2025年11月の記事一覧

【3学年】考査終了&学年集会

3年生の考査が、本日28日(金)で終了しました。

その後、3学年の学年集会が行われました。

共通テスト本番まで残り1カ月半という時期に入ります。山口学年主任からは、学年スローガンである至誠通天を再確認するとともに、受験に対する心構えなどが伝えられました。

 

先生の言葉をノートに刻む、受験生の決意を持った生徒たち。

これまでの学習成果を確認し、本番で最大の力を発揮するために、体調管理に留意しつつ、今回の考査で見えた課題を克服できるようこの週末から取り組んでほしいと思います。

 

北國スポーツ記録賞 本校から2名が受賞!

文学分野での活躍に続き、スポーツ分野でも本校生徒が存在感を示しました!!

石川県内の高校生以下を対象に、北國新聞社が定める目標記録を突破した選手のみに授与される 「北國スポーツ記録賞」に、本校から2名の陸上競技選手が選ばれました。

■ 高校男子
 ハンマー投 3年 小櫃 悠汰  最高記録 54m26

■ 高校女子
 やり投   3年 松若 栞那  最高記録 42m88

2名は今年度、全国高校総体陸上競技大会(インターハイ)に揃って出場するなど、優れた成績を収めています。
このたびの名誉ある受賞、本当におめでとうございます!


 ▲ ともに記録を出した県総体での競技写真

【応募作品の結果について】輝く感性、続々入賞!

第44回石川県児童・生徒俳句大会4名が受賞
先月発表された第44回県児童・生徒俳句大会において、本校から4名の生徒が高校生の部で見事入賞しました。
 ■特 選
   23H 松本 春花  
  「巡る夏 鍵のかかった 秘密基地」

 ■入 選
   24H 小林 律輝
   24H 三上 芙多葉
   24H 宮島 結衣 

 

税に関する高校生の作文で七尾税務署長賞を受賞
七尾税務署長から優秀な作品として表彰されました。本校の取り組みに対して感謝状もいただきました。
 ■七尾税務署長賞
   13H 保志場 優菜
      

 

独自の視点や意見、生徒たちが持つ豊かな感性を評価していただき大変嬉しく思います。

【2学年】令和7年度 非行防止教室を行いました

11月20日(木)、2学年を対象に非行防止教室を実施しました。
羽咋警察署生活安全課生活安全係長の 坂下 愛 警部補を講師にお迎えし、社会のルールを守ることの大切さや、自分の行動に責任を持つという規範意識についてお話しいただきました。

犯罪に巻き込まれないために日頃から心がけるべき姿勢について改めて考えることができました。

さらに、県教育委員会学校指導課の 上野 洋平 指導主事から、
「いじめを見逃さない」「スマートフォンを正しく使う」「困ったときは大人に相談する」
という3つの大切なポイントを教えていただきました。

生徒自身が「自分を守る力」を身につけ、安全で安心した毎日を送ってくれることを願います。

暴力団追放石川県民大会に参加しました

11月5日(水)、本校の1・2学年が石川県警察本部主催の「暴力団追放石川県民大会」に参加し、感謝状をいただきました。

大会では、反社会的勢力の現状について説明がありました。近年は、半グレや特殊詐欺集団、闇バイトなど形を変えて若者を勧誘するケースが増えています。SNSを通じた誘いも盛んで、心理的な抵抗感が薄れてしまうことから、加入を未然に防ぐ「入口暴排」の重要性が強調されました。

また、スクールカウンセラーの安中 智美さんによる講演では、反社会的勢力に加入する人の多くは自ら望んでではなく、居場所がなくて流れ込んでしまう現実と、学校や家庭、社会で居場所を失いかけている人たちに、安心できる居場所をどう提供できるかが大切だと語られました。

最後には、石川県警察音楽隊と羽咋高校吹奏楽部による合同演奏会が行われ、会場いっぱいに響き渡る音楽に大きな拍手が送られました。