Diary

2020年5月の記事一覧

5/29(金) 1年生分散登校日③

    臨時休業期間最後の分散登校日でした。今回は1年生のみが登校しました。みんなで顔を合わせるのは

3回目となり、教室では打ち解けて話す様子が見られました。             

 11H・12Hに分かれ、1限目から3限目まで、国語・数学・英語の授業を受けました。授業では

Google for Educationを通した学習の場面もありました。

 まもなく6月1日(月)から、本格的に学校が始まります。楽しみですね。 来週1週間は、夏制服への

移行期間です。気温や体調に合わせて、夏服・冬服を選んで着用してください。8日(月)からは、

必ず夏服着用となります。 

 

5/25(月)塚本PTA会長へ感謝状贈呈

 2年間、PTA会長としてご尽力頂いた塚本佐和子会長へ、校長より「感謝状」を贈呈いたしました。塚本会長は、生徒の為にできることを常に考え、色々な企画をして頂きました。2年間の社会人講話、球技大会でフードドライブ形式のPTAによる豚汁提供、そして昨年度のPTA北信越長野大会では、本校のPTA活動を発表していただきました。本当にありがとうございました。

 新しくPTA会長を引き受けてくださった谷内泰人会長と、その後引継ぎをしていただき、「自分も楽しむPTA活動」のバトンが、新会長へ渡されました。

 

5/22(金) 2年生分散登校

 今日は2年生の登校日でした。全員登校できて、良かったです。

 まずは生徒玄関前で健康観察、手指の消毒を済ませ、広い集会室に集まりました。 三密を避けて着席し、久しぶりにクラスメートや先生方に会いました。新しく赴任された孫田先生をはじめ、学年団の先生方から自己紹介がありました。 

 文部科学省からのマスクとPTAからのマスクを受け取った後、緊急時用に、ハンカチと耳用のゴムで作る簡単なマスクの作り方も習いました。

 課題の確認・提出、Google for Education の使い方講習のあと、LHで学級目標や学級役員の希望を取りました。

 次回登校日は5月26日(火)です。元気で、また全員で顔を合わせることができますように。

 

5/21(木) 1年生分散登校日

本日は1年生の分散登校日で4月8日の入学式以来、6週間ぶりの登校となりました。 

8:00学校着の宝達志水町のスクールバスでは4人の生徒が登校しました。

生徒玄関前で検温票を提出し11H,12Hの各教室で8:15に朝礼を行った後、1,2限

は第1体育館で前後左右2メートル空けて整列し、課題提出や高校生活についてのオリエンテ

ーションを行いました。3限目は教室にもどり、校舎案内やGoogle for Educationについての

説明等を聞き11:30終礼、下校となりました。

久しぶりの登校で緊張した面持ちでしたが、無事に登校してくれました。早く学校生活に慣れ

るとよいですね。

   

 

    

     

   

 

5/21(木) 校舎内の消毒作業

生徒が帰った後、職員で自分の掃除担当場所の「消毒作業」を行っています。生徒や職員が手で触れそうな箇所(ドアノブ、窓の取手、照明のスイッチ、テーブル、水道の蛇口、トイレのレバー など)を、消毒液で丁寧に消毒しています。

  分散登校日は午前中だけなので、昼休みに1回ですが、6月から通常登校になりましたら、昼休みと放課後に消毒作業を行うことになっています。

 

5/20(水)スクールバス登校始まる・3年生分散登校日

 宝達志水町の「宝達高校通学支援事業」の一環として、今年度より「スクールバス支援」と「通学定期乗車券購入費支援」をいただくことになりました。「スクールバス支援」は、志雄地区の生徒の送迎、「通学定期乗車券購入費支援」は、IRいしかわ鉄道線及びJR七尾線で通学する生徒の定期券購入30%を支援していただく制度です。町からの大きな支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 今日は、初めてスクールバスが運行されました。3年生の分散登校日で4人の生徒がスクールバスで登校しました。

 また、3年生は4月8日の始業式以来、6週間ぶりの登校となりました。3年生は集会室でお互いに1メートル以上空けて着席し、今日は3時間LHを行いました。LHでは、休業中の課題提出の確認や、オンライン授業の進め方について実際に各自のスマートフォンを使いながら確認をしました。久しぶりの生徒の登校に、学校が活気を取り戻した日となりました。

 

5/18(月) 石川県高等学校PTA連合会から紹介のあった布マスクの配布準備

 先日メールでお知らせした、石川県高等学校PTA連合会から紹介のあった「洗える布マスク、フィルター」が届きました。総務課の先生方は、手袋をつけて、フィルターを2枚ずつ袋に入れ、マスクとセットにする作業を行いました。本校PTAは、生徒に1セットずつ購入しましたので、登校する時のマスクの1枚として利用してください。文部科学省からのガーゼマスクも、学校に1枚届いていますので、それも合わせて今週の分散登校日に、生徒の皆さんに配付いたします。

 いよいよ、明後日から登校が始まります。学校でも色々準備を整えて待っています。生徒の皆さんも、感染症予防に気を付けて登校してください。

 

5/11(月) 学習支援ツール「Google for Education」の利用開始について

 石川県では、休校中の生徒の学習支援のため、また、今後ICTを活用した学びを進めていくため、学習支援ツール「Google for Education」の利用を開始しました。本校でも、全学年実施に向けて準備を進めております。

 つきましては、5/8(金)に発送した封筒内(3年生は発送済み)の「G Suite for Education(Google for Education)の利用開始について」をご一読いただき、Googleのアカウント登録をお願いします。

 本ツールを利用することによって、オンライン上での課題の取り組み、教員との連絡がスムーズにできるようになります。ご家庭によっては、インターネット環境が整っていない場合も考えられます。そのようなご家庭にはこれまで通り、郵送を行いますのでご安心ください。

 何かご不明な点がありましたら、本校にご連絡ください。

 

 書面だと分かりにくい方のために、動画による登録手順も用意しましたので、ぜひご覧ください。

 動画解説はこちら

5/7(木) 1、2年生 臨時休業延長に伴う課題 発送準備

明日、学校から1、2年生の生徒一人ひとりにレターパックを発送します。

①次回の家庭学習課題

②オンライン学習支援ツール用の個人IDと登録手順

③4月の家庭学習課題3回分の返信用レターパック封筒

④第1回PTA役員・地区委員会資料(該当の保護者様のみ)

等が入っています。中身をよく読んで、5月14日までに、

提出用課題を入れた返送用レターパック封筒をポストに入れてください。

 なお、3年生には先週5月1日(金)に発送済みです。