なぎなた部活動日誌

王冠 なぎなた部です!!

令和5年度石川県高等学校新人体育大会の結果報告〈11月10日(金)宝達志水総合体育館で開催〉

団体試合 優 勝  橋本和香・澤井夢子・室木美来・高澤真寛・柳谷舞子

演技競技 第3位  室木美来・多胡結乃チーム

団体は念願だった全国大会への切符を手にしました。全国高等学校選抜大会は3月に兵庫県伊丹市の伊丹スポーツセンターで開催されます。今後は全国大会に向けてより一層練習に励みます。

3位入賞の室木・多胡チーム団体試合で果敢に攻める高澤選手団体試合メンバー

 

 

 

 

 

 

〈顧問から〉今回の大会で生徒たちは大きく成長しました。勝つことの喜びや感動、楽しさやおもしろさ等、勝った者にしか味わえない気分を全身で感じたと思います。どの生徒も本当によく頑張り、粘り強く相手に触らせない試合を展開していました。3月の全国大会までまた一緒に頑張っていきたいと思います。

NEW なぎなたぶです!!

令和5年度は3年生5名、2年生6名、1年生6名の17名の部員で毎日部活に励んでいます。6月2日に宝達志水総合体育館で行われた県高校総体では、残念ながら満足のいく結果は残すことができませんでした。目標がインターハイ出場だったので特に3年生はとても悔しい思いをしました。

6月17日・18日に新潟県柏崎市総合体育館で行われた北信越高等学校体育大会に団体で出場しました。3年生にとっては高校生活最後の大会でもあり、気合十分に臨みましたが結果はリーグ戦敗退という結果に終わりました。ただ生徒たちは今持っている力を十分に発揮し必死で戦っていました。3年生はこの大会をもって引退となります。

悔しい思いをした分、この先の人生において悔いが残らないように頑張ってほしいと思います。

集合写真演技演技

 

 

 

 

 

 

試合試合試合

 

 

 

 

 

 

試合

にっこり なぎなた部です‼

随分、久しぶりの更新となってしまいました。6月に長野県で開催された北信越大会で3年生が引退し、新チームとなり早3ヶ月が経ちました。現在は10月の段級審査会、11月の県新人大会に向けてそれぞれが課題をもって練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

<県新人大会に向けて>

・大庭優愛(キャプテン:2年)

演技では一勝でも多く勝ちたい。防具の試合では1本以上決めることを目標とし、練習したことを試合で出せるように意識する。

・中村駿文(副キャプテン:2年)

得意技の踏み込み面のスピードを速くし、残心をしっかりする。また今以上に連続打ちや応じ技を使っていき攻防の幅を増やしていく。

・石丸桃子(2年)

個人試合では強い気持ちを持ち練習を活かして1本以上決める。演技ではメリハリのある演技をし、一勝はしたい。

・河島実夢(2年)

演技は堂々と気迫のある演技を目標とし、個人試合では基本を大切に攻めた試合をしたい。また演技も個人も1本でも旗をあげてもらえるようにしたい。

・地下陽向(2年)

演技は全開の大会よりも成長したと言われるような演技をしたい。個人試合は今まで練習してきたことを発揮し一勝したい。

・橋本和香(1年)基本技をくずさず、自分から打つことを目標とし、1本でも多く旗をあげてもらう。

・室木美来(1年)演技で旗が1本以上あがるようにしたい。

・澤井夢子(1年)自分から攻める試合をしたい。

・高澤真寛(1年)基本を忘れないように試合をしたい。

・中世華帆(マネージャー:1年)演技で1本は旗をあげてもらえるようにする。

・多胡結乃(マネージャー:1年)演技で1人でも私たちに旗をあげてもらいたい。丁寧な演技を目標とする。

期待・ワクワク なぎなた部です!

本日、学年末考査が終了しました。考査明けで体がなまっているのでボランティアで除雪を行い、体力の回復をしました。ひと汗かいた後にみんなで「かまくら」「雪だるま⛄」を作って楽しみました。明日から全国選抜大会に向けて頑張るぞ~!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結構、みんな真剣でした興奮・ヤッター!

 

 

興奮・ヤッター! なぎなた部です!

ここ2、3日 雪雪が降り積もり極寒が続いていますが、部員たちは裸足で元気に練習に励んでいます。夏の間、感染予防のため面にマウスガードを装着し、更に専用のマスクまでつけて呼吸がしにくいと苦しんでいましたが、今となっては感染予防にプラスされ防寒にもなっているようです。

さて前回、新人大会「団体試合」の優勝報告をさせていただきましたが、長年なかった 団体の優勝旗を寄贈  していただきましたのでご披露いたします。なんといっても新調した優勝旗に1番に羽咋高校の名前をつけることができることが嬉しいですニヒヒ

優勝旗優勝カップ団体メンバー部員全員

王冠 なぎなた部です! 県高校新人大会結果報告!!

