2022年12月の記事一覧

鉛筆 【2年生】令和4年度 冬季学習会

26日(月)、27日(火)の2日間、野々市市交遊舎で「2年生学習会」を行いました。

 

開会式での校長先生、進路指導課の先生からのお話にあったように、

進路実現のためには、「3年生0学期」の過ごし方が肝心です。

この2日間は、受験勉強に向けた「必要な心構え」や「学習する習慣」を身につけることを意識して勉強に励むことができました。

 

残念ながら1日目が大雪で中止となってしまい、2日間の開催でしたが、

得るものがとてもたくさんあった学習会となりました。

学習会を終えても気を抜かず、この冬休みの間も受験に向けて勉強に取り組んでもらいたいと思います。

たくさんの先生方が2年生のみなさんを応援しています!

  

 

 

 

ハート校長先生からの熱いメッセージ。ありがとうございます!

 

ハート3年生からのメッセージ。

「やってよかったこと」「やっておけばよかったこと」など、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

 

 

★生徒の感想★

・自分で学習する時間を確保することができていい機会だった。

・過去問をやっているとまだまだ実力不足を感じるので、少しずつでも合格に近づけたらなと思いました。

・いろんな教科の共通テストの過去問を受けたりすることができて、共通テストがどんな感じかを知ることができたらからよかったと思った。

・進路について相談することができたし、これから受験に向けて勉強を頑張ろうと思いました。

・冬休みのスタートはだらけてしまいがちだから、助けてもらえた。

・受験に向けて頑張らねばと思った。苦手な科目も後回しにせず少しでも克服できたらいいなと思った。

・自習の時間に進路について先生と話すことが出来たり、3年生のやっておいた方がいい事を見て参考になりました。また、家ではこんなに学習をしないので勉強をするきっかけになるいい機会でした。

 

 

 

【2年生】 総合的な探究の時間 探究活動報告会

12月20日(火)4月から取り組んできた『地域課題探究』の成果発表会が行われました。

10月に「フィールドスタディ」として地域の企業を訪問させていただき、企業が抱える課題やその解決に向けた取組を学ばせていただいたきました。その経験を踏まえて、地域や社会の課題とその解決方法についてグループごとに探究してきた成果を発表しました。 

  

今回はフィールドスタディでお世話になった企業の方にもご来校いただき、発表に対して質問や助言をいただきました。

  

この中から代表のチームが1月25日(水)に地場産業振興センターで行われる「探究型学習推進事業合同発表会」に参加します。