日々のできごと

2021年5月の記事一覧

運動会

 5月23日(日)、小雨の中、スローガン「全力で!みんなで手にする優勝旗!」のもと運動会が行われました。うかわっ子のパワーで雨雲を吹き飛ばそうとしましたが、かなわず、途中から体育館へと場所を移して行いました。しかし、児童は日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。お互いを認め合った応援合戦、たくさん練習してきたよさこい、低学年のダンスなどどれも見ごたえのあるものばかりでした。

 保護者・地域の皆様、当日は、ご来校くださりありがとうございました。応援のみならず、グランドの整備や競技のお手伝い、体育館への用具運び等、快く引き受けてくださる姿に感激いたしました。また、25日の早朝からたくさんの保護者の方がテント等の片付けに来て下さり感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

0

バス遠足

5月6日(木)、晴天の下、バス遠足に行ってきました。

 低学年は、能登少年自然の家で石と貝の壁飾りを作り、満天星でプラネタリウムを鑑賞し、柳田植物公園で思いっきり遊具で体を動かしてきました。3年生が1・2年生のリーダーとなって動いてくれました。そのてきぱきとした姿を自然の家の先生からたくさん褒めていただきました。そして、みんな満足した顔で学校に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年は、真脇縄文館見学と土器づくり、西出牧場で乳しぼりとえさやり体験をしてきました。縄文人は、土器を作り、それで火を通して食べていたこと、石を道具にしていたことを知りました。少しだけ、縄文人のくらしを想像することができました。西出牧場では、牛はやさしい生き物と教わり、全員が乳しぼりを体験しました。子牛にえさやり体験もさせていただき、命のサイクルについて考える機会となりました。大変有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

0