日誌

書道日誌

高文連「秋の書道展」に出品しました

11月9日(木)から12日(日)まで金沢駅地下もてなしドームで行われた「秋の書道展」に出品しました。

3年生が引退し、1,2年生6名全員で出品しました。

正面には、今年度全国総文に出品した3年嶽野さんの作品も展示されました。

 

ここ数年コロナで制限がかかっていましたが、今年は県の書道部全員で協力して一つの展覧会を完成させることができました。本校生徒も積極的にパネル組立など力仕事にも尽力しました。

個別講評をしていただき、次へのステップにつなげます。

 

 

みんな作品を完成させて、いい顔しています。

最後に全体講評を表彰式、そして搬出作業です。

11月から新たなメンバーも加わり、みんなで切磋琢磨していこうと決意を新たにしました。

 

第47回 全国高等学校総合文化祭かごしま総文(書道部門)に参加しました。

8月1日~3日 3年生の嶽野結花さんが鹿児島県で行われた全国総文に参加しました。

全国のレベルの高さに圧倒されつつも、貴重な体験をすることができました。交流会では全国の仲間もでき充実した3日間を送ることができました。

I 今度は優秀作品として12月25日~27日に東京芸術劇場で展示されることになりました。

  3年間コツコツ頑張った成果が大きかったと思います。 交流会で作成した作品

  

  後輩たちも刺激を受け頑張っています。

 

R5 全国総文にむけて

2年生の嶽野結花さんが秋に行われた高文連の「秋の書道展」で最優秀賞に選ばれ、7月30日から鹿児島で開催される全国総文出品にむけ、一生懸命頑張っています。

作品サイズは2×8尺で大きいため苦戦しつつも、持ち前の集中力と真面目さでこつこつとりくんでいます。作品完成まであと少し。楽しんで書いて自分が納得できる作品ができることを期待しています。

 

頼もしい1年生男子2名が部員に加わりにぎやかになりました。先輩たちの作品や頑張っている姿に刺激を受け自分の作品作りにとりくんでいます。先輩の後に続いて部員全体で盛り上げていってほしいと思います。

 

高校生の書道展【書道部】

令和4年度石川県高等学校文化連盟「高校生の書道展」が

11月19日(土)~20日(日) 午前9時~午後6時まで

サイエンスヒルズこまつで開催されています。

本校生徒4名が出品しています。どうぞ見に来て下さい。

本校生徒の作品 

 

 

 

高校生の書道展【書道部】

11月5日(金)~7日(日)まで、サイエンスヒルズこまつ わくわくホールAにて、

「高校生の書道展」が開催されています。

本校書道部の生徒も出品しています。どうぞご覧になってください。