給食日記
12月5日(木)の給食
・食パン
・みかんジャム
・マカロニグラタン
・ポトフ
・ヨーグルト
・牛乳
今日はマカロニグラタンを作りました。たまねぎや鶏肉、ブロッコリー、しめじが入っています。ホワイトルウは米粉で作ります。調理場内はチーズの香ばしい匂いが漂っていました!子どもたちからも「グラタンおいしい!」ととても好評でした\(^o^)/
12月4日(水)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味あげ
・あいまぜ
・いなか汁
・牛乳
今日の給食は、「あえのこと給食」です。「あえのこと」とは、奥能登の農家に伝わる風習で、「あえ」=「もてなし」、「こと」=「まつり」を意味します。田の神様に、1年の収穫を感謝するための儀礼で、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。給食時には、「あえのこと」について話しました。
12月3日(火)の給食
・ごはん
・厚焼きたまご
・れんこんサラダ
・豆乳なべ
・牛乳
今日はまたまた初メニューの豆乳鍋です。にんにく、しょうが、トウバンジャンを炒め、豆乳やみそで調味します。野菜がたっぷりモリモリ食べられます。
れんこんサラダのれんこんは、下味をつけてあるのがポイントです。シャキシャキした食感です。旬のものはおいしいですね!
12月2日(月)の給食
・ごはん
・ポークしゅうまい
・もずく入り春雨サラダ
・麻婆豆腐
・牛乳
今日の汁物は、「麻婆豆腐」です。給食の麻婆豆腐は、具がたっぷり!たまねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎ、にら、豚肉が入っています。にんにくやぎょうが、トウバンジャンを炒め、赤みそで調味します。水っぽくならないように仕上げるために豆腐は別の釜で茹でてから加えます。
今日もおいしくできました!!
11月29日(金)の給食
・バターチキンカレー
・大根とツナのサラダ
・みかん
・牛乳
今日のカレーも初メニュー!バターチキンカレーです!鶏肉にカレー粉とヨーグルトをからめ、バターや生クリームも使っていつもと違うちょっとスパイシー、でもマイルドなカレーに仕上げました。
初めてのメニューはドキドキしますが、成功して一安心です(^^)
11月28日(木)の給食
・ごはん
・さばのみそ煮
・磯の香あえ
・塩肉じゃが
・牛乳
今日の汁物は、「塩肉じゃが」です。普通の肉じゃが、カレー肉じゃがに続き、3パターン目の肉じゃがの登場です。塩肉じゃがと普通の肉じゃがの違いは、しょうゆを使わないことと、にんにくや鶏ガラだしを使用することです。にんにくをよく炒め香りを出し、具材を炒めて煮込みます。野菜の甘味と塩味がよく合う肉じゃがに仕上がりました。
11月27日(水)の給食
・ごはん
・さといもコロッケ
・こまつなとれんこんのごまあえ
・具だくさんみそ汁
・牛乳
11月26日(火)の給食
・ごはん
・ジンギスカン
・コーンと卵のスープ
・みかんクレープ
・牛乳
今日は初めてのメニューの「ジンギスカン」を提供しました。北海道滝川市のB&G財団様からの支援物資です。
ジンギスカンをオーブンで焼き、炒めた野菜と合わせました。
給食時間には、いただいたメッセージを紹介しました。
初めて食べる子が多かったですが、「おいしい!」「これ羊?」などの声が聞こえてきました。
ご支援ありがとうごさいます。
11月25日(月)の給食
・ちらすずし
・かきあげ
・さつま汁
・牛乳
給食のちらしずしは、日本酒と昆布を入れて、かために炊いたごはんに、すし酢をいれて、別で炊いた具を混ぜ込んで作ります。手間のかかる作業ですが、調理員さんたちはおいしく仕上げるために丁寧に作業してくれています。
11月23日(金)の給食
・ごはん
・ふくらぎの塩こうじ焼き
・あいまぜ
・めった汁
・牛乳
11月24日は「和食の日」です。それにちなんで今日は和食を提供しました。ふくらぎは石川県でよく水揚げされる魚です。塩こうじに漬け込んで焼いたので、臭みがなく食べやすく仕上がりました。
あいまぜは、石川県に伝わる郷土料理の1つです。だいこん、にんじん、ごぼう、油揚げを炒めて甘辛く味付けしました。
また、給食時間には「勤労感謝の日」にちなんで、調理員さんの仕事の様子を紹介しました。普段見ることのできない調理場の様子にみんな興味深々でした。苦手な子の多い和食ですが、調理員さんに感謝の気持ちをもって食べてくれたと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |