日々のできごと

2021年8月の記事一覧

高学年 学年登校日

 8月26日(木)、4~6年生の学年登校日でした。全員が元気に登校してきました。一生懸命頑張って作った宿題の工作や科学作品を大事に抱えていました。職員室には元気のよい朝の挨拶が響き渡りました。今日は、今年度最後の「なごみ」での水泳教室と宿題等のチェックをしました。みんな、宿題の仕上がりは順調のようでした。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

0

低学年登校日

 今日は、低学年(1年~3年)の学年登校日でした。夏休みの応募作品などを抱えて元気に登校してきました。この日は、今年最後の「なごみプール」での水泳教室がありました。夏休みもだいぶ退屈になってきたのか、1年生の中には、「学校に来るのを楽しみにしていました。」と話をしてくれる子がいて、うれしかったです。あと1週間ほどになりましたが、またみんなに会えるのを楽しみにしています。夏休みの楽しい思い出たくさん聞かせてくださいね。

0

通学路安全点検

 7月上旬に保護者の皆様には通学路安全点検をしていただき、ありがとうございました。「一時停止を無視する車がいる、曲がり角で車が来ても見えにくい」などのご意見をいただきました。その結果を集約して8月20日(金)にPTA会長の上谷さん・能登町の関係機関の方と合同で通学路安全点検を行いました。ドライバーの注意喚起のために道路に表示をすることなど、児童の安全のために対応策を考えて下さいました。また、より安全に通学するために今一度児童に交通ルールの指導を徹底するようにとアドバイスをいただきました。

0

全校登校日(平和集会)

今日は全校登校日。久しぶりの子ども達の元気なあいさつの声が響き渡りました。8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日であり、平和集会を開きました。まず始めに校長先生から「戦争について」の話を聞きました。そして「戦争のない平和な社会を築く」ために自分たちにできることとして、「意見の違う相手と上手にやっていくために、自分が相手の立場に立って考え、相手の気持ちを理解すること」だという話を聞きました。まずは身近なけんかをなくすためにお互いを思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。

  

  

0