ブログ

令和4年

7月13日(火)

小学校 瀬波川川遊び

小学校の児童が瀬波川に行き、川遊びを行います。                

水はとても冷たいのですが、天気が良く、                    

  川を渡ったり、飛び越えたり、飛び込んだりして、ドキドキワクワクを楽しんでいます。   

イワナの放流も行います。                           

 

イワナ放流の様子がテレビで放送されてます。

本校ならではの体験学習でした。

 

小学校1年 算数

引き算の文章問題に取り組んでいます。

 

中学校1年 理科

密度の計算を行っています。先に解いた人が、解き方をアドバイスしています。

 

中学校1年 美術

レタリングを行っています。

 

中学校2年 理科

直列回路と並列回路にかかる電圧の違いを、電圧で測定しながら考えています。

 

中学校3年 国語

「白嶺言葉食堂」と題した言葉に関する動画作成に向けて準備を行っています。

 

中学校3年 数学

どんな規則性で三角形が増えていくのか、復習テストで出題された問題の考え方を確認しています。

 

上の方でスプリンクラーが回っているのが分かりますか。           

1日2回、自動で水を放出します。村本元教頭先生がセッティングしてくれました。

 

今日、川遊びをした児童のみんなは、自覚がなくても、体に疲れがたまっていると思います。

よく寝て、体を十分に休めてください。                        

7月12日(月)

小学校5年 音楽

アルトリコーダーで「大きな古時計」を吹いています。

 

中学校 昼休み

サイエンスチャレンジに学校代表として出場する中学校2年の3名が、昼休みに集まり、準備をしています。

 

今年の課題は、車輪やモーター、手回し発電機など、与えられた道具を使って、速い車を仕上げることです。

さらに、車には、水の入った500mlペットボトルを搭載しなければなりません。

試行錯誤しています。

 

中学校3年生

部活動ごとに卒業アルバム撮影を行っています。

あと半年あまりで3年生は卒業ですね。

陸上部 県大会

7月10日(土)11(日)に、西部緑地公園陸上競技場にて、

白嶺中の陸上部3年生にとって最後の大会となる通信陸上大会に参加しました。

 

黒色のユニフォームは白嶺中の1年生です。

 

緑色のユニフォームは白嶺中2年生です。

 

緑色のユニフォームは、白嶺中の3年生です。

3年生は出し切れたようです。1、2年生は課題に気づくことができたようです。

 

7月9日(金)

小学校2年 算数

1Lが10dlであることを、実際に水を使って学んでいます。

 

小学校5年 家庭

ジャガイモをゆで、塩やバター醤油で食べます。

竹串を使って、ジャガイモの状態を確認します。

 

中学校1年 国語

正しい言葉の使い方を説明する動画を作ることを通して、言葉について学びます。

 

中学校1年 社会

平安末期、源平の壇ノ浦の戦いを動画で見るなど、当時の歴史を学んでいます。

 

中学校3年 体育

交互に卓球のラリーを行っています。

 

中学校2年 ジョブカフェ訪問

金沢市本多の森庁舎の通称「ジョブカフェ」で、職業について学んでいます。

 

質問に答えることで、自分の職業適性が分かります。

 

ホテルのフロント係や看護師の就職試験を疑似体験しています。

10の質問に対する答えを選択した後、採用不採用を言われます。

 

 最後は職業講話で、今回は「佃の佃煮」元副社長さんからのお話を聴いています。

 

 

週末は、陸上部3年生の最後の大会です。練習の成果を発揮できることを願っています。

 

7月8日(木)

避難訓練

         地震を想定した避難訓練を行っています。              

         しゃがむ、頭を守る、揺れが収まるまでじっとする、を実践しています。

 

体育館に避難した後、保護者引き渡しを想定して、地区ごとに並ぶ練習をしています。

 

地区の上級生が指示を出しています。

 

 

小学校4年 社会

          資料「私たちの白山」を使って、ダムの働きについて考えています。

          水害への備えについても考えています。

 

小学校6年 英語

世界遺産を通してリスニング、スピーキングを鍛えています。

 

中学校3年 理科

酸性とアルカリ性を決める要因がOH-とHにあることを学んでいます。

 

白嶺交流集会

小学生と中学生が全員集まる白嶺集会で、運動会の団の色を決める抽選会行っています。    

白嶺小中学校の運動会は、小・中共に、赤団と白団に分かれ、小・中が一緒の団で活動します。 

 

小・中の団長が決意表明をしています。

 

団ごとに自己紹介とレクリエーションを行っています。

 

最後に、小学生が育てている野菜の成長を紹介します。

 

7月7日(水)七夕

 

小学校のパワーアップタイムは「おはなしプレゼント」でした。担任以外の先生が絵本などの読み聞かせをしました。子供たちは真剣に集中して聞いていました。

 

小2 生活科「町たんけんの私のノートをつくろう!」

町探検で「いいな!」「発見したよ!」を発表しました。自分が注目したポイントに赤丸をつけました。

 

小1 生活科 育てたズッキーニを収穫しました。きれいに洗って薄く切り、塩こしょうで炒めて食べました。

 

 

 

 

 

 

中2国語 文化庁が〈国語に関する世論調査〉を元にした動画「ことば食堂」を鑑賞して、本来とは違った使い方をしやすい言葉を学びました。この後自分たちも「白嶺ことば食堂」として動画を作成するとのことです。

 

 

 

今日は七夕。残念ながら天の川は見えそうにありません。

子供たちの願いが天に届きますように!

