学校日誌
8/23 石川県ロボット競技大会に出場しました。
MVI_1976.MP4(大会動画です、ダウンロードして観てください。)
8月23日石川県立工業高校で石川県高等学校ロボット競技大会に出場しました。
本校から出場したロボットは目標としていた140点を取ることが出来ましたが、残念ながら3位で全国大会に出場できませんでした。しかし、夏休み返上で何とかロボットを完成させることが出来ました。公式練習でもトラブルが発生しましたが、何とか生徒達で修理し競技することが出来ました。
8/20 体験入学
8月20日(火)に体験入学が行われました。猛暑の中、200名を超える中学生たちが参加してくれました。各科・コースの体験実習や先輩と語る会、部活動見学を実施しました。参加してくれた中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
また、10月5日(土)には羽工祭が開催されます。中学生のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
8/20 住宅用火災警報器ポスター採用(建設・デザイン科デザインコース)
羽咋郡市広域圏事務組合消防本部からの依頼で、10年経過した住宅用火災警報器の取りつけを呼びかけるポスターを制作しました。3年生のデザインコースの生徒たち7名が制作し、寺井さんの作品が採用されました。寺井さんはこの作品完成のために、放課後など時間を費やし完成させました。羽咋郡市内に掲示されますので、ぜひ見てください!
8/5~9 小型フォークリフト・小型車両系建機特別教育
8月5日から8月9日にかけて、コマツ教習所(株)の出張講習で小型フォークリフト(1t未満)と小型車両系建設機械(整地等3t未満)の特別教育が行いました。
この講習は希望者を募って開催しましたが、両科目合計で36人もの3年生が受講しました。
学科講習の様子
学科講習では、機械の構造、フォークリフトや建設機械を使用する際にかかわってくる法制度、力学、実際にあった事故事例などを勉強します。
実技講習の様子
実技講習では、フォークリフトとバックホーの実機を使用して走行と荷役・掘削作業の実習を行いました。
非常に気温も高く暑い盛りでしたが、わからないことは指導員に聞きつつ、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
8/1 宝達志水町復興工事看板デザイン完成[建設・デザイン科デザインコース]
宝達志水町地域整備課から、震災の復興工事のための工事看板をデザインをしてほしいと依頼があり、建設・デザイン科デザインコース3年の寺井さんと森さんが看板に描かれるイラストのデザインを制作しました。
完成したイラストのデザインには、町民のために全力で復興に取り組んでいるという強くて優しい思いが表現されています。宝達志水町内の工事現場約200カ所に設置されますので、ぜひご覧ください。
地域のため・復興のため、デザインを通して協力できたという経験は、生徒たちにとって大変貴重な経験となり、本人達も大変喜んでいました。
本当に本校は地域と共にあるのだと確信しました。地域の中に、本校の成果物が沢山あることを再認識しました。
本校の若者を誇りに思います。