ブログ

2021年8月の記事一覧

2021.8.31 火曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 豚肉のくわ焼き 即席漬け さつま汁」です。

今日は、油で揚げた豚肉を甘辛いたれにからめたくわ焼きです。とってもごはんがすすむ献立のひとつです。

児童 「先生、くわ焼きってくわの上で焼いたからくわ焼きって言うんやよね?」

先生 「そうそう」

児童 「今日の給食もぜんぶくわの上で焼いたんか?!」

先生 「・・・。笑」

 

いろいろな食べ物にまつわるうんちくやちょっとしたお話を給食の前に委員会の児童がお知らせしています。

これからもそんな食べ物にまつわるお話を子供たちにどんどん伝えていきたいなぁと実感した一コマでした。

 

今日のようなこてこての和食も、もちろん完食できました。

 

 

2021.8.30 2学期給食はじまりました!

今日の給食は「ナン キーマカレー 牛乳 オレンジポンチ」です。

ゆっくりと玉ねぎを炒めて作ったキーマカレーは、コクがあってとってもおいしく仕上がりました。

子供たちは久しぶりの給食だけど、上手に配膳できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症対策で、ランチルームでも引き続き、一方向を向いて静かに食べます。

おしゃべりはできないけど、みんなと一緒に食べる久しぶりの給食はおいしかったですね。

 

今月の給食目標は「朝ごはんを食べよう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べて、3つのスイッチを入れましょう!

 

2学期初日、すべて完食できました。