Diary

2022年6月の記事一覧

1・2年生 総合的な探究の時間 事前講義

 令和4年6月21日(火)1・2年生を対象に、これから活動していく「総合的な探究の時間」に向けて、各グループの研究テーマの参考とする事前講義を、宝達高校探究アドバイザー 元金沢大学教授 宇野 文夫 先生と、宝達志水町商工観光課 主幹 田上 諭史 様 に、お越しいただき実施しました。

 

・講義の中では、宝達志水町を含めた能登地区では、文化や自然など、テーマにできる題材がたくさんあることを確認することができました。

・また、宝達志水町をオムライスで有名にするまでのエピソードについては、きっかけやアイデアは、身近なところにあることを学びました。

 

 最後にグループで、地域を活性化するためのアイデアを考え発表しました。

 

1年生 ジョブカフェ石川体験学習を実施しました

 令和4年6月14日(火)将来の進路決定に向けたキャリア学習として「1年生ジョブカフェ石川体験学習」を実施しました。

 午前中は、ジョブカフェ石川本多の森庁舎で、キャリアガイダンス・ビデオ学習・企業の人事の方より職業講話を受講しました。

 

 午後からは、2グループに分かれ、宝達高校近隣にあります三協立山株式会社様・村照繊維興業株式会社様を訪問させていただきました。

 

 生徒たちは、今回の講義・会社訪問で、社会人になるために必要な知識や、地元産業について改めて考える機会となりました。

 

 

 

1年生平日補習が始まりました

1年生の進学希望者に対し行っている平日補習が始まりました。基本、毎週木曜日の放課後に実施されます。

 

本日は国語の補習でした。希望する進路の実現に向けて、1年生もがんばっています!

県高校総体 ボウリング競技 結果

6月2日(木)、3日(金)の2日間

小松市の百万石リゾートレーンで県高校総体ボウリング競技が行われ、21H角見さんが出場しました。

女子個人戦では3位、個人総合戦では2位の好成績を収めました。

この結果、8月に開催される「東海北信越高校選手権」「全日本高校選手権」の出場が確実となりました。

上位大会での活躍を期待しています!

 

「琴のつどい」ボランティア活動

 6月5日(日)石川県指定有形文化財「岡部家」(宝達志水町)において、藝術を愛する会主催の「琴のつどい」が催されました。本校の生徒会役員男女4名が、会場設営および受付の仕事でボランティアとして参加させていただきました。日頃なじみの少ない「琴」という伝統的な楽器の演奏に触れ、また、歴史のある岡部家を見学できる貴重な機会を与えられ、充実した1日を過ごすことができました。