日誌

放送日誌

民家の甲子園 全国大会出場

8月8日(水) 香川県丸亀市で「第16回民家の甲子園全国大会」が開催されました。全国から、19校20チームの参加になりました。本校の発表は、練習を含め今までの中で、一番の出来映えで、もてる力を100%出すことができ悔いなく発表を終えました。残念ながら上位入賞することができませんでしたが、参加した生徒は、いろいろな素晴らしい発表をみることができ、大変勉強になりました。

  

  

  
0

民家の甲子園 最優秀賞を受賞

第十六回民家の甲子園石川県大会が、7月8日(日) かほく市 西田幾多郎記念哲学館で行われました。今回は、3年平岡さん・木村さん(放送同好会) 2年中井さん・1年安達さん(商業同好会)4人で挑みました。本番は、練習を重ねた結果、練習以上の出来栄えでした。5年目の挑戦となり、念願の最優秀賞をいただくことができました。

  
  
0

第24回ビブリオバトルに参加しました。【放送同好会】

2月10(土)、石川県立図書館1階で、第24回ビブリオバトルが開催されました。(石川県立図書館主催)
 
今回のテーマは、「テレビ・映画になった本」です。
本校から参加した、2年生平岡未羽さんは、
     「僕の妻と結婚して下さい」
を紹介しました。原作も映画も大変面白いので、読んでみてください。
0

東原ウィンタースクール2018に参加しました

  
    
   
1月28日(日)東原町で恒例のウィンタースクールが開催されました。午前中は地元の方の指導により、竹スキーを製作しました。かんなやなた・ガスバーナーを上手に使い、一生懸命でした。昼食は、地元のカレーとスープを頂きました。午後は、スノーフラッグを行いました。大人も子どもも、くたくたになるまで一生懸命走りました。楽しい一日を過ごすことができました。これからも東原町では、いろいろなイベントが開催されるので、興味のある方は是非参加してみてはいかがですか。
0

第23回ビブリオバトルに参加しました。【放送同好会】

12月10(日)、石川県立図書館1階で、第23回ビブリオバトルが開催されました。(石川県立図書館主催)
           
本校からは、3年生3名が参加しました。
5分間という持ち時間の中で、読んでほしい本を紹介するプレゼンテーションです。発表は、本以外のものは持ち込めません。
3人とも堂々たる発表でした。

***********************(発表者と紹介した本)**********************
   平井椋規君        虎谷美玖さん       金岡菜月さん 
   「雪猫」        「雪とパイナップル」   「雪屋のロッスさん」
    
0

いろりを発見!【放送部】


民家の甲子園の取材で、かきもちをみてきました。対応していただいた方の家で、いろりを発見しました。今は誰も住んでいないそうですが、家の梁が立派で、古民家をしっかりとみることができました。また、金沢市東原町では、朝市などいろいろな事に取り組んでおり、訪れてみると新鮮な発見があることでしょう。6月には朝市がスタートするそうです。
0

第14回民家の甲子園全国大会出場

8月8日(月)岐阜県岐阜市のじゅうろくプラザで行われ、全国から24チームが参加しました。
民家大賞は、香川県立多度津高校が受賞し、昨年に続き2連覇となりました。本校は残念な
がら受賞できませんでしたが、飯田高校が優秀賞(第6位)となりました。おめでとうございます。
この日のために、3人の生徒は一生懸命練習し、本番では練習以上の出来映えでした。
  
0

民家の甲子園第2位彰状をいただきました(放送部)

7月28日(木) 一般社団法人石川県古民家再生協会代表理事 山多宏様より、民家の甲子園石川県大会「準優秀団体賞(第二位)」の表彰状をいただきました。また、全国大会に向けてのアドバイスもいただきました。是非、全国大会でも上位に入ります。
  
  
0

準優勝 第14回民家の甲子園 石川県大会

今回のテーマは「和」  七尾市 能登演劇堂で22チームが参加しました。
本校から、3年生 神野君、谷さん、谷口さん 3名で参加しました。
準優秀団体賞(第二位)となりました。多くの皆様の協力を頂いたおかげです。ありがとうございました。
全国大会では、上位入賞をめざしてがんばります。


   
0

『夢の木植林計画』 に参加

4月15日(金) 穴水で浅野太鼓さんが行っている「夢の木植林計画」に、本校生徒が参加させていただきました。この計画は、10年間で30000本の欅を植林し育てていく事業です。社員の方に助けていただき一生懸命がんばってきました。木を育てる大変さを学び、未来への夢を欅に託してきました。
   
