美術部

美術部 令和元年度の活動と来年度への抱負

 美術部部員は現在1・2年生6名です。個性豊かな明るい3年生が卒業し、先輩たちのような作品が描ける

ように協力し合いながら活動しています。主な活動は5月と11月にある高文連美術展に向けての制作です。

自分でテーマを決めてコツコツと制作します。また、今年度は、交通安全ポスターも制作しました。

 現在も来年度の総合文化祭出品に向けて制作中です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【部員より】

 絵を描くことが好きな人が集まり、楽しく行っています。毎回締め切りに追われながら、なんとか完成

させることが出来ました。総合文化祭では21世紀美術館に作品が展示されるのでとても嬉しかったです。

未経験者も多く和気合々とした雰囲気の部活です。来年度の5月のために悔いのないよう精一杯頑張ります。

絵を描くことに興味のある多くの新1年生に入部してほしいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

【美術部】高校生の美術展

 

令和元年10月31日(木) ~ 11月4日(月・祝)
JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場にて
「金沢地区美術展 -高校生の美術展-」が開催されました。
部員6名の作品をご紹介します。
   

 他校と協力してパネルを組み立てます

 

 「好きなものだけ」          「まちあわせ」

  

 「心の中」         「ボニータ」         

 

      「不信」              「和」    

【美術部】高校総文総合美術展

第39回石川県高等学校総合文化祭美術展において、美術部全員の作品を展示しました。
中間考査後から最後の仕上げに取り組み、睡眠時間を削って作品を描きました。
ぜひ会場に足を運んでいただいて、わたしたち高校生の作品をご覧ください。
 
  全員で準備をします。周りの高校
  の作品との兼ね合いも考えながら
  配置を決めます
  
   高いところは美術館の方にお任せ
  します

  
  
       生徒の作品1
  
        生徒の作品2
  
 
 日 時 : 5月28日~6月2日 10:00~18:00
       ※最終日は15:00まで
 会 場 : 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA

美術部 新入部員募集中

 美術部の活動場所は美術室です。管理棟2階にあります。
 毎週、火・木・金の放課後に活動しています。現在は、6月の総合文化祭に出品する作品制作に取り組んでいます。
 部員はみな優しく穏やかで、とても仲良く活動しています。
 今日はそんな美術部の活動の様子をご紹介します。
   
  美術室は管理棟2階にあります。
 
   一人ひとりが出品作品に向かっています。
 とても和やかな雰囲気です。 
   
     ちょうど1年生が部活動体験をしていました。色鉛筆を上手に使って色付けを行っていました。
 
   
  女子校生が好きそうな淡い優しい色合いですね。
 
   思わず「すごい・・」と出てしまう細かい線画の作品。
 
   
  ヴェネチアをイメージした風景画。
 
   だいぶ出来上がってきてますね。
 
   
  わっ、他とは違う味わいですね。
 
   一人ひとりがまじめにそして楽しそうに取り組んでいます。
 
   
  「もっとこうしたいな・・。」
 
   少し休憩。遠くに白山も見えて景色ステキです。
 
   
  いつかはこんなデッサンが。(見本)
 
  活動日は火・木・金 です。
 

どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。
 
1年を通して新入部員募集中です!
初心者、経験者、1年生、2年生、問いません。
絵を描くことが好きな人は、ぜひ一度体験に来てください。
部員一同、待ってます!!

【美術部】九谷焼の上絵付けを体験しました。

【美術部】九谷焼上絵付け体験 出張教室
9月21日(金)
石川県立九谷焼技術研修所の先生方に学校にお越しいただき、九谷焼の上絵付けを体験しました。

 

 

普段、中々体験することの出来ない九谷焼の技術を研修所の先生方から教えていただき、充実した創作活動となりました。
焼き上がりの作品が学校に到着するのが楽しみです。

 

総合文化祭美術展【写真・美術・書道】

5月29日(火)~6月3日(日)
金沢21世紀美術館にて
高等学校総合美術展が開かれています。
本校からも写真部、美術部、書道部が出品しており、作品が展示されています。
是非、お立ち寄りください。

【美術部】九谷焼上絵付け体験講座の作品完成

美術部では、9月29日(金)に石川県立九谷焼技術研修所の方から指導を受けて九谷焼上絵付けの体験をさせていただき、その作品ができあがるのを全員で楽しみにしていました。

 この度、学校に作品を届けていただき、10月16日(月)~20日(金)まで校内に展示し、多くの方に完成した作品を見ていただきました。


2年生の作品です。

1年生の作品です。

1年生の作品です。

【美術部】九谷焼上絵付け体験講座

平成29年9月29日(金)
   美術部で九谷焼の上絵付け体験をさせていただきました。

   初めに、石川県立九谷焼技術研修所の方から九谷焼についてお話がありました。

事前に考えてきたデザイン案をもとに、研修所の方にアドバイスをいただきながら上絵付けを進めていきました。

上絵付けが完成したものです(一部)。

美術部員全員、焼き上がりを楽しみにしています。