2023年10月の記事一覧
エプロンづくり(5年生)
5年生は家庭科の時間にエプロンを作っています。
初めてのミシンに最初はドキドキしていましたが、もうすっかり慣れて真っ直ぐ縫うこともできるようになってきました。作成したミシンは青潮祭で展示します。縫い目から5年生の成長が見えるかと思います。
★その他,エプロンづくりの様子はこちら・・・・行事写真(保護者専用サイト)
特別授業 珠洲焼について(6年生)
10月23日(月)、珠洲焼の歴史に詳しい大安さんに来校いただき、勉強しました。
いつ頃作られていた焼き物なのか、昔はどのように窯で焼いていたのか、図も交えて教えていただきました。また、珠洲焼を復活させた経緯や当時の様子なども教えていただき、多くの方の力があって珠洲焼が復活したということを知ることができました。
歴史ある、そして珠洲市民の思いの込められている珠洲焼を、これからも持続可能なものにしていくために6年生でも考え、ふるさと珠洲科で発表できればと思います。子どもたちは真剣に聞き、一生懸命メモをとっていました。
(ちなみに写真は、左が珠洲焼で右が須恵器です。実際に触って違いを感じることもできました。)
2・3年生音読劇
今日は、2年生が国語の時間に学習している「お手紙」の音読劇を1・3年生の前で発表しました。
2つのグループに分かれて、がまくんとかえるくんとかたつむりくんのそれぞれの行動や気持ちの変化を工夫して発表しました。
青潮祭に向けて 大道具づくり(中期ブロック)
青潮祭の演劇に向けての準備が始まりました。
劇の練習だけでなく,背景画や小道具を作るときにも,教えあったり,助け合ったりして,中期ブロック全体で協力して取組んでいます。
青潮祭に向けて 演劇練習(後期ブロック)
後期ブロックの演劇練習も少しずつ形になってきました。練習開始時は輪になって全員の顔を見ながら挨拶をするなど,9年生のリーダーシップも出てきました。
セリフや感情を観客に伝えられるように声の出し方や体の向きなどを試行錯誤しながら考えています。
今年は全員が役を演じるので、背景画や小道具は、手が空いている演者が行っています。23日に完成させることを目標に、頑張っています!
表先生を招いて全体合唱練習
文化祭に向けての全校合唱練習が始まりました。今年も、表英一郎先生をお招きして、合唱のための発声や歌い方のポイントを教わっています。
毎年、表先生のご指導を受けると、みるみる伸びのある声に変わっていきます。子どもたちもそれを実感しているのか、毎年表先生に教わるのを楽しみにしています。今年初めての1年生も、練習後に「楽しかった」と笑顔で話していました。教わったことを忘れないよう、この後も練習を重ね、昨年以上の合唱になるよう全校で声を合わせて頑張ります!
目の愛護デー
10月6日(金)、12日(木)の朝学習の時間に養護教諭が小学生に「目の健康について」の保健指導を行いました。小学生は昨年度と比較して、視力A(1.0)未満の児童がかなり増加しています。今回は「目が悪くなる(視力が下低下する)生活」と「目を守るための生活」について自分たちの生活を振り返ってもらいながら指導しました。これからは「大切な自分の目を自分で守っていこう」という気持ちを持って、過ごして欲しいと思います。
小中別集会(後期課程)
10月18日(水)小中別集会が行われました。
今回の集会では,先月に引き続き,物の使い方についての話がありました。今月の全校集会でも確認した,「神は細部に宿る」という言葉を思い出しながら,物の使い方のうち,特に片付けについて確認しました。文化祭まで残りあと数日になりました。物を大切に使い,片付けも細部にまでこだわっていい準備をしていきましょう。
青潮祭に向けて演劇練習(中期ブロック)
中期ブロックの演劇練習では,7年生が練習計画を立てて,練習の初めには今日の目的を確認し,練習の最後には中期ブロックの全員で振り返りを行って,次の練習につなげています。子ども達が自分で考え,自分達で工夫して練習を頑張っています。
練習を重ねるごとに,セリフに気持ちがこもってきたり,シチュエーションをイメージして,セリフの内容を少し変更したりと,1時間1時間着実に成長していく姿が見られました。
宝立町芸能祭(よさいこい有志)
10月15日(日)に、第41回宝立町芸能祭がありました。
今年は、7人でよさこいを披露しました。大きな声を出したり、振り付けを大きくしたりと運動会で学んだことを生かして踊ることができました。「自分たちのかっこいい踊りを地域の人に見せよう」という目標を達成できるように頑張りました!
劇練習(前期ブロック)
青潮祭に向けて、前期ブロックも劇の練習を頑張っています。振付の練習など、4年生が中心となって進めています。これは、何をしている写真でしょうか?本番をお楽しみに!
