ブログ

2021年6月の記事一覧

2021.6.30 水曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 飛び魚の香草パン粉フライ コールスローサラダ かぼちゃのポタージュ」です。

今日の給食、実は「飛び魚の香草フライ」ではなく、「香草パン粉焼き」でした。

それが、突然のオーブン故障により、急きょ給食開始1時間前からフライに変更・・・。

大忙しの給食室でしたが、時間通りに、やっぱりおいしく出来上がりました。(笑)

 

今日もおいしく完食できました。

 

2021.6.29 火曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 ジャージャー麺 たまごとわかめのスープ」です。

今日のジャージャー麺は、米粉でできた歯ごたえのある麺を冷たく冷やして、もやしやきゅうりと混ぜ合わせたものに、甘辛い肉みそを混ぜながら食べる料理です。

この甘辛みそには、にんじん、たけのこ、しいたけ、たまねぎをみじん切りにしたものに甜面醤(テンメンジャン)で味付けをします。

今日のこの肉みそよーく見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいですが(笑)・・・、すべて機械を使わず包丁でカットしてあります。

すべて合わせて約6㎏近くの野菜を食感が味わえるように大きさをそろえて切ってくれています。

 

毎日の給食は、そんな調理員さんたちの愛情たっぷりで作られています。

今日も完食でした。

 

 

 

 

 

 

 

2021.6.28 月曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 豚肉のくわ焼き 即席漬け じゃがいものみそ汁」です。

給食のだしは、「厚削り節」「うるめ節」「煮干し」「昆布」と、4つのだしを料理や食材に合わせて使い分けています。今日のみそ汁のように具材がじゃがいもの時は、「煮干し」だしを使います。

じゃがいもと煮干しはとても相性がいいです。

子供たちもだしのよく効いた汁物が大好きです。

 

今日もきれいに完食できました。

 

2021.6.25 金曜日 オリンピックをめぐる旅「2016 リオオリンピック」

今日の給食は「フォカッチャ 牛乳 フランゴアパルメジアーナ グリーンサラダ ドブラジーニャ」です。

いよいよ来月には2020東京オリンピックが開催されます。

今月は一番身近であったリオオリンピックを取り上げて、ブラジル料理が登場しました。

 

「フランゴ」は鶏肉のこと。ブラジルでは、鶏肉を揚げたものにトマトソースとチーズをのせて、オーブンで焼いた料理です。給食では少しアレンジしたものですが、子供たちにも大好評でした。

「ドブラジーニャ」はトマトと豆のスープです。

 

今日もきれいに完食できました。

 

2021.6.24 木曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 白身魚のタルタル焼き ひじきの炒り煮 なすのみそ汁」です。

タルタル焼きは、タルタルソースに玉ねぎ、隠し味のおみそを少し入れてお魚の上にかけて、チーズをのせて焼きます。おみそを入れることで、ごはんにもよくあう味付けになりますよ。

 

今日も完食できました!

 

2021.6.23 水曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 鶏肉と大豆のチリソースからめ ワンタンスープ アセロラゼリー」です。

ちょっと暑くなってくると、メリハリのある味付けがおいしいですね。

学校のチリソースは、にんにく、しょうが、豆板醤におしょうゆやオイスターソースのかくし味を加えて作ります。

ご飯がすすむおかずです。

その後のアセロラゼリーもサッパリとした味で、まとまりました。(笑)

 

今日も残食0でした。

2021.6.22 火曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 カレーポテトグラタン にんじんグラッセ かきたまスープ」です。

今日のカレーポテトグラタン。

ゆでたじゃがいもをカップに入れ、その上から手作りのキーマカレーをかけていきます。

上からチーズとパン粉をのせて、オーブンでカリッと焼き上げれば出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きな間違いない味、

そして、間違いなく今日も残食0でした。(笑)

 

2021.6.21 月曜日

今日の給食は「麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ 割り干し大根の中華漬けもの 家常(ジャジャン)豆腐」です。

 

先週1週間、小学校の健康委員会が「完食チャンピオン」というタイトルでイベントを企画しました。

みんな残さず食べれば、毎日かわいいメダルが貼り付けられます。

その結果は・・・、

 

 

もちろん全クラスが完食チャンピオンでした。

今日は健康委員会の委員長から、みなさん頑張りましたね!という報告がありました。

 

そして、今日も全員完食チャンピオンでした。

2021.6.18 金曜日

今日の給食は「エッグカレー 牛乳 フルーツヨーグルト」です。

みんなが大好きなカレーは、ビーフカレー、ポークカレー、きのこカレー、エッグカレーとバリエーションがいろいろ。どれであってもみんな大好きな給食カレーです。

 

もちろん、今日も完食でした。

 

2021.6.16 水曜日

今日の給食は「大豆わかめごはん 牛乳 ホイコーロー たまごとトマトのスープ メロン」です。

今日は給食でもリクエスト率の高いわかめごはんに、ゆっくりと下煮した大豆と白ごまを混ぜ込みました。

そして、旬の味!角切りにした生のトマトとレタスが入ったスープは、さっぱりとした味でぜひおうちでも作ってみてほしいメニューのひとつです。

そして!もうひとつの旬の味!

1年に1回登場するメロンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに入れていたメロンは、みんなで公平に、仲良く分けました。

とってもおいしいメロンでした。(笑)

 

給食の献立で、このレシピが知りたい!というものがありましたら、いつでもお問い合わせください。

このページや給食だより等でお知らせしたいと思います。

 

そして、今日もやっぱり残食0でした。