      

                   ~ 能登では桜が満開です ~
     
0

第16回ビブリオバトルに参加

 県立図書館主催 第16回ビブリオバトルが、3月13日(日曜日)に開催されました。一般の方も含め6名が参加して行われ、観覧者も大変盛り上がりました。本校から、1年生、畑中さんが参加しました。みなさんも是非次回参加してください。
                          紹介された本
 1 春、もどる
 2 ガールズ・ブルー
 3 植物図鑑
 4 春や春(チャンプ本)
 5 春期限定いちごタルト事件
 6 夕暮れの菜の花の真ん中
0

県立図書館主催ビブリオバトルに参加

成27年度図書館活用講座 第13回ビブリオバトル テーマ「つくる」に、2年神野君が参加しました。今回は、石川県立伝統産業館との協力により実施されました。紹介した本は、「希望を信じる力をつくる たった一つの習慣」です。自分の高校生活の中で、この本にかかれていたことが役に立った体験を交えながら、紹介しました。他の参加者5名の紹介した本は、、「つくる」ということについて、いろいろな本があり、とても勉強になりました。     
          平成27年11月14日(日)   石川県立伝統産業工芸館 1F セルフカフェにて
0

高校生ICT カンファレンス 2015 in 石川に参加

テーマ:言いたい!イマドキのネットのルール&マナー!!~高校生のボクたちだから~
 「大人が作った子どものルール&マナーを考える」
県内から13校の高校が参加し、6名で1グループ合計6グループで熟議を行い、最後に各グループが意見を発表しました。グループでは初めて話す生徒たちがほとんどでしたが、活発な意見交換が出来ました。本校からは、3年東さん、2年神野君、1年神徳さんが参加しました。

  
0

全国高等学校ビブリオバトル2015北陸大会 優秀賞

8月23日(日)高岡市で、福井・石川・富山の3県から8校の生徒が参加しました。
本校から3年東さんが、題名「明日の子供たち」を紹介しました。是非皆さんも読んでください。
結果は、予選を通過し決勝に進むことが出来、優秀賞を頂きました。しかし、もう少しがんばれたと思います。それを次回に活かせていきます。
  

チャンプ本に選ばれたのは、「英国一家、日本を食べる」錦丘高校でした。
0

民家の甲子園全国大会

8月9日(日) 高知市で 第13回民家の甲子園全国大会が行われました。全国から24チームが参加し、各チームアイデアを凝らしたプレゼンテーションを披露しました。本校は、金沢市立朝日小学校をテーマとした発表を行いました。結果は、ふるさと遇賞を頂きました。とても緊張しましたが、悔いなく発表できました。
(十分な練習をしたので、本番では練習以上のできでした・・・・・顧問より)

     
0

民家の甲子園 準優勝!

3つの賞を受賞しました。
  団体賞         準優秀賞 (加賀市長賞)  石川県立金沢北陵高等学校
  最優秀PR文賞  古民家再生協会賞        石川県立金沢北陵高等学校
  個人特別賞      再会する満面の笑み     3年 東 瑠香
 
   【発表風景】       【受賞後の喜び】


出場生徒の感想(3年 東瑠香さん、中葉月さん、浜田直果さん、1年 西森綾花さん)
  みんなで協力していっしょうけんめい練習した結果が、受賞という結果につながり、とてもうれしいです。

平成27年8月9日(日)の全国大会に出場します。 

☆場所 : 高知県民文化ホール(グリーンホール)

☆テーマ: 
     
0

第13回ビブリオバトルに参加

平成27年度図書館活用講座 第13回ビブリオバトル
    場所 石川県立図書館1階

出場者  31H 横川夢実  本の題名 「違うってことは、もっと仲良くなれること」
     15H 西森綾花  本の題名 「石川あるある」

発表する力が身につきます。   

次回8月開催予定    希望者は、図書室まで来てください。
0

H27放送コンクールに参加


   
出場部門
(1)朗読部門 「山椒魚」  31H 東さん、 「伊勢物語」 15H 西森さん
(2)テレビコキュメンタリ部門 「6分9秒に託したもの」

一生懸命発表しましたが、入賞できませんでした。もっと練習して、新人大会では、人に聴いてもらえるような朗読を目指します。
0