 

11月12日(金)に宝達志水総合体育館で開催された石川県高等学校新人体育大会なぎなた競技の結果報告です。うれしい報告として、な・な・なんと団体で優勝しました。この結果、3月に兵庫県伊丹市で開催される全国高等学校選抜大会に出場が決定しました。新型コロナ感染症の影響で練習時間が制限される中、部員たちは与えられた時間で一生懸命頑張ってきました。その成果が実り全国への切符を手にすることができました。ただ演技と個人ではあまり良い結果を残すことができなかったので次の大会に向けてスタート地点に戻り再出発です。

  1年生も頑張りました!

  

  

部員全員で嬉しい1枚! 全国選抜大会に向けて頑張るぞ!

 

 

期待・ワクワク なぎなた部です!

10月に入り部活動もやっと再開し、現在は11月12日に開催される新人大会に向けて毎日練習に励んでいます。なぎなたは演技(2人チーム)・団体試合(5人エントリーの3人制)・個人試合の3つの種目があります。今回は新人大会に向けて選手の意気込みを紹介します。

<演技・個人試合>

演技①しかけ:竹森友菜・・・演技は変に緊張せず練習したことを100%出したい。

           個人は自分から攻め一本を確実にとってまずは一勝したい。

応 じ:前田 凜・・・演技は焦らず練習通りに臨みたい。

           個人は一勝でも多く勝ちたい。

演技②しかけ:出村千夏・・・演技は緊張して打ちが早くならないようにしたい。またペアと息を合わせて

           臨みたい。

応 じ:袋井杏花・・・演技はこれまで言われたことを8割出せるようにしたい。

           個人は怖がらず一本をとりに行きたい。

演技③しかけ:平野那弥・・・演技はとにかくミスをしないようにして姿勢正しく演技したい。

           個人は練習でやった技を活かして得意技をたくさん使って臨みたい。

応 じ:瀧まこと・・・演技はペアとの呼吸を合わせて全力で臨みたい。

           個人は身長を活かして最後まであきらめない試合をしたい。

演技④しかけ:津田愛華・・・演技はきびきびとメリハリをつけた演技をしたい。

           個人は自信をもって一本打ちたい。

応 じ:西元心菜・・・演技はとにかく試合に勝ちたい。

           個人は考えて一本狙って打ちたい。

演技⑤しかけ:大庭憂亜・・・演技は堂々と凜とした演技をしたい。

           個人は攻める試合をしたい。

応 じ:地下陽向・・・演技は一つ一つ丁寧に基本通りに応じることができるように頑張りたい。

           個人は相手よりも技を多く打って攻めの姿勢を崩さないように頑張りたい。

演技⑥しかけ:河島実夢・・・演技は形をきれいに堂々と臨みたい。

           個人は攻める試合で一本とりたい。

応 じ:石丸桃子・・・演技は練習を活かした演技をしたい。

           個人は連続して打ち一本をとりたい。

<団体>

団体前田 凜・・・一本は決めたい。

袋井杏花・・・自分の役割をしっかり果たしたい。

竹森友菜・・・相手にとられないように取得本数も考えて試合に臨みたい。

瀧まこと・・・みんなのために全力を尽くしたい。そしてチームの力を合わせて

       一勝したい。

大庭憂亜・・・一本とって勝ちたい。

※男子部員の中村駿文から一言・・・・・一本一本、大切に!正確に!自信をもって打って下さい。

※マネージャーの池島有紗から一言・・・今回は私も演技に出場しますが恥ずかしくない演技をしたい。選手たちに

                   は今までの練習の成果を出せるように頑張ってほしい。自信をもって攻め

                   ていって下さい。応援しています。

にっこり なぎなた部です!

今年は石川県で全国高校総体なぎなた競技が開催されました。残念ながら本校は出場できませんでしたが、補助員として4日間参加しました。全国レベルの選手たちの活躍を目の前で見ることによってそれぞれに練習課題もできました。また補助員として裏方の仕事をすることでなぎなたをする上でとても良い経験になりました。今後は11月開催予定の県新人大会に向け頑張ります。

集合写真練習風景県高校総体県高校総体

 

 

 

興奮・ヤッター! 「なぎなた部」稽古始め!

明けましておめでとうございます。昨年中は色々とありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、6日(水)からなぎなた部の稽古が始まりました。部員12人が久しぶりに顔を揃え、元気に稽古し汗を流しました。今年は石川県(白山市)で全国高校総体(インターハイ)が開催される予定です。コロナの影響で日々状況が変動していますが、地元で開催される全国大会に出場できるように頑張りたいと思います。稽古始めオリジナル福袋でニッコリ☻

ニヒヒ なぎなた部「たぬき箱」でお菓子をゲット!

寒い季節、裸足で頑張る生徒にお菓子がたくさん入った「たぬき箱」を準備! なぎなたを始めて約半年がたち、練習中に防具がはずれなかったら花丸花丸1つ、花丸が3つたまれば「たぬき箱」でお菓子をゲット! 厳しい練習の中にも生徒が楽しみや励みになることを取り入れています。ちなみに「たぬき箱」のたぬきの写真は羽咋高校のグラウンドに実際に現れたたぬきです動物

「たぬき箱」お菓子がいっぱいひとつかみお菓子をゲット