 

 

 

7月6日(火)

小学校

朝、全校児童が集まり、白嶺っ子集会を行っています。      

各委員会からの報告の後、7月の歌「命のリレー」を歌っています。

この歌は、NHK沖縄の戦後70年テーマ曲として作られたものです。 

美しい歌声が校舎に響いています。                  

 

5年生が総合的な学習の時間に作った「白山手取川ジオパーク」のCMを紹介しています。

 

「ジオパークのおすすめを知ることができました。今度行ってみたいです。」           

「わかりやすく面白く、すごかったです。」など、見た感想を発表しています。          

 

小学校1年 道徳

白山市の道徳資料を使って、千代女の俳句について学んでいます。

 

昨年の千代女俳句大会の優秀作品ポスターを見ています。

 

季語を入れ、指折り数えて作っています。

 

小学校1,2年 書写 

心の教育推進協議会の「親子の手紙」に参加します。家族への手紙を考えています。 

 

家族と過ごし、うれしかったことや楽しかったことについて思い出して書いています。

 

小学校1、2年 音楽

4月から歌ってきた歌を復習しています。踊りながら熱唱しています。

 

 

小学校2年

新聞記事を選び、読んだ感想を書いています。 

 

小学校3年 理科

飼っている蝶の体の構造を観察しています。

 

蝶の足は、すべて胸からはえていることをノートに記録しています。

 

芋虫がさなぎになり、そして蝶に育ちました。

 

観察した後、成長した蝶をかごから外に出しました。

 

元気でね。

 

小学校5年 総合的な学習の時間

「新聞読んで」感想文コンクールに出品する感想文を作っています。

端末上に保存してきた気になる記事から記事を選んでいます。  

 

小学校5年 図工

木製パズルの原画を描いています。

 

木に原画を写し、色づけをし、切断し、ニスを塗って乾かしています。

 

小学校6年生、中学校1年生

学校薬剤師さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行っています。

 ゲームのやり過ぎや薬物乱用の危険について学んでいます。   

 

中学校3年 美術 

デザインした絵をガラスに彫り、最後に表面に砂を吹き付けるサンドブラスト加工をする予定です。

 

じめじめした天気が続いています。体調にお気をつけください。

7月5日(月)

小学校1年 算数

引き算をすることで違いが分かることを学んでいます。

 

小学校2年 道徳

オリンピックの表彰台の選手が、お互いを見合って笑っている理由について考えています。

 

積極的に意見を発表しています。

 

小学校3、4年生 音楽

エーデルワイスを4年生がお手本で演奏し、3年生は「ド」の音を練習しています。

 

小学校5年生 算数

合同につい学んでいます。同じ図形を探しています。

小学校5年 社会

リンゴやいちごなどの生産量について資料を使って調べています。

 

中学校

中学生は期末テスト1日目です。

 

テスト後、給食献立コンクール応募について、栄養教諭からの説明を聞いています。

 

教室に戻って、補足説明を聞いています。どんなレシピができるのでしょうか、楽しみです。

7月2日(金)

小学校3年 社会

「農家の仕事、工場の仕事」という単元で、木滑なめこの生産を見学しに行きます。

 

小学校4年 社会

「水はどこから」という単元で女原浄水に社会科見学に行きます。

 

小学校1年 国語

新聞を読んで、どんなふうに書いたらいいかを考えています。

 

小学校4年 図工

物語の一場面を紙粘土で作成しています。

 

保健室前の掲示が新しくなりました。

「夏を健康にすごそう」 週末も健康に過ごしてください。

7月1日(木)

小学校1年生 算数

引き算を勉強しています。

 

おはじきも使って考えています。

 

「何から何を引くか分かる人?」

 

小学校2年 算数

テストが返されています。

 

4年 道徳

ゴミの分別を通して、決まりを守ることについて考えています。

 

5年 家庭 

ゆで卵を作る調理実習を行っています。   

 最高の半熟卵になったそうです。       

 

小学校6年 算数

 

小学校6年

総合的な学習の時間に作成した、エコ推進の提案です。 

 

 

中学校1年 数学

 

中学校3年 英語

単語を並び替え、正しい文章にすることをグループで考えています。

6月30日(水)

