1学期終業式
20日(木)の午後、第1学期終業式が行われました。校長先生から大事なお話がありました。
まず、今年度の柱『自律した学習者になること』について、「100日あまりあった1学期で少しはその目標に近づくことはできたか」という確認をした後、「42日間の夏休みが、自律した学習者になるチャンスである」とお話されました。夏休みは、時間割も組まれておらず、自分で時間管理して行動しなければならないという自己責任が問われるからだと説明されました。ぜひ、これを良い機会であるととらえ、挑戦してほしいと思います。
また、長い夏休みを送るにあたり、3つのことを児童生徒に伝えていました。①「交通事故や水難事故等に遭わないように、しっかりと命を守ること」、②「3定点を意識して規則正しい生活をすること」、3「普段ではできない体験もできるチャンスであり、+αの学習を推進すること」を切々とお話されました。
お話の結びには、自由研究にできるコツについて、2つの理科の実験を提示し、その楽しさ・面白さを説明されました。
夏休みは、いろいろな体験ができる機会です。校長先生や担任の先生と交わした約束を守りながら、有意義な生活を送ってください。