日々のできごと

R5  日々のできごと

修了式・離任式

3月22日(金)、R5年度の修了式がありました。この1年間、いろいろなことに挑戦し、頑張ってきたことを振り返りました。また、かわられる先生とのお別れの式を行いました。保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

 

0

卒業式

3月15日(金)、第77回卒業証書授与式が行われました。12名の児童は立派に巣立ちました。お世話いただいた方々、本当に有り難うございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

0

シャッフル読み聞かせ

3月12日(火)、今年度、最後のシャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは、「名作」です。いろいろなテーマの読み物にふれ、温かい雰囲気の中、ひとときを過ごしました。

 

    

 

0

プログラミング学習

3月4日(火)、任天堂の方々にご協力いただき、5・6年生がプログラミング学習を行いました。熊本県の山鹿市の小学生児童が作ったプログラムをクリアできるように楽しみながら挑戦しました。このプログラミング学習を活用し、町おこしや将来の仕事等に活かすことができることを知りました。ありがとうございました。

 

 

0

卒業を祝う会

3月1日(金)、「卒業を祝う会」が行われました。6年生への感謝の気持ちを込めて各学年で準備し、その思いを精一杯伝えました。6年生もそれにこたえ、素敵な会となりました。5年生、いろいろ準備、ありがとう。卒業まであとわずか・・・。一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

0

クイズ大会

2月20日(火)、1年生国語「これはなんでしょう」の学習で、学校にあるもののクイズを考え、3人の先生を招待して、クイズ大会を行いました。答えの特徴となる質問をしたり、質問に答えたりすることでクイズ大会を楽しむことができました。

 

0

シャッフル読み聞かせ

2月20日(火)、シャッフル読み聞かせがありました。今回のテーマは”友達”でした。この取組も今年度は、あと1回となります。先生方から、いろいろな種類の本にふれることができました。

 

  

 

0

お花のプレゼント・はげましの声

2月14日(水)、能登町の新花園さんより、”フラワーバレンタイン”として、子供達にお花をいただきました。花には、「心を落ち着かせ癒やすこと」「生活に彩をあたえること」「受け手の心を潤すこと」などたくさんの役割があるそうです。県外からへ励ましの言葉も届いています。子供たちの頑張る姿をお見せし、その気持ちにこたえたいと思います。有り難うございます。

 

 

 

 

0

1年生と6年生の交流

2月9日(金)、1年生と6年生が交流学習をしました。遊び方を教えてもらったり、けん玉やお手玉などの昔遊びを一緒に楽しんだりしました。6年生と過ごせる時間も後一ヶ月となりました。

 

 

0

ありがとうございます!

2月8日(木)、いろいろな方々から励ましの気持ちをいただいています。応援してくれている人がいる、支えてくれていると思えることで元気がでます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

0

あったかい一コマ

2月1日(木)、2日(金)校長室に児童がきました。「これを避難している方や先生に配ってもいいですか?」と。"福がありますように"と願って折り紙を作った!というのです。「きっと喜んでもらえるよ。」と伝えると、嬉しそうに配りに行きました。その気持ちにほっこりしました。

 

 

0

1週間が過ぎました!

1月30日(火)、学校再開から1週間が過ぎました。少しずつ日常へと改善されつつあります。昨日は循環型の手洗い機を設置していただきました。ありがとうございます。子供たちは勉強を頑張っています。

 

 

 

 

0

頑張っています!

1月25日(木)、学級の授業の様子をお知らせします。また、休み時間は”元気アップ”ということで、ジュースやお菓子のプレゼントもありました。あたたかい言葉、励ましの支援等、本当に有り難うございます。

 

 

  

 

0

書き初め

1月23日(火)、書き初めを行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。十分な練習はできなかったかもしれませんが、新しい年に向け、頑張る気持ちを表すことができました。

 

  

  

0

3学期始業式

1月22日(月)、3学期の始業式が行われました。それぞれがこれまでの日常を過ごすことができていない状況ではありますが、元気な挨拶と校歌をきかせてくれました。マナーやルールをしっかり守ること、健康に留意することを再確認認しました。支援していただいた昼食をおいしくいただきました。有り難うございます。

 

  

 

 

0

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。いろいろなことにがんばったうかわっ子。明日から、学校は、17日間のお休みとなります。けがや事故に注意し、1月9日には、元気に登校してくれることを待っています。保護者・地域の皆様、ご協力いただき有り難うございました。良い年をお迎えください。 

 

0

サンタがやってきた!

12月15日(金)、5・6年生の外国語科、3・4年生の外国語活動の授業がありました。クリスマスに関する学習では、カードゲームを楽しみながら、いろいろな言葉を聞いたり、話したりすることができました。そして、ALTのウクレレとすてきな歌声にびっくり!でした。

 

0

なわとび練習開始!

12月13日(水)、1月に行われる「なわとび大会」に向けた練習がスタートしました。体力アップ・技の向上をめざし、一人ひとり目標をもってがんばっています。

 

0

避難訓練(弾道ミサイル)

12月13日(水)、避難訓練(弾道ミサイル)を行いました。自分の身を守るためにはどうすればよいのかを知り、適切な行動をとることができました。

 

 

0