小学校1年 国語

おむすびころりんの音読をしています。

 

小学校2年 国語

漢字の練習をしています。

 

小学校3、4年 体育

手を伸ばし、潜り、壁を蹴るというスタートの練習をしています。

 

小学校5年 理科

メダカの体と人の体の共通点や相違点について考えています。

 

小学校5、6年 

教室裏のグリーンカーテンの植物が伸びてきました。

 

小学校5、6年 

先日行ったジオパーク研修をパソコン上でまとめています。

 

小学校6年 理科

酸素と二酸化炭素を取り入れ、排出する植物の体の仕組みについて学んでいます。 

 

中学校2年

高校を調べる活動について、端末を使って事前アンケートに答えています。 

 

   中学校棟では、白山ろく地域に関する新聞記事を貼っています。

   記事が一杯になりました。改めて、地域で様々な取り組みが行われていることに気づかされます。

 

七夕が近いので、図書館では七夕に関する本を紹介しています。

              

   スクールサポートスタップの方が、給食時間の前に、ランチルームの手洗い場を消毒してくれています。 

 

玄関の屋根の修理のため、足場が組まれました。修理に1ヶ月ほどかかります。

 

校長先生から小学生の皆さんへのメッセージ

 

校長先生から中学生の皆さんへのメッセージ

 

   今日で6月が終わります。

   夏は暑さで気の弛み事故が多発することから、明日7月1日は「国民安全の日」になったそうです。

 

笑う 中1、小6 ピュアキッズスクール

石川県警察本部青少年サポートセンターから講師をお招きし、中学1年と小学6年が「社会のルール」について学びました。

中学1年は SNSの誤った使い方が招くトラブルについて、

小学6年は 欲しいものを買ってもらえなかったとき、お店の商品を盗ってしまったら・・

事例をもとに、それぞれの場面でどのように行動すべきなのかを考えました。

小学6年生は「万引きしても子どもだから犯罪にはならないのかな?」「子どもが悪いことをしたら親の責任?」「友達に万引きを誘われても絶対にやらない。友達に『それはいけない、やめよう』と説得する。」などと、場面ごとに真剣に考えていました。

6月29日(火)

小学校3年 総合的な学習の時間

学んだことをまとめた、地域の自慢ポスターを作っています。   

ICTサポーターさんも授業に入り、使い方を支援してくれています。

 

小学校4年 算数

小数の引き算を筆算で行う学習をしています。

 

小学校5年 算数

 

小学校6年 算数

割合に関する文章問題を解いています。

 

中学校2年 美術

真鍮を磨くサンドペーパーの番数の違いについて学んでいます。

まずは240番で磨きます。                

 

中学校3年 数学

6月28日(月)

生活体育委員会が朝の挨拶運動を行っています。

 

小学校3年 

自分で育てたトマトやキュウリなどの野菜の成長を撮影しています。

 

小学校3年 社会

木滑なめこの作り方や名前の付け方、おいしくする工夫について予想しています。

 

小学校5年 音楽

アメリカゴスペルの力強い歌声など、世界の様々な国の音楽を鑑賞しています。

 

小学校6年 社会

三権分立をする目的について考えています。

 

中学校1年 理科

「謎の物体X」の正体を、様々な手段を経て明らかにします。

 

加熱し、変化を観察します。

 

砂糖や食塩、片栗粉と比較します。

 

中学校 ふるさと学習 

6月18日(金)淡水養魚場 白山堂の坪田さんの講演を聞いた中学生の感想の一部を紹介します。

・20年後のこの地域についてのリアルな予想に考えさせられた。
・リモートワークについて私が書いたことについて触れられていて、それだと技術のある人、限定された人に限られると聞いて、確かにと思った。
・やはり仕事がないのが大きい。
・仕事がないなら自分で作ればいいんだと思った。
・坪田さんの話を聴いて、このまま残るのもいいなぁと思った。
・「なるほど」「たしかに」と共感するところがあった。特に「今のふるさとの状態をチャンスととらえる」というところ。こんなとらえ方は自分では思いつかない。
・いろんな県や外国などで学ぶのもいいと思った。
・ふるさとに感じる不満を聞き、それと同時にふるさとの良さも感じながら聞くことができた。
・20年後のふるさとの様子は決してうれしいことではないけれど、山麓に暮らすことをマイナスにとらえるのではなく、プラスに感じられるよう、坪田さんのように様々なところで経験をしてみたい。
・この環境で生きられていることに感謝したい。
・コンビニのない自分の住んでいる地域が時代に遅れている、とても不便だと思っていたが、時代の先走っているという新たな考えを持つことができた。
・自分は将来どうなるのか楽しみになった。
・特に、ここに生まれてきてラッキーと言っていたことが心に残った。
・こんなところ早く出ようと思っていたが、ふるさとの良さを聞いて、改めていいなと思った。
・今までは、ずっと地元に住んでいたと思っていたけど、いろいろなことに挑戦するのが面白そうだと思った。いろいろなことを経験するために町に出てみたいと思った。
・坪田さんは中学時代にこんなところ嫌だと思っていたそうで、僕も少し共感できる。
・何のために働いているのか、本当にその仕事は自分に合っているのかを考え、最終的には自分が楽しめて、好きになれる職業につきたいと思った。
・ここにいるからこそできることがあるんだと思い、自分の考え方が少し変わった。

