宝立小中学校の学校行事など、学校の様子を紹介しています。
よかったら、「いいね!」ボタンを押してくださいね!
2月1日(土)午前中、ふるさと珠洲科の学習発表会がありました。たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただき、発表を視聴していただきました。そんな中でも、自分たちが調べてまとめたことを、正々堂々とわかりやすく伝えることができました。本校の一大イベントだなあと改めて感動した瞬間でした。来ていただいた皆様、発表した児童生徒の皆さん、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。この先も、総合的な学習(ふるさと珠洲科の学習)は続きます。これからもしっかり取り組み、さらに学習を深めましょう。
1月31日(金)1・2限目、1~8年生を対象に体育の授業がありました。石川県スポーツ振興課が主催となり、本校にお越しいただき、「被災者健康保持増進支援事業」の一環で、体育の指導が行われました。身長・体重測定に始まり、長座体前屈、ダンス、ピックルボールをして楽しみました。児童生徒も先生方もいい汗をかくことができました。ご指導いただき、ありがとうございました。
前期課程の児童たちは、来たる縄跳び大会に向け、毎日隙間時間を利用して、一生懸命に縄跳びの練習をしています。8の字跳びについては、月曜日・水曜日・金曜日の昼休みを使って、練習してます。下の写真は、1月27日(月)の昼休みの様子です。楽しむながらも、懸命に跳ぶ姿が見られます。
1月23日(木)の午後、復興支援ツアーガイドが本校で行われました。9年生3名が、本校を訪れた観光客たちに対して、「本校での避難生活・実体験」や「震災当時の学校生活」、「現在の学校生活」について説明しました。恥ずかしそうな場面もありましたが、実体験についてしっかりと伝えることができました。
1月22日(水)の朝、小中別集会がありました。「表彰式」と「積雪時の外での遊び方についてのルール説明」がありました。表彰式の後、昼休みにおける雪遊びのルールについて、児童生徒会の代表担当者から、お話がありました。お互いに共通理解をして、ケガ等事故が起きないようにルールを守って、楽しく遊びましょう。説明してくれた中口さん、山岸さん、ありがとうございました。
1月21日(火)午後、9年生3名が見附島に出かけて、観光客に対してツアーガイド体験をするという校外学習をしました。緊張しながらも、一生懸命に珠洲の良さを伝えていました。三大スポットの作業ができない代わりに取り組んでいますが、目的意識をもってしっかりと実践しています。もうすぐ「ふるさと珠洲科」の発表会もあります。頑張って進めてきましょう。
1月20日(月)5年生の理科の授業がありました。先生方の研修会も兼ねており、多くの先生方が参観しましたが、学習している5年生も、指導している鹿野先生もたいへん頑張っていました。理解の実験に興味津々になって取り組む児童の姿がとても印象的でした。確かな学力を身につけてほしいと思います。5年生の皆さん、担当の鹿野先生、素敵な授業を参観させていただき、ありがとうございました。
1月17日(金)の朝、前期課程の児童が集い、交流スペースで、それぞれの代表児童が、みんなの前で「新年の抱負(今年頑張りたいこと)」について、力強く発表しました。有言実行できるよう、皆さん、頑張りましょう。お互いに励まし合い、高め合って自己の成長に繋げましょう。
1月16日(金)午前中、5年生が校外学習の一環として、すずなりへ行って来ました。珠洲の塩についてインタビューしてきました。店員さんには、「商品を売る思い」や「どんな商品を売っているのか」などを尋ねて、知ることができました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。準備を進めた担任の先生も、ありがとうございました。児童とともに、さらに学習を進めてほしいです。がんばりましょう。
1月16日(木)2限目から午前中にかけて、1・2年生が宝立公民館へ出かけて、「大浜大豆加工」の体験をしてきました。公民館主事の方や地域の方の指導のもと、大豆を使った料理を作りました。わくわくしながらも楽しそうに料理体験をし、上手にできたようで満面の笑みが見られました。素敵な体験ができて良かったですね。ご協力いただいた地域の方々に改めてお礼申し上げます。
1月15日(水)の朝、前期・中期・後期それぞれのブロックで集会が行われました。今回のテーマは、「たからっ子の聴き方・話し方」についてでした。まとめの3学期では、それぞれの授業において、聴き方・話し方を意識するかしないかで、覚え方にも差が出てきます。確認したことを大事にし、意識して取り組みましょう。
1月14日(火)2限目に、前期課程・後期課程それぞれに分かれて、学習オリエンテーションが行われました。それぞれ担当の先生から、今学期の学習で頑張ることなどについて説明がありました。児童生徒たちは、真剣に聞き入り、これからの学習に対する心の準備ができました。先生方も精一杯応援するので、頑張っていきましょう。
