子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れ 9/6(火) 5・6年生は稲刈り体験を行いました!

9月とは思えない猛暑でしたが…

5・6年生は、5月に田植えした稲の収穫に行ってきました!

田植えのときからお世話になっている小山さんご夫妻が、

夏の間ずっと稲を育てて下さり、

今日、収穫を迎えることができました。

 

稲のつかみ方やかまの持ち方から丁寧に教えていただき、

いざ稲刈り開始!

なかなか稲が切れず悪戦苦闘する児童もいる中で、

プロのような手さばきで次々と稲を刈っていく児童も。

協力して、すべての稲を刈り取ることができました。

収穫した後は、コンバインで脱穀をしてもらいました。

刈り取った稲をみんなで手分けして、小山さんの元へ運びました。

稲がどんどん吸い込まれていく様子にびっくり!

果たして、どれくらいとれたのかな~?

みんなのがんばりの甲斐あって、とてもたくさんの籾になりました!

「ごはん何杯分かな~」と予想する児童も。

最後には内緒のごほうびもあり、たくさんの笑顔が見られました。

 

炎天下でしたが、誰一人リタイアすることなく、とても貴重な経験ができました。

学校に戻ってからのふりかえりでは、

「お米づくりは大変なんだとわかりました」という感想も。

これから、作ってくれた方に感謝しながら、よく味わってお米を食べたいですね。

 

このお米を使って、冬になったらお餅を作ります。

自分たちで収穫したお米でできたお餅、楽しみですね。

 

お世話になった小山さん、ありがとうございました!