2回目の講演会は9月を予定しています。

 

6月25日(金)

小学校1年 図工

長い紙に絵を描きます。

 

集中して、どんどん作品を描きます。ゲジゲジでしょうか。

 

クモです。

 

クラスの友達を描き、最後に担任の先生を描いています。

みんな、紙の長さをいかして描いています。

 

小学校5・6年 ジオパーク遠足

西山に行き、高山植物を観察します。

 

小学校1・2年 下校バスを待つ間

絵本を読んでもらっています。

 

 

先生達が3週間にわたって、お互いの授業を見て、アドバイスをし合う取り組みを行っています。

学んだことや改善した方がいいと思ったことを付箋に書きます。               

 

公務士さんが草を刈ってくれています。

 

     

 いつもありがとうございます。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください。 

6月24日(木)

小学校1・2年 音楽

かえるのうたの音階を歌い、けんばんハーモニカで演奏しています。

 

小学校3・4年 体育

プールに入っています。潜って、ジャンプをして、息継ぎの練習をしています。

暑かったので、気持ち良さそうです。                   

 

小学校3年 国語

調べた昔遊びを、招待した4年生や校長先生に発表します。

 

招待した皆さんに、けんだま遊びをやってもらいます。

 

円に向けて、紙で作った球を蹴り、                       

球が止まった箇所に書いてある場所まで走るという遊びを実際に体験してもらいます。

 

小学校5年 国語

節電や節水の提案資料を作っています。

 

端末でも情報収集しながら作ります。

 

小学校6年 理科

植物の葉はデンプンを作るのかを調べるため、日を当てた葉と当てない葉を比較します。

 

小学校6年 英語

夢に近づくための学校の時間割を考えています。

 

例えば、zookeeper(動物園の飼育員)になりたい人はこんな時間割です。

  1・2限physical education(体育) 3・4限art and craft(美術) 5・6限science(理科) 

 

例えば、teacher(先生)になりたい人はこんな時間割です。

    

 中学校1年 国語

だまし絵を題材にした説明文を通して、読む力を鍛えます。

同じ絵にしか見えない人に、別の見方を説明しています。 

見えましたか?

 

中学校2年 理科

記号を使って電気回路図を書きます。

 

このような配線にした場合、どのような回路図になるでしょうか。

 

中学校3年 社会

戦後の日本について学んでいます。

 

 

カエルは寝ていますが、児童生徒は今日も頑張っていました。

6月23日(水)

小学校2年 はみがきマスターになろう

養護教諭から、虫歯について、正しい歯の磨き方について学習しています。

 

歯磨きの三つのポイントを実践しました。

 

小学校5年

     高学年は今週、ジオパーク学習として西山の植物園に行き、高山植物を観察する予定です。

     事前学習をします。

 

小学校6年 理科

植物が二酸化炭素を吸収し、酸素を排出していることを学んでいます。

 

中学校2年 道徳

     自分らしい生き方について考えています。

     やりたいことを自分で見つけるか、出会えるを待つか、自分の意見を名札で示します。

 

自分らしい生き方をするために大切なことについて、考えを交流しています。

 

あるご家庭で作った巣箱です。今年、鳥が卵をかえし、雛が巣立ったそうです。展示しています。

 

学校ピロティーのツバメも大きくなりました。

 

     白山市の親善友好都市である藤枝市の茶振興協議会より、

     白山市の小中学生全員にお茶の提供がありました。

     明日、子どもたちが一人4袋ずつ持ち帰ります。ぜひご家族で味わってください。

6月22日(火)

花の苗を家で育ててみようという方、本日お持ち帰りできます。

 

小学校1年 国語

「おおきなかぶ」のお話を劇で発表しています。

 

小学校1・2年 体育

白嶺小オリンピックと題して、跳び箱やマットを使って、各自が考えた演技を発表しています。

 

小学校4年 算数

少数の大きさを比べています。

 

小学校5年 算数

 

小学校5、6年 体育

ラリーが続きます。

 

小学校6年 算数

 

解き方をクラスメイトに説明しています。

 

中学校2年 美術

真鍮プレートにデザインを彫ったり、磨いたりしています。

 

七夕の飾りをつけています。

 

 

 本日は学校公開でした。ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ありがとうございました。