Diary

2018年5月の記事一覧

まちなかフラワーロードづくり ~One Student ,One Planter, One Flower Project ~

 3月20日に‘One Student, OnePlanter, One Flower Project ’(一人一鉢一花運動)と称して生徒全員で植えたガザニアが開花しました

 


 一年生全員で、JA羽咋押水様の本校標柱周辺及びバス停周辺・今浜交差点・本校校門前に置きました。町の皆さんに少しでも喜んでいただけると嬉しいです。よろしかったら、生徒が書いたメッセージも見てください。







 

 

 

 

5月12日(土) 公開授業・PTA総会・学年懇談会

 512日(土)を登校日として、1限から5限まで授業を公開し、以下の日程でPTA総会、学年懇談会を行いました。                            

                 

PTA総会では、昨年度のPTA事業報告と会計決算報告、今年度新役員の委嘱報告、そしてPTA事業案と会計予算案について、慎重審議の上すべて承認されました。
 続いて学校長から今年度の学校経営計画、教務課・生徒指導課から近況について、進路指導課からは昨年度卒業生の就職先及び今後の進路指導等について説明をしました。また、新PTA会長より「9時以降携帯電話やスマートフォン等の使用を我慢する運動」のお願いがありました。

 学年懇談会の内容は以下の通りでした。

第1学年(4階12H教室)

*生徒の様子、進路概況、成績評価、保護者の方のご意見、動画による学校生活の紹介

第2学年(2階22H教室)

*近況報告、質疑応答、個別面談                 

第3学年(視聴覚室)

*学年団紹介、進路についての注意点、個別面談 

午前中の授業公開から夕方の学年懇談会まで、多くの保護者の来校をいただき、感謝申し上げます。


5/1 1年生遠足

5月1日()、1年生はやわらぎの郷へ行ってきました。千里浜なぎさドライブウェイの清掃美化活動をしながら歩き、郷土への愛着を深めました。また、砂浜でビーチバレーやぐるぐるバットリレーをし、レクリエーション活動を楽しみました。レクリエーションの後は、やわらぎの郷へ移動し、更に交流を深めました。宝達志水町の自然に触れることができてとても良い経験となりました。

 

(生徒の感想)

私は実行委員として、レクリエーションの企画・運営を行いました。説明が上手くできなかったり、思い通りにならないこともありましたが、みんなが楽しんでくれたので嬉しかったです。                   (S.T)

平成30年度 第1回PTA役員会・地区委員会

 4月27日(金)午後6時半から第1回PTA役員・地区委員会を本校会議室で開催し、前田PTA会長をはじめとして、計36名の役員・地区委員の方にお集まりいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

約1時間の会議を経て議題のすべてが承認されました。来る5月12日(土)のPTA総会で最終審議をし、役員の選任結果の報告を行うことになります。


5月1日(火)平成30年度3年生春の遠足

 
お天気に恵まれ、3年生一同、楽しい一日を過ごしました。
    8:45中津幡駅集合        石川県森林公園へ      約1時間で炊飯広場到着
     好きな食材を持ち寄って       バーベキューです               おいしいね!

   お片付けもみんなで        つつじの帰り道        14:48電車で GO HOME