新聞部活動日誌

羽咋高校新聞部が取材を受けました。

3月14日に、新聞部が県外の高校から取材を受けました。

福岡大学附属大濠高校の新聞部員が本校を訪れ、令和6年能登半島地震についての取材を受けました。

大濠高校新聞部は、能登半島地震を記事として取り上げることで、大濠生に「自分事」として考えてほしいと、遠路はるばる羽咋まで来てくれました。

部員は、自分の体験について真摯に語り、震災の恐ろしさ、生活が一変したこと等を伝えました。

真実を探るために県を越えて取材する大濠高校新聞部に刺激を受け、今後の羽高新聞について考えるきっかけになりました。

「羽高新聞」191号を発行しました

191号を発行しました。

卒業特集号です。

3年学年団の先生方からのメッセージの他、1月1日に起きた、令和6年能登半島地震を取り上げました。

大きな被害はあったものの、懸命に学校生活を送る羽高生を取り上げました。

 

「羽高新聞」190号を発行しました。

190号を発行しました。

今回も、探究的な特集記事を多く盛り込みました。

スマホ特集、妙成寺特集等、懸命に取り組みました。

次回は卒業特集号です。

ご期待ください!

全国高等学校総合文化祭に参加しました

7月29日から7月31日に開催された、第47回全国高等学校総合文化祭に参加しました。

部員たちは、自分たちらしい新聞作りをモットーとし、羽咋高校生に何を発信すべきかを考えて紙面づくりをしてきました。

その取り組みが認められ、昨年度の石川県高等学校新聞コンクール総合の部で最優秀賞を獲得したことで、今回の出場権を得ました。

2年生の部員が2名参加しました。

他校の生徒と協力し、取材、紙面構成、記事執筆を行い、約1日で手作り新聞を仕上げるという、スピード感のある活動をやり遂げました。

参加した部員は、「学んだことを他の部員に伝え、今後の新聞作りにいかしたい」と、やる気満々です。

  次号は、12月発行予定です。

 

                         

    チームで作成した新聞

 

「羽高新聞」第189号を発行しました

7月26日に、「羽高新聞」第189号を発行しました。

学校の行事の他、朝食特集、「推し」に関する特集、老後の健康に関する特集など盛りだくさんです。

次は、12月に発行予定です。

羽咋高校に関する特集、地域に関する特集、体当たり特集など、部員たちは自分たちが探究したいことを企画会議で話し合っています。

次回も楽しい新聞になりそうです。

ご期待ください。