉強を頑張っています。

 

 

 

 

0

頑張っています!

1月25日(木)、学級の授業の様子をお知らせします。また、休み時間は”元気アップ”ということで、ジュースやお菓子のプレゼントもありました。あたたかい言葉、励ましの支援等、本当に有り難うございます。

 

 

  

 

0

書き初め

1月23日(火)、書き初めを行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。十分な練習はできなかったかもしれませんが、新しい年に向け、頑張る気持ちを表すことができました。

 

  

  

0

3学期始業式

1月22日(月)、3学期の始業式が行われました。それぞれがこれまでの日常を過ごすことができていない状況ではありますが、元気な挨拶と校歌をきかせてくれました。マナーやルールをしっかり守ること、健康に留意することを再確認認しました。支援していただいた昼食をおいしくいただきました。有り難うございます。

 

  

 

 

0

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。いろいろなことにがんばったうかわっ子。明日から、学校は、17日間のお休みとなります。けがや事故に注意し、1月9日には、元気に登校してくれることを待っています。保護者・地域の皆様、ご協力いただき有り難うございました。良い年をお迎えください。 

 

0

サンタがやってきた!

12月15日(金)、5・6年生の外国語科、3・4年生の外国語活動の授業がありました。クリスマスに関する学習では、カードゲームを楽しみながら、いろいろな言葉を聞いたり、話したりすることができました。そして、ALTのウクレレとすてきな歌声にびっくり!でした。

 

0

なわとび練習開始!

12月13日(水)、1月に行われる「なわとび大会」に向けた練習がスタートしました。体力アップ・技の向上をめざし、一人ひとり目標をもってがんばっています。

 

0

避難訓練(弾道ミサイル)

12月13日(水)、避難訓練(弾道ミサイル)を行いました。自分の身を守るためにはどうすればよいのかを知り、適切な行動をとることができました。

 

 

0

地域の方から学ぶ

12月12日(火)、特別の教科道徳の時間に、公民館主事の鍋谷さんをゲストティチャーにお迎えし、ふるさとに対する思いをきくことができました。今、残っているものを大切にしていってほしい。また、これからも素敵な町自慢をみつけていってほしいという願いが、1年生の心に響きました。有り難うございました。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

12月12日(火)、6回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「クリスマス・冬」です。今日の読み手は?どんな本をよんでもらえるかな? 楽しみながら聞いています。

 

 

0

Uふれタイム

12月8日(金)、Uふれタイムがありました。うかわっ子みんなが楽しいあったかい気持ちになれるようにという思いで代表委員会が企画しました。縦割り班ごとに手をつなぎ、丸い輪になって、フラフープを通したり、風船をわらないように、そーっと運んだりしました。みんなの”にっこり”が見られました。

 

 

0

地域の方から学ぶ

12月6日(水)、3年生が社会科の学習で、地域の防災活動を支えている消防団の働き、また、その思いについて話を聞きました。ゲストティーチャーは、本学校の保護者でもある上谷さんです。熱い思いを知ることができました。有り難うございました。

 

0

海洋教育発表会

12月5日(火)、宇出津小学校で海洋教育発表会がありました。6年生が参加しました。それぞれの学校の学びを紹介しました。「緊張した。でも、しっかり発表できた。」という声が聞かれました。他校の発表についての感想も交流し合い、貴重な時間となりました。

 

0

消防署見学

11月27日(月)、3年生が能登消防署に見学に行ってきました。消防署の中はどうなっているのか、連絡を受けてから、現場にいくまでのしくみはどうなっているのかなど具体的に分かりやすく教えていただきました。

 

 

0

柳田小との交流

11月22日(水)、4年生は柳田小学校へいって、お互いの海洋教育の取組を紹介してきました。柳田小は川で見つけた生き物の紹介をしてくれました。鵜川小は、うかわっ子発表会で行った劇を発表しました。その後、里海研究所の方にお世話いただき、能登の海のプランクトンを観察しました。それぞれの学びを交流することができた充実した時間となりました。

 

0

防災総合訓練

11月11日(土)、石川県防災総合訓練がありました。今回は地域の方が学校へ避難し、間仕切りや室内テントの設営、スリッパ作りを体験しました。実際にこのような状況になった時、体育館はどのように使用されるのか、自分でできることは何かについて教えていただきました。

