給食日記
11月11日(火)の給食
・バターキチンカレー
・ほうれん草とコーンのソテー
・レアチーズデザート
・牛乳
今日は、バターチキンカレーです。バターやヨーグルト、生クリームを入れていつもと違う仕上がりになっています。
※今日は、向洋小学校で研究大会があるため、お盆なし、使い捨て容器での給食になりました。
11月10日(月)の給食
・ごはん
・豚肉のくわ焼き
・彩り野菜とひじきのあえもの
・ごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「豚肉のくわ焼き」です。くわ焼きとは、昔鍬の上で、野生の動物を焼いて食べたのが始まりだそうです。給食では、豚肉に下味をつけ、衣をつけ揚げました。揚げたものに甘辛いタレをかけてあります。
11月7日(金)の給食
【いい歯の日給食 かみかみメニュー】
・ごはん
・チキンチキンごぼう
・こまつなの彩りあえ
・さといものみそ汁
・牛乳
今日は、明日の「いい歯の日」にちなんで、かみかみメニューです。「チキンチキンごぼう」は、斜め切りにしたごぼうに衣をつけて揚げたものと、一口大の鶏肉に衣をつけて揚げたものをしょうゆや砂糖、ごまで作ったタレにからめて作ります。ごぼうが苦手な人でも食べやすい味付けになっています。
11月6日(木)の給食
・ナン
・カレーミート
・秋野菜のスープ煮
・ぶどうヨーグルト
・牛乳
今日は、月に2回あるパンの日です。今日は「ナン」にしました。カレーミートは、レンズ豆という豆も入っています。
秋野菜のスープ煮は、れんこん・だいこん・さつまいもなどがあ入ってます。それぞれの味が溶けだしてうまみたっぷりです。
11月5日(水)の給食
・秋の香りごはん
・五目厚焼き卵
・ほうれん草のごまあえ
・だいこんのみそ汁
・牛乳
今日は、「秋の香りごはん」です。さつまいもやしめじ、ごぼうなど今がおいしい食材がたっぷり入っています。さつまいもは手切りで角切りにし、オーブンで焼いています。ごはんは、淡口しょうゆや酒、こんぶを入れて炊き、味付けした具を混ぜ込んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |