いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2018年7月の記事一覧

珠洲市親子議会に登壇

 「珠洲親子の日」にちなみ開催されている珠洲市親子議会が,7月26日(木)に開催されました。

今年度は,谷中さん(6年生)と川元さん(9年生)が子ども議員として参加しました。谷中さんは,増加している耕作放棄地の活用方法について,質問しました。また,川元さんは,修学旅行の東京で調査した結果をもとに,観光客が利用しやすい交通手段の整備や高齢者の方が利用しやすい町バスの整備について質問しました。二人とも,堂々と発表し,貴重な体験をすることができました。

  


 

 
0

海水浴

 暑い日が続きますが,児童生徒達は,夏休み中の午後は海水浴を楽しんでいます。

 

 
 
 監視当番の皆様,ありがとうございます。
0

わく・ワーク(職場)体験  8年生

 7月25日(水)~27日(金)までの3日間、8年生は宝立町の事業所で職場体験をさせていただいています。
 初めての経験に戸惑いながらも、働くことの厳しさや達成感、実感など、それぞれの職場で貴重な体験をさせていただいています。

この事業の趣旨をご理解いただき、快く受け入れていただきました各事業所様のご厚意に感謝申し上げます。
 
 

0

薬物乱用防止教室(後期課程)

 7月19日(木) 後期課程(中学生)対象に,珠洲警察署員の方々をお招きして,薬物乱用防止教室を開催しました。

 アルコール・たばこ・薬物(危険ドラッグ)は,体・特に脳への影響が強く,若いときに摂取することで大きなダメージになることを教わりました。

 先輩や目上の人から勧められたときに,「断る」勇気を身に着けてほしいと思います。
 
  

0

ものづくり教室(7,8年生)

 7月18日(水) 石川県職業能力開発協会からものづくりマイスターを招き,7,8年生が行燈づくりを行いました。
 最近は既製品が多く、ものを組み立てることさえ少なくなってきています。また、ものづくりへの興味は、 若いときの体験が大きな影響をもたらすと言われています。
 そのような中で、木のぬくもりを感じながら、ノミなどを使って、木を切ったり削ったりしながらの行燈づくりは、とても貴重な体験となりました。

  

  
               完成した行燈
0

市役所訪問(9年生)

 7月10日(火),12日(木) 9年生は「ふるさと珠洲科」(総合的な学習の時間)で,テーマごとに3つのグループに分かれて,市役所の企画財政課,産業振興課,観光交流課を訪問させていただきました。
 修学旅行で,東京のアンテナショップで調査した結果やこれまで学習してきたことをもとに,珠洲の観光や産業,移住者対策,SDGs未来都市に認定された珠洲市について,質問させていただきました。
 市役所の職員の皆様から丁寧に説明していただき,9年生の「未来への提言」の個人テーマも見通しが持てました。
  
 
 
0

租税教室 『一億円の束の重さは・・・』

 7月17日(火) 8・9年生対象に市税務課から講師をお招きし,租税教室を開催しました。
 「税金の種類」や「税のしくみ」などについてわかりやすく教えていただきました。また,本物と同じ大きさの「1億円」のレプリカを見せていただき、約10㎏の重さを体感することができました。
 

  

0

思いやり集会《後期課程》

 7月13日(金) 後期課程で,生徒会による『思いやり集会』を開催しました。
 思いやりのあるあたたかい学校にするためには,一人一人がどんなことに心がけて行動することが大切かを考えるために執行部が企画しました。
 今回は,縦割りの4チームに分かれて①思いやりとは…②それを実践するには…を考え,発表しました。そして,最後に思いやり宣言を一人一人が書き,宣言文を発表し合いました。

  
     グループ討議①             グループ討議②

  
      グループ発表            思いやり宣言
0

縦割りタイム しっぽ取りゲーム

 7月11日(水) 昼休みに,学期1回の縦割りタイムが実施されました。今回は9年生の企画で,しっぽ取りゲームを4チームに分かれて実施しました。
 とても暑い日でしたが,みんなで楽しくしっぽ取りゲームを行いました。勝敗の分かれ目はやはりチームワークのようで,組織的に動いているチームほど,よくはちまきを奪っていました。
 
  
      ルール説明           黄チーム Vs 赤チーム
0

シェイクアウトいしかわ 3年生の安全行動

 7月11日(水)11:00 「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加しました。11:00の防災無線の合図で、「しゃがむ、隠れる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。
 野外で観察をしていた3年生は,事前の先生の指導を守って,自分たちで遊技場の真ん中に集まり,みんなで頭を隠して安全行動をとっていました。

 
0

AED講習会

夏休み中の海水浴にむけて、AED講習会が開かれました。

小学生、保護者、職員が参加し、心臓マッサージやAEDを実際に体験しました。
今年は初の試みとして、訓練の119番通報もしました。

 

実際に質問される項目に返答したり、指示に沿った対応を行い、全員が本番さながらの緊張の中、処置をしました。
0

鼓笛練習

8月の七夕祭りパレードへ向けて、今年も鼓笛練習が開始されました。
今年は校歌・ドラムマーチ・YMCAの3曲。

どのパートも放課後練習に力が入っています。
数回の練習が終わり、早くも曲になってきているパートもあり、今から合奏するのが楽しみです。

 
 
0

被爆ピアノ演奏会 平和の尊さを学ぶ

7月3日(火) 広島に投下された原爆で傷ついた『被爆ピアノ』の演奏会が本校で開催されました。被爆ピアノを所有し全国を回っているピアノ調律師の矢川光則さんと,市のボランティアグループ『どんぐりの会」の皆さんのおかげで開催できました。
 被爆ピアノを題材とした読み聞かせや被爆ピアノの演奏,そして校歌を歌って,平和の尊さについて学びました。
 
  
   「絵本の読み聞かせ」       「被爆ピアノで校歌斉唱」

 最後は,全員がピアノタッチをしたり,パネルを見て平和について考えました。
  
0

毎月2日は,『おにぎりの日』

7月2日(月) 
 毎月2日は,『おにぎりの日』ということで,JAすずしさんから,おにぎりを頂きました。このイベントは,中学校部活動応援キャンペーンの一つですが,今回は期末テスト期間中ということもあり,テスト勉強に役立ててほしいと珠洲産米のおにぎりをいただきました
 
   
0