   

 

0

器械運動交歓会

11月8日(水)、能登町小学生器械運動交歓会(4年生)が宇出津小学校で行われました。鉄棒、マット、跳び箱で練習の成果を披露しました。緊張の中、精一杯、演技を行うことができました。

 

 

0

教育ウィーク週間

11月1日(水)~7日(火)は、教育ウィーク週間となっています。本日2日(木)は、授業参観・非行被害防止講座がありました。非行被害防止講座の講師、能登町ICT支援員の西海有希子氏から、「ネットに潜む危険性と情報教育について」と題し、お話していただきました。親子で考える有意義な時間とりました。

 

 

0

和菓子作り出前講座

10月31日(火)、講師に八野田 聡さんをお招きし、4~6年生が和菓子作りに挑戦しました。思った以上に形を作り出すことが難しいと感じた児童もいましたが、自分で作ったものは格別です。大切に袋に入れて持ち帰りました。誰と食べるのかな。

  

 

 

 

0

さつまいもお菓子作り

10月27日(金)、1~3年生がいっしょにさつまいもお菓子作りをしました。にっこにこの笑顔がいっぱい見れました。収穫したさつまいもはみんなの給食に時々入っていることもあります。

 

 

0

久田船長碑前祭

10月27日(金)、鵜川公民館で久田船長碑前祭が行われました。5・6年生は唱歌「久田船長」を堂々と歌い上げました。また、5年生代表が久田船長にまつわる国定教科書の一部を朗読、6年生代表が玉串を捧げました。人を思いやる心、船長としてなすべきことをやりとげたいという思いを感じとることができました。

 

0

くら寿司出前講座

10月25日(水)、4~6年生を対象に「みんなで考えて取り組みたいSDGs」というテーマで、くら寿司出前講座を実施しました。くら寿司とSDGsがどのように関わっているかについて話していただきました。今、社会が抱えている問題を知ること、自分たちに何ができるかを考えました。

 

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

10月25日(水)、5回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「石川の民話」です。今日の読み手は?どんな本をよんでもらえるかな? 楽しみながら聞いています。

 

 

0

避難訓練(土砂災害)

10月24日(火),土砂災害を想定した避難訓練を休み時間に行いました。お:おさない、か:かけない、し:しゃべらない、も:もどらない、ち:ちかづかないを合い言葉に速やかに行動することができました。機会をとらえ、日頃から危機意識を高めていきます。

 

0

校内マラソン大会

10月19日(木)、保護者、地域の皆様方、そして、見守り隊、警察署の方々のご協力をいただき、校内マラソン大会が行われました。1・2年生は約1㎞、3・4年生は約1.5㎞、5・6年生は約2㎞を走り切ることができました。6年生にとっては、小学生最後のマラソン大会、1~5年生は、来年への挑戦へとつなげていきます。

 

 

0

土砂災害出前講座

10月16日(月)、5・6年生を対象に石川県奥能登土木総合事務所の方を講師にお招きし、土砂災害について学びました。実際に起きた映像から、土砂災害、砂防、避難の3つのキーワードをもとに、その危険性や原因について考えました。

 

 

0

CAPのと学習会

10月13日(金)、「CAPのと」の方々にお世話をいただき、4年生とその保護者を対象に、人権教育に関する学習を行いました。日常から具体的な場面を想定し、分かりやすく教えていただきました。有り難うございました。

 

  

0

おもちゃランドへようこそ

10月13日(金)、2年生は、生活科で”おもちゃランド”作りに取り組みました。”おもちゃランドへようこそ”と、全校児童を招待しました。思い思いに工夫をこらした”おもちゃランド”は大盛況です。作る楽しさ、遊ぶ楽しさを実感したひとときでした。

 

 

0

うかわっ子集会

10月11日(水)、うかわっ子集会がありました。元気よく校歌を歌いました。また、後期児童委員会の任命式、表

彰式も行われました。これからの頑張りへの意欲につなげていきます。

 

 

 

 

0

社会科見学

10月11日(水)、3年生は社会科の学習で、どんたく宇出津店に行ってきました。食品の並べ方の工夫やバックヤードはどうなっているのか、お店の人はどんな仕事をしているのかなど、興味あることについて調べてきました。この学習を次につなげていきます。

