2020年12月の記事一覧

フードデザイン授業「世界のクリスマスケーキと紅茶」

3年生選択科目「フードデザイン」で、紅茶の教室をされている竹松聡子先生をお迎えし、「世界のクリスマスケーキと紅茶」と題して授業をしていただきました。

まずクリスマスのテーブルコーディネートに生徒たちは大興奮

先生には紅茶の入れ方から教えていただき、キリスト教にまつわるクリスマスについてのお話、世界のクリスマスケーキについての食文化を学びました。

いちごがのっている生クリームのクリスマスケーキを食べるのは日本だけだと知り驚きました。

ドライフルーツのぎっしり詰まったドイツのシュトレン、イタリアのパネトーネなどとともに紅茶をいただきました。

非日常の素敵な世界にすっかり癒やされながらも、世界の人々が過ごすクリスマスに思いを馳せることができ、とても良い経験となりました。

 

 

 

竹松聡子(たけまつさとこ)先生

金沢市内で紅茶教室をされています。シニアティーアドバイザー、プロトコールマナーアドバイザーの資格をお持ちで日本フィンガーフード協会認定講師でもいらっしゃいます。

伏見かわい幼稚園に手作りマスクを贈呈

3年生の選択授業「子どもの発達と保育」では、今年度コロナ渦のため保育実習ができず、生徒たちはさみしい思いをしていました。しかし、子どもたちとどうにかつながれないか、何かしてあげられることはないかと考え、子ども用のマスクと折り紙を制作し園児たちにプレゼントすることにしました。

 直接園児にマスクを手渡すことはできないかと、伏見かわい幼稚園の先生にお願いしたところ快く受けてくださり、園児とのふれあいの場をもうけていただきました。念願の園児たちとの対面が叶い、実際にマスクと折り紙を見た園児が「すごい!かわいい!」と言ってくれたのを聞いて、生徒たちは嬉しそうでした。最後は園児たちが花道をつくってくれ、生徒たちはそのかわいい姿にすっかり癒やされていました。

 北國新聞、読売新聞(ともに2020.12.12朝刊)に掲載されました。

 

 

韓服の試着体験

12月11日(金)3年生の選択授業「ハングル」において、韓国文化を知ることを目的として、在日本大韓民国民団石川県地方本部のご協力を得て韓服の試着体験をしました。

 講師の先生より韓服の紹介をしてもらった後、それぞれ衣装を選び身に纏いました。生徒達は、「キヨミ(かわいいこ)」、「モシッソヨ(かっこいい)」といった授業で学んだ言葉を使っていました。