2024年1月の記事一覧

星 【3年生】若者向けライフプランセミナー

1月18日(木)に「若者向けライフプランセミナー」という講演会が行われました。

 

この講演会は、

高校生という早い時期から今後のライフプランを一人ひとりに具体的に考えてもらう

ということを目的に開かれました。

 

講師は昨年度の3年生もお世話になった佐藤剛史先生です。

先生はこの日のためにわざわざ九州から来てくださいました。

 

講演会ではまず「お金を稼ぐこと」とはどういうことかというお話をしていただきました。

「楽して大金を稼ぎたいな~」と考えている人はたくさんいるかと思いますが、

お金とはそもそも「信頼」であり、人の喜ぶことをこつこつと行うことで「信頼」を得られるのだそうです。

 

また、先生の著書『ここ 食卓から始まる生教育』についての動画を視聴した際には

何人もの生徒が目に涙を浮かべながら見入っていました。

「生」「食」「家族」…深く考えさせられました。

 

講演の最後では、「夢」と「使命」の違いについてお話があり、

「今」を幸せに生きること、

周囲の人を幸せにすること、

そしてその範囲を広げていくことが豊かな人生につながるとのお言葉がありました。

 

1人1人が自分の生き方を深く考える良い機会となりました。

佐藤先生、ありがとうございました!

 

 

 

★生徒たちの感想★

・お金は信頼と聞いたことはあったけど理解できていなかったが、具体例を聞いてお金に関する捉え方が変わったので良かった。

・悩みがあるときはコーチング!紙などに書き出す。

「未来は変えられないけれども、過去は変えられる」という言葉が印象に残った。命の大切さがよく分かった。

・「夢」と「使命」の差は『命』をかけられるかどうか。

・生だけでなく、食も大切