 

 

0

うかわっ子発表会

9月29日(金)、うかわっ子発表会がありました。全校児童で「チャレンジ!」の歌、1年生は国語の学習「おむすびころりん」をアレンジした音読劇、2・3年生は鵜川の町のすてきなところや社会学習したことをまとめたもの、4~6年生は海洋教育の学びを発表しました。精一杯頑張る姿が見られました。ご参観いただき有り難うございました。

 

 

 

 

0

宿泊体験学習

9月14日(木)~15日(金)、5・6年生の宿泊体験学習がありました。能登少年自然の家の方々のご協力により、野外炊飯、カヌー体験、キャンプファイヤー等を楽しみました。この活動を通し、それぞれが何か大切なものを学ぶことができた有意義な時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

避難訓練

9月12日(火)、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。関連する動画を視聴し、津波がきたらどうして髙いところに移動した方がいいのか、どんな行動をとったらいいのかについて考えました。いざというときこそ、落ち着いて行動することを確認しました。

 

 

0

オンライン英会話授業

9月11日(月)、5・6年生がクロムブックからグーグルミートで、フィリピンの先生と英語で会話をしました。「ちょっと緊張したー。」「とっても楽しかったー。」という声が聞かれました。いきいきとした表情で嬉しそうでした。

 

 

0

水産物加工処理施設見学

9月7日(木)、3年生が宇出津にある水産物加工処理施設を見学してきました。魚を冷凍する所や三枚におろすところを見ました。ぶりをあっという間に三枚におろしている機械がありました。学習したことを「うかわっ子発表会」で発表する予定です。

 

 

0

海岸清掃

9月7日(木)、6年生がみおろしの浜の海岸清掃に行ってきました。海は碧くきらきらしていましたが、残念ながら、生活ゴミをはじめとする予想以上のゴミが集まりました。自分達の行いを見直さなくては・・・という思いになりました。

 

 

0

磯観察

9月5日(火)、4年生がのと海洋ふれあいセンター近くの海辺に、磯観察に行ってきました。ヒトデ、エビ、なまこ等いろいろな生き物を見つけました。教室のミニ水族館で飼っています。お世話いただいた皆様ありがとうございました。

  

0

グッドマナーキャンペーン

9月1日(月)~13日(水)、地域の方のご協力を得て、グッドマナーキャンペーンを実施しています。気持ちの良い挨拶を交わし、一日をスタートさせたいですね。

 

0

夏休み作品展

9月4日(月)~8日(金)、夏休み作品展(1F図工室にて)を行っています。興味をもって調べたこと、時間をかけて制作した工作・手芸等、力作がそろっています。どうぞ足を運んでいただきご覧いただけたらと思います。

  

 

0

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式が行われました。子供達の元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。2学期もさまざまな行事があります。やるべきことをしっかり行い、充実した時間になるよう保護者・地域の皆様のご協力を引き続きよろしくお願い致します。

 

 

0

全校登校日

8月8日(火)、全校登校日に平和集会を行いました。これまでにどんなことがあったかを知ること、そして、これからを考えること、学習を通しそれぞれが”平和”について考える時間となりました。

  

     

0

水泳交歓会

7月31日(月)、水泳交歓会が松波小で行われました。暑さが心配されましたが、子供たちは自分の力を精一杯出し切りました。やりきった笑顔が素敵でした。

 

 

 

0

1学期終業式

7月20日(木)、1学期の終業式がありました。明日から42日間の夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、時間を大切にすること、自分の命を大切にすることを約束しました。保護者・地域の皆様、ご協力いただき有り難うございました。

 

0

パワー磯観察

7月18日(火)、4年生が”パワー磯観察”に行きました。のと海洋ふれあいセンターの方々にお世話いただき、ウエットスーツを着て海辺を散策したり、海の生き物を観察したりしました。にっこにこの笑顔で楽しかったことを報告していました。ありがとうございました。

 

 

0

PTA親子活動

7月16日(日),教養委員会の方のお世話により、PTA親子活動、着衣水泳教室・AED講習会が「なごみ」で行われました。 「自分の身は自分で守る」という意識をもち、行動しなければいけないこと、また、あわてず落ち着いて対応することが大切であると実感しました。ご協力いただきました保護者の皆様、能登消防署の方々有り難うございました。

