2023年10月の記事一覧

【3年生】親子交流授業で赤ちゃんとふれあいました♡

 「子どもの発達と保育」を選択している3年生が、親子交流授業で赤ちゃんとのふれあい体験をしました。

 3組のお母さんと赤ちゃん(月齢はそれぞれ8ヶ月・10ヶ月・1歳)が来校されました。

 「どんなものを食べているのか?」「夜中に起きることはあるか?」など赤ちゃんの生活についてや、妊娠・出産や子育ての大変なことなどをインタビューし、現在育児奮闘中のお母さんの生の声に大きく相づちをうちながら、メモをとっていました。

 赤ちゃんとおもちゃで遊んだり、抱っこさせてもらったりと、赤ちゃんとのふれあいをこころゆくまで楽しんだ生徒たちでした笑う

 

【3年生】保育実習に行ってきました!

3年生の「子どもの発達と保育」を選択している5名で保育実習に行ってきました。

今年度も近くの伏見かわい幼稚園さんにお世話になっています。

1ヶ月に1度訪問させていただいており、今回は4回目の訪問だったので、子どもたちもより懐いてくれているようでした。

神社で落ち葉拾いをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、一緒におままごとをしたりして、子どもたちの可愛さに癒やされた生徒でしたハート

帰り際、2階のベランダから「バイバーイ!!」とずっ手を振ってくれていた子どもたち、どうもありがとう!!

また一緒に遊ぼうね喜ぶ・デレ