ブログ

令和5年度 学校の様子

2年生 九九検定がんばっています!

1月下旬から、昼休みの校長室には、九九を唱える子どもたちの声が響いています。

担任の先生から九九の合格をもらった2年生が、校長室で九九検定に挑戦しています。

校長先生が見せたカード20枚を、目標の時間内に言えたら「合格」です。

2年生で学習する九九は、この先、何年生になっても、大人になっても使います。

ぜひ、スラスラになってほしいです。

6年生 南中の先生による授業参観

今日から2月、如月が始まりました。

3限目に、津幡南中学校の先生が、6年生の授業の様子を参観にいらっしゃいました。

 

1組は社会の授業。どのように終戦をむかえたのか学習しています。

積極的な挙手が多く、子どもたちも張り切っているようでした。

2組は、算数の授業。6年間のまとめの学習です。

「1mの量感」を確かめるために、ものさしを使わずに、グループで1mの長さを考える活動もしました。

ひばり学級も、算数の授業。

先生の問いかけに対して、しっかりと答えながら学習を進めています。

積極的に発言する様子、仲良く協力してグループ活動する様子などから、

「とても素敵な6年生。津幡南中に入学してくるのが楽しみです。」

と、参観された先生方がおっしゃってくださいました。よい姿を見ていただけて、よかったですね!

1年生 なわとび発表会

30日(火)の体育の時間、1,2組合同でなわとび発表会を行いました。

「できる人コーナー」では、練習してできるようになった跳び方を、みんなの前で披露しました。

自分たちで会を進行したり、あいさつの言葉を言ったりして、成長した姿を見せてくれました。

いよいよ終盤、なわとび大作戦!

先週積もった雪はほとんど解けてしまい、運動場の土が顔を出しています。

子どもたちがつくった大きな雪だるまが、ちょっと寂しそうに点々と残っていた1月30日。

3学期に入って「なわとび大作戦(短なわ)」を行ってきましたが、いよいよ終盤。

今日は体育館で、3,4年生が所狭しとばかりに、なわとびに取り組んでいました。

1枚目のカード「名人編」を達成して、2枚目の「達人編」に挑戦している子も、たくさんいました。

やはり、「継続は力なり!」。子どもたちは、可能性をたくさん秘めています。

1年生 ICTサポーターさんとプログラミング体験

29日(月)、1年生はICTサポーターさんとプログラミングの体験をしました。

めがねの形をしたレンズの部分に、あらかじめ作成されている海の生き物を移動させると、

その生き物が、水の中で上下左右に動くようにプログラミングされています。

 

1組の様子です。「わ~っ、動いたい動いた!」と喜びながら、楽しく操作しています。

2組の様子です。子どもたちは、真剣に話を聞いています。

どちらのクラスの子どもたちも、タブレットの操作には十分に慣れてきたようです。