 

 

0

防犯教室(不審者対応)

7月12日(水)、珠洲警察署のご協力により防犯教室を行いました。不審者が侵入してきた時、職員はどのように対応すべきか、また、登下校中、不審者から逃げるにはどうしたらよいか等、今、自分にできることについて学びました。

 

 

0

シェイクアウトいしかわ

7月11日(火)、今日はシェイクアウトいしかわ、県民一斉防災訓練の日です。安全行動の基本は「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」ですが、地震が発生した際、一人ひとりを取り巻く状況は様々で、とるべき行動も変わってきます。 日常生活の様々な場面において、自分自身の身の安全を確保するため、どのように行動すべきかを考えのぞみました。 

 

0

読み聞かせ

7月10日(月)、読み聞かせがありました。給食の準備をしている間、当番ではない児童は、ランチルーム前で静かに待っていることになっています。その間、大隅先生がいろいろな分野の読み聞かせを行っています。今度はどんな本かな・・・楽しみです。

 

0

願いを込めて

7月7日(金)、今日は七夕。思い思いに願いを込めて短冊を書きました。また、給食も、”食欲アップ!” でみんなを応援しました。★のハンバーグ、ゼリー、オクラ、天の川に見立てたそうめんです。願いが叶うといいですね。

 

 

0

ヒラメの放流

7月6日(木)、みおろしの浜にヒラメを放流しました。学校でえさをあげながら、成長の様子を楽しみにしていた4年生。ヒラメの元気がちょっとなくなったり、水が濁ったりして、育てることの大変さも実感しました。お世話いただいた水産総合センターの皆様、本当に有り難うございました。

 

 

0

今日の給食

7月5日(水)、今日の給食のおかず、きゅうりとキャベツのごまずあえには、2・3年生が育てたきゅうりがプラスされました。”大きくなあれ” ”おいしくなあれ” という思いを込めて育てました。他の学年の畑の野菜も大きく育ってきました。収穫が楽しみです。

 

 

0

水泳学習(5・6年)

7月4日(火)、5・6年生が水泳学習を行いました。それぞれが自分のめあて達成に向け頑張っています。7月31日(月)は、町の水泳交歓会(5年生)が行われます。頑張りの成果が見られることを期待しています。

 

0

矢波浄水場見学

6月30日(金)、4年生が矢波浄水場を見学しました。大きな施設の中には、たくさんの機械がありました。おいしい水が家庭に届くように毎日検査をしていること、パソコンで貯水量を管理していること等、初めて知ることが多く、驚いたようでした。この学びを新聞にまとめていきます。お世話して頂いた職員の皆様有り難うございました。

 

 

0

うかわオリンピック

6月29日(木)、うかわオリンピックがありました。1~6年生まで5つの種目に挑戦しました。反復横跳び、上体起こし、ボール投げ、50m走、20mシャトルランです。1年生にとっては、はじめてのオリンピック、2~6年生は、去年の記録を上回ることができるよう、精一杯の力を出して頑張りました!!

 

 

0

コンセール見学

6月27日(火)、3年生がコンセールに行きました。図書館のしくみはどうなっているのか等、疑問に思っていることを調べてきました。図書館は情報を得るための大切な施設であると共に、心の栄養を充電できる場でもあります。時にはゆっくり時間を過ごしてみるのもいいですね。

 

0

薬物乱用防止教室

6月26日(月)、能登北部福祉センターの方を講師に、薬物乱用防止教室(5年生)がありました。健康な体は自分でつくる、自分の意志をしっかりもち、行動することの大切さを学びました。

 

 

0

栽培漁業ミニ体験教室 まちづくり出前講座

6月22日(木)、栽培漁業ミニ体験(4年生)、まちづくり出前講座(5年生)がありました。水産総合センターの方々にご協力いただき、ヒラメの稚魚の育て方について、また能登の水産について学習しました。子供達は興味津々で、楽しみながら学ぶことができました。有り難うございました。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

6月22日(木)、2回目のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは「命」です。読み手の思いで本を選択し、心を込めて読みました。

 

 

 

0

釣り体験学習

6月20日(火)、能登少年自然の家の方々にご協力いただき、4~6年生が釣り体験をしました。爽やかな風と青い海、最高の釣り日和となりました。ありがとうございました。

 

 

 

0

授業の様子を参観していただきました!!