モザイク画スタート
10月10日(火) 青潮祭オリエンテーションの後,モザイク画の作成もスタートしました。モザイク画の作成方法については,オリエンテーションで説明がありましたが,それぞれの縦割り班ごとに集まって,各班の後期課程のリーダーが,丁寧に実演しながら説明していました。
低学年に上級生が隣に座って,一緒に作業している様子は,義務教育学校ならではの光景です。どんなモザイク画になるのか完成が楽しみです。
保育所訪問(9年生)
10月12日(木)の2・3限目に、宝立保育園に行ってきました。9年生の家庭科では、幼児の特徴や発達を中心に学習してきました。実際に触れ合うことで、幼児への接し方の難しさを感じる生徒が多かったです。しかし、進んで幼児に声をかけたり、目線を合わせて話したりと、今までの学習を生かそうとする姿も見られました。手作りおもちゃも楽しんでもらえたようで、一安心です。
最後には、幼児とペアになってダンスを踊りました。幼児のエネルギッシュでかわいいダンスに、元気をもらいましたね。様々なふれあいから、たくさんの気付きができた時間でした。宝立保育園の先生方、きりん・ぱんだ・ひつじ組のみんな、ありがとうございました。
青潮祭校内内ポスター貼り
10月10日(火) 青潮祭のオリエンテーションがおわり,いよいよ青潮祭に向けての準備がスタートしました。青潮祭に向けてみんなの気持ちを一つにし,モチベーションを高めるために運営員会では,ポスターを作成し校舎内に貼りました。文化祭に向けて,学校中が盛り上がると良いですね!
青潮祭オリエンテーション
10月10日(火),今月28に落ち(土)に行われる青潮祭のオリエンテーションが,後期生徒会により行われました。
青潮祭のテーマは「彩 ~次のドラマへ~ 」です。テーマが発表された後,これから青潮祭に向けての準備について,執行部から提案がありました。
準備から全員で協力し,運動会で広げた笑顔の輪を,次のステージにつなげて行きたいですね!
皆さんがんばりましょう!
防犯リンゴ シール貼り(6年生)
10月12日(木)山岸りんご農園さんで防犯りんごのシール貼りをしてきました。
まずは、6月に袋掛けをしたりんごの袋を外しました。 まだ赤くなっていないりんごが出てくると、子どもたちから「おおー」と歓声があがりました。そのりんごにシールを貼ることで、シールを貼っていない部分が赤くなり文字が浮かび上がります。「交通安全」や「交通事故防止」というシールを貼りながら、防犯について考えました。また、警察や地域の方とも前回より話ができたようです。
2週間後に収穫をする予定です。いつもお世話をしてくださり、りんご農園を貸してくださっている山岸さんにも感謝です。
前期ブロック遠足(1~4年生)
10月11日(土) 快晴の中、前期ブロック遠足が行われました。
4年生が前期ブロックリーダーとして、1~3年生をまとめてくれたり、レクレーションでは、みんなで楽しく遊べる遊びを考えてくれたりしました。ドラえもんの絵かき歌は、最高に楽しかったですね。
また,事前に前期ブロック集会で1年生が奥能登芸術祭の作品について紹介をしてくれたので,奥能登芸術祭巡りも,みんなイメージを持って作品を見ることができました。遠足を通してたくさんの珠洲の自然や歴史、芸術に触れる機会となりました。
後期ブロック集会(10月)
10月11日(火)に後期ブロック集会が行われました。
青潮祭でがんばりたいこと、つけたい力について赤、青、黄、緑の各色のチームに分かれて話し合いました。話し合いで出た意見は各チームの代表者が発表し、全体で共有することができました。
また、演劇オリエンテーションの準備として、青潮祭の表現祭で上演する劇の台本も配布されました。
10月17日(火)が劇の中間発表です。この劇で表現したいこと、伝えたいことが伝えられるといいですね。
中期ブロック集会(10月)
10月11日(水)に後期の学級役員が運営する最初のブロック集会が行われました。
今回のブロック集会では,青潮祭で頑張りたいことを縦割り班で話し合いました。
前期のブロック集会の反省を生かし,話し合いがスムーズにできるように,あらかじめ7年生で打ち合わせをしたり,最後に全員で合唱をして気持ちをひとつにしたりと工夫がたくさん見られました。
前期ブロック集会(10月)
10月11日(水)に、前期ブロック集会がありました。
今回は、1年生が、学習発表会として奥能登芸術祭の作品について紹介をしてくれました。
この後は、みんなで遠足(奥能登芸術祭巡り)ということもあって、必要感のある学習発表会となったと思います。1年生も堂々とした様子で、とてもかっこよかったです。
ものづくり講座
