2年

総探 インターンシップ事前学習スタート!!【2学年】

5/24(水)の総探では、インターンシップに向けた事前学習を行いました!

インターンシップ(就業体験)は今年度7月26日(水)~28日(金)の3日間を中心に実施し、

2年次生170人全員が参加します。(生活・福祉系列の生徒は福祉施設実習を行います)

県内57の事業所様からお受け入れの許可をいただいております。本当にありがとうございます。

 

生徒は前日に自分の体験先事業所が決定し、この日から同じ実習先に行く仲間で集まっての活動がスタートです!

  

  

まずは担当の先生からあらためてインターンシップの意義や受け入れてくださった事業所の方々への感謝の気持ちを持つこと、

また先輩の中にはインターンシップをご縁に就職先を決定した卒業生もいるなど、この活動がいかに大切であるか

どのような心構えで臨んでほしいのか話がありました。みんな真剣に話を聴いています。

  

  

一緒に実習に参加する仲間と顔合わせです。違うクラスや話したことのない生徒ともコミュニケーションを

取って活動します。続いて事業所の基本情報をインターンシップ日誌に書き込んでいきます。所在地や体験の時間

などを確認します。

 

生活・福祉系列2-1の生徒たちは、同時期に5日間の日程で行う福祉施設実習(介護職員初任者研修の一環です!)

に向けた活動を行っています。「実習生個人票」を作成し、自己紹介や実習における抱負・目標を記入していきます。

福祉の先生から指導を受けながら、文章を考えています。

 

今後も毎週水曜の総探の時間を中心に、インターンシップ・福祉施設実習に向けた事前学習を行っていきます。

貴重な機会をより良い経験の場とするため、積極的な姿勢で取り組んでいきましょう!!