6月19日(月)、いろいろな先生方に鵜川っ子の授業の様子を参観していただきました。自分の考えを伝えること、その理由について話すことができる児童が多くなってきました。今後は、児童同士の関わりから学びを深め、楽しい授業づくりをさらに工夫していきます。

 

 

 

0

給食試食会・授業参観

6月15日(木)、給食試食会、授業参観が行われました。試食会後、栄養教諭の方から、給食や食生活に関わるお話もしていただきました。保護者の方からは、給食のありがたさを感じたという感想がありました。今後も感謝していただきます。お忙しい中、授業参観等、有り難うございました。

 

 

 

 

 

0

あそびをつくろう

6月8日(木)、1年生が町へ出かけました。自分たちで考えた遊びを楽しみました。緑が美しい公民館近くで、だるまさんがころんだや宝探しもしました。みおろしの浜はとっても気持ちが良かったです。鵜川の町の良さを再発見しました。

 

0

奥能登クリーンセンターの見学

6月8日(木)、4年生が奥能登クリーンセンターを見学しました。自分たちが出したゴミの行方について、詳しく教えていただきました。先日、起きた地震による被害の大きさを粗大ゴミの多さから実感した児童もいました。自分たちの生活のあり方を見直す機会となりました。

 

 

0

うかわっ子集会

 6月7日(水)、うかわっ子集会がありました。はっきりとしたきれいな声で校歌を歌いました。その後、うかわっ子の頑張りを讃える表彰式がありました。いろいろなスポーツの大会での入賞や読書頑張り賞がありました。また、委員会からの報告や提案もありました。やってみる!がんばる!続ける!その成果が現れてきています。これからも楽しみです。

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

5月25日(木)、第1回目のシャッフル読み聞かせがありました。いろいろなテーマの本に触れる、人に触れる、心地よい時間です。1回目のテーマは「運動」です。シャッフル読み聞かせは、10回程度予定しています。次のテーマは何かな?読み手は誰かな?お楽しみに!!

 

 

0

水産総合センター見学

5月25日(木)、5年生が水産総合センターに行ってきました。色々な魚を見たり、稚魚を育てる仕組みや工夫について教えて頂いたりしました。

 

 

0

運動会

5月20日(土)、運動会が行われました。今年のスローガンは「運動会 勝利をつかめ 勇ましく」です。赤組は「一致団結」、白組は「one for all.  all  for one.」とそれぞれの思いを旗に込めました。目標に向かって頑張る姿、協力する姿を皆さんに見てもらうことができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、本当に有り難うございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

0

いちご狩り

5月18日(木)、ロータリークラブのご協力により、6年生が松波の赤崎いちご園に行きました。大きくて甘ーいいちごに笑みがこぼれました。お土産もいただき、家に持ち帰りました。有り難うございました。 

 

0

挨拶運動

5月16日(火)、朝、民生委員の方々と一緒に挨拶運動を行いました。「おはようございます。」と気持ちのよい挨拶を交わし、一日をスタートすることができました。運動会の練習に向けて今日も頑張っています。

 

0

野菜作り

5月15日(月)、4年生が野菜の苗を植えました。畑の先生は蓑島さんです。トウモロコシ、トマト、スイカ等を植えました。上手に植えるコツを丁寧に教えていただきました。「ちゃんと育つかな・・・。また見に来ます!」とおっしゃっていました。大変心強いです。収穫できるのが楽しみです。有り難うございました。

 

 

 

0

体験農園学習

5月12日(金)、2・3年生の子ども達が植えたい野菜の苗を希望し、能登町農業振興協議会、能登町農林水産課の方々のご協力を得て、農業体験学習を実施しました。野菜作りの名人、河原さんにご指導していただきました。植えた野菜の苗は、キュウリ、トマト、ピーマン、なす、さつまいもです。にんじんの種もまきました。「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」とやさしく水をかけました。

 

 

0

運動会にむけて

運動会に向けた練習にも熱が入ってきました。子ども達の精一杯の頑張りをお見せします。保護者の皆様、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