1月10日(金)に、海藻を使ってのしおり作りを開始し、22日(水)にしおりを完成することができました。担任の菅先生と副担任の藤田先生が、しおり作成にあたり、近くに海岸まで行って、海藻を取ってきてくれました。7年生の生徒もその恩を返すかのように、素晴らしい出来栄えの「海藻しおり」となりました。同時に、自然の豊かさを感じるとともに、地域の良さや誇りも感じたのではないでしょうか。
1月10日(金)、本校担当の川原スクールカウンセラーによる特別授業が、9年生を対象に行われました。「エゴグラムを使って自分を知ろう」という課題で、授業をしていただきました。心理的なケアについて、今後の生活に生かせるのではないかと思います。川原先生、ありがとうございました。
1月8日(水)の午後、全校書初め大会が行われました。1・2年生は教室で硬筆、3~5年生は交流スペース、7~9年生は多目的室でそれぞれ毛筆に取り組みました。真剣そのもので、集中して取り組んでいました。今年の意気込みを感じた瞬間でした。がんばった児童生徒の皆さんから感動をいただきました。締めくくりの今学期、充実した学校生活を送り、次の年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。
2025年になりました。改めまして、保護者や地域の皆様には、本年もよろしくお願いいたします。
1月8日(水)3学期の始業式が行われました。校長先生からは、干支の話から「今年は「巳」年で、物事に対して努力を重ね、そのことを安定させる年です」とお話されました。一生懸命(がっぱ)に勉強したら、その成果が出るような…そういう年にしましょうと。児童生徒全員、自分の目標を立てながら聴いていたのではないでしょうか。保護者の皆さん、これからもご協力をお願いします。
12月24日に2学期の終業式がありました。校長先生からは、「震災から今日までいろいろと制限された中でのつらい生活もありましたが、それでも楽しく過ごすことができました。全国のいろいろな方たちからご支援をいただきました。14日間の冬休みが明けて、新学期は新しい年も迎えますが、今年いただいたたくさんのご恩に対して、誰かのために何かをするような1年にしてほしいと思います。」とお話されました。【冬休みは充実しましたか?】
さて、終業式の日までに、多くの行事がありました。各集会や課外活動、ミートによる交流学習など、2学期を締めくくるために、がんばった姿がありました。これもひとえに児童生徒の皆さんが、意識を高くもち、各活動等に臨んだことはもとより、お世話した先生方のおかげでもあります。がんばった皆さんに心から拍手を送ります。まとめとなる3学期もみんなでがんばりましょう!
【終業式の様子】
一気に紹介!!!
【前期課程の心のケア授業(講師:斎藤SC)】 【1・2年生交流学習】
【1.2年生郵便局訪問】 【3・4年生合奏披露】 【4年生外国語授業】
【各ブロック集会の様子】
【全校集会(表彰式)】 【全校集会で話を聴く様子】
12月12日(木)、後期課程の生徒(7~9年生)を対象に、こころのサポート授業を行いました。講師は、スクールカウンセラーの斎藤先生でした。「自分のこころと体の状態(ストレス)を知ろう! その対処法を学ぼう!」と題して、プレゼンやワークシートを使いながら、詳しく説明していただきました。実際に演習するなど体験を通して、こころのケアになる方法について学ぶことができました。齋藤先生、お忙しい中ありがとうございました。
12月16日(月)の午後、後期課程の生徒代表者(9年生3名:石井さん・谷内さん・山岸さん)が産業センターへ赴き、市内の代表中学生とグループを作り、同じテーマで協議し、珠洲の未来について考えました。残った本校の生徒たちは、研修室で同じテーマに取り組みました。それぞれに、珠洲に必要だと思うものを考え、出し合い、共有することができました。
12月17日(火)の午後、前期課程の4・5年生の代表児童(4年平蔵さん・5年地原さん・米澤さんが産業センターへ赴き、市内の代表奨学生とグループを作り、同じテーマ「どんな学校にしたいか」で協議しました。残った4・5年生の児童たちは、研修室で同じテーマに取り組みました。それぞれに、学校のことを考え、意見をまとめていました。
どちらのワークショップも、珠洲の未来をどうしていくか、真剣に考え、議論する良い機会になったように感じています。準備していただいた関係の方々に感謝申し上げます。
12月11日(水)、全校集会がありました。会のはじめに、文化的な作品に応募した児童生徒の表彰式を行いました。たくさんの児童生徒が受賞し、賞状や景品を手にしていました。後半は、「弾道ミサイル」が飛来した時の避難・行動についての説明がありました。教頭が準備したスライドをもとに、詳しく説明がありました。児童生徒の皆さんは、確認しながら真剣に聞くことができました。大変、有意義な時間となりました。