10月10日(火) 職人さんを先生にお迎えして、学校で"和製ティッシュペーパーケース"をつくる「出前ものづくり講座」を実施しました。「日本のものづくり」を体験しながら学ぶ授業です。
今回は、ミシンを使わず全て手縫いで行う和裁の技法を体験しました。「和裁」と聞くと難しく感じますが、玉止めやなみ縫いなど、小学校で学習した縫い方を基本としたものでした。
短い時間でしたが、全員時間内に完成することができました。ぜひお家で使ってくださいね。
全校集会(10月)
10月4日(水)に全校集会があり、校長先生から次のようなお話がありました。
まずは、いつもの「先月のイチオシ」についてです。1つ目は運動会での児童生徒の姿から…。応援合戦の時の姿勢とよさこい踊りの時の姿勢(構え)について褒められました。「神は細部に宿る」という言葉を紹介しながら、先の二つの姿勢について指先までピンと伸びていることや、胸を突き出して一生懸命に応援する姿に感動されていました。2つ目は珠洲市一斉防災訓練の日を挙げ、本校の児童生徒が地域の一員として避難していたことや、避難所(旧宝立小学校体育館)において9年生が修学旅行で学んだことについて地域の方たちに発表し、学びを共有したことをお話されました。
その後、今月に向けて大切にしてほしいことについて、次のように話されました。本校中心の取組「あいどる+下足」について今一度確認し、徹底して取り組むようにと指導されました。また、「あ・い・さ・つ」の意味についても写真にあるように説明されました。このような話をされたのは、挨拶の声が小さくなっていること・相手を見ないで適当にしていることなど、職員室でも先生方の話題になり、気になっていたからです。これからは、より一層意識を高くして「あいどる+下足」に取り組んでいきましょう。
後期児童生徒会認証式
10月5日(木)に後期児童生徒会認証式が行われました。
後期生徒会会長と後期運営委員長が後期児童生徒会を代表して,後期の目標を語りました。
青潮駅伝
10月6日(金)の3,4限目に青潮駅伝大会が行われました。開会式後、チームごとにウォーミングアップを行い、スタートに備えました。結果は青7チームが総合優勝を果たしました。全員がそれぞれの力を出し切り完走し、タスキをつなぐことができました。今日の頑張りを日々の生活にも生かしていきましょう!みなさん、お疲れ様でした!
保育園訪問リハーサル(9年生)
5日(木)の5限目に、9年生の家庭科で来週予定している保育園訪問のリハーサルを行いました。相手は、少し前まで幼児だった1・2年生です。1・2年生は、9年生が作ったおもちゃで大盛り上がり。9年生は、自分たちが準備した遊びを楽しんでもらい、嬉しそうな表情を浮かべていました。
1・2年生が素直に遊んでくれたおかげで、おもちゃや接し方の改善点に気付くことができました。この時間の反省を生かし、来週は宝立保育園に行ってきます!
珠洲市一斉防災訓練(9年生)
10月1日(日) 9時から市内全域で防災訓練が行われました。防災無線の指示に従い,各地区の避難所に避難した後,旧宝立小学校体育館で,宝立自治防災組織による避難所開設・設営訓練が行われました。本校の9年生が,修学旅行で,阪神・淡路大震災の経験を語り継ぎ、その教訓を未来に生かす「人と防災未来センター」で学んだこと。や6月に実施した9年生が企画した津波による避難訓練を実施して学んだことなどを,地域の方々に発表しました。災害をどう最小限にするか「減災」という視点で発表しました。地域の方々からは,子どもたちも訓練に積極的に参加し,学んだことを発表してもらって,大変有意義なかいとなったと,大変喜ばれていました。地域全体で防災について考えるとても良い機会となりました。
小学校集会(9月)
9月22日(金)、小学校集会がありました。
収納式では、相撲、野球、バスケットから賞状や優勝旗がたくさん収納されました。
また、ラジオ体操と夏休み作品展の表彰もありました。 2学期も子どもたちの頑張りや活躍を期待しています。
写生大会(中期・後期ブロック)
10月29日金曜日、晴天のもと、5年生から9年生が参加しました。学校周辺から見附島周辺。自分が「ここだ!」と決めた場所で構図を考え、下描きをし、彩色しました。地元の風景をじっくり味わうよい機会にもなりました。完成した作品は青潮祭で展示予定です。
高齢者疑似体験(9年生:家庭科)
26日(火)の3限目に、珠洲市社会福祉協議会の方をお迎えし、家庭科の学習として、高齢者疑似体験を行いました。車いす・白杖・白内障体験ゴーグル等を使い、自分の当たり前と、高齢者・体に障害がある方との違いに触れる中で、相手の立場になって考えることの大切さに気付かされました。
珠洲には、多くの高齢者の方々がいらっしゃいます。地域の一員として、今後、どのように関わっていけばよいか考えるよいきっかけとなりました。