0

人権の花贈呈式

5月10日(水)、人権の花贈呈式がありました。贈呈されたサルビアの花言葉は「尊敬」「家族愛」です。花を飾ったり、植えたりする時は、それを見てくれる人にきれいだな!と思ってもらえるよう、また、心がなごむよう相手の事を考えます。花には、人と人をつなぐ力があると思います。鵜川小においでた方々にきれいだなと思ってもらえるよう、思いやりの心をもってお世話します。

 

 

0

遠足

5月2日(火)、遠足がありました。1~3年生は、九十九湾・うみとさかなの科学館へ、4~6年生は、海洋ふれあいセンター、内浦運動公園、セミナーハウスやまびこへ出かけました。お天気に恵まれ、最高の遠足となりました。色々準備していただきありがとうございました。

 

 

 

0

授業参観・PTA総会・専門委員会・学級懇談会

4月28日(金)、授業参観・PTA総会・専門委員会・学級懇談会が行われました。授業参観では、子ども達が張り切って学習に取り組む姿がみられました。PTA総会では、今年度の学校目標や基本方針を共有することができました。また、今年度の事業計画・予算等について承認を頂きました。専門委員会を中心に、PTA活動の充実を図っていきます。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

0

うかわっ子を守る会対面式

4月26日(水)、うかわっ子を守る会対面式が行われました。鵜川駐在所様、瑞穂駐在所様にもお越し頂き、安全な登下校についてお話を頂きました。地域の皆様のお力をおかりし、より安全に登下校できればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

0

町探検

4月25日(火)、3年生3名が、総合的な学習の時間に、町探検に出かけました。鵜川町ってどんな町なのかな?鵜川町のいいところはどこかな?誰に出会えるかな・・・。わくわく、どきどき! 自分たちの目で確認し、課題をみつけ、これからの学習に生かしていきます。

 

 

0

避難訓練

4月24日(月)、火災を想定した避難訓練が行われました。避難の際には、「おかしもち」を徹底することを確認しました。「お」・・・おさない、「か」・・・かけない、「し」・・・しゃべらない、「も」・・・もどらない、「ち」・・・ちかづかないです。自分の命は自分で守る、いざという時のために、真剣に取り組む姿がみられました。

 

 

0

第1回PTA役員会

4月17日(月)、第1回PTA役員会が行われました。新旧役員が集まり、主にR5年度のPTA総会の議案について審議しました。28日(金)には、授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われます。よろしくお願い致します。

 

0

1年生を迎える会

4月14日(金)、1年生を迎える会がありました。みんなで楽しめる企画(歌、1年生への質問タイム、プレゼント、ゲーム等)を6年生が考えてくれました。お互いが、”これからよろしくね”という思いで楽しむことができました。最上級生として、鵜川小っを引っ張る大きな一歩を踏み出すことができました。

 

 

0

交通安全教室

4月13日(木)、交通安全教室がありました。警察の方から、安全な歩き方・自転車の乗り方について指導していただきました。自転車に乗る時は、ヘルメットの着用が努力義務となっています。宜しくお願い致します。

 

0

任命式

4月12日(水)任命式、うかわっ子集会が行われました。各委員会の委員長、学級代表等が任命証を受け取り、決意を述べました。自分の思いをしっかりした声で伝えることができました。それから、みんなで、”さんぽ”の歌♪を元気よく歌いました。一人一人が目標をもち、自分のために、友達のために、素敵な鵜川小になるよう頑張ります!

 

0

代表委員会

4月11日(火)児童委員会が行われました。給食委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会の4つの委員会があります。4~6年生で構成されています。前期のめあてや日常的な仕事、みんなに伝えたいことなどについて話し合いました。みんな張り切っています。

 

 

0

集団下校

4月10日。集団下校を行いました。普段通っている道だから大丈夫!と思っていても、色々なところに危険が潜んでいます。確認しながら帰宅しました。また、バス通学の児童においては、バスの中でのマナーをしっかり守ることを確認しました。

 

 

0

入学式

4月6日。令和5年度の入学式が行われました。3名の新入生を迎え,全校52名の鵜川小学校がスタートをきりました。呼名すると,「はい。」と元気よくこたえることができました。よいこの姿として「よ」は,よいと思うことをどんどんすること,「い」は,命を大切にすること,「こ」は,心を大切にすることを約束しました。いろいろなことにチャレンジし,楽しい学校生活にしていきましょう。

  

 

 

0