Diary

学校日誌

5/10(火)令和4年度 3年生 進路研究会

 就職希望者は筆記試験対策講座、進学希望者は県内11の大学・短期大学・専門学校の方に来校して頂いて直接説明を聞いたり質問したりして、進路先についてよく考える機会を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・ 初めて受けるSPIテストの対策を教え頂き、ためになりました。苦手な問題を繰り返してやろうと思います。(M)

・ つるかめ算など、いろいろな問題を紹介してもらって楽しかったです。(A)

・ 志望する大学のパンフレットやホームページにも載っていないような情報を知ることが出来てよかったです。(Y)

・ 志望校の詳しい授業内容や取得できる資格について確認ができました。(I)

5/7(土) 社会人講話・PTA総会・学年懇談会

5月7日(土)を登校日として、1限から4限まで授業公開、午後からは社会人講話・PTA総会・学年懇談会を行いました。

社会人講話では、株式会社さんぽうの水嶋晃利さんが「進路選択について」「進路を意識した高校生活の過ごし方」という内容を中心に講演していただきました。

これから社会に出るうえで必要な力や高校生活ですべきことなどについて分かりやすく心に残るお話をしていただきました。

講演後、生徒会長の大野さんが「今日の講演で聞いたことをこれからの学校生活に生かしていきたいです」と感謝の言葉を述べました。

PTA総会では、昨年度のPTA事業報告と会計決算報告、今年度新役員の委嘱報告、そしてPTA事業案と会計予算案について、慎重審議の上すべて承認されました。

多くの保護者の方々にご来校いただき、感謝申し上げます。

5/2(月)2年生 遠足

 

 5月2日(月)に2年生で羽咋市の眉丈台地自然緑地公園に遠足に行ってきました。

 羽咋駅に集合し、約4kmの道のりを歩きました。

 生徒は疲れた様子を見せながらも、楽しい時間を過ごすことができました。

5/2(月)令和4年度 3年生 遠足「大海西山遺跡公園」(かほく市瀬戸町)

   ゴールデンウィークの中日、涼しい風に吹かれながら、往復約18キロの道のりを歩きました。目的地の公園では、それぞれのグループで昼食をとった後、ブーメランで遊んだり、スケッチをしたり、ワラビを見つけたり、芝生の坂を滑り降りたりと、生徒は思い思いにのんびりと楽しんでいました。3時半ころには、参加者全員無事に学校に戻りました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・歩きながら友達と他愛もない話をするのが楽しかったです。(S)

・山の緑や、初めて見る古墳といった景色が良かったです。(I)

・とてもしんどかったですが、山から見る海がきれいでした。(M)

・タラの芽やゼンマイを見つけました。楽しかったです。(T)

・脚がマッシュポテトのようになりました。疲れました。(O)