2021年12月の記事一覧

【1・2年生理系】金沢工業大学との交流会

金沢工業大学より基礎教育部教授の西先生、

機械工学科、応用バイオ学科の学生さん3名をお迎えして交流会を行いました。

本校からは1,2年生の理系希望者57名が参加しました。

 

大学生の方からは

高校生の時にどのように進路選択をしたのか、

大学ではどのような勉強をしているのか、

大学生としての1日の過ごし方など、

たくさんのリアルなお話を伺うことができました。

 

質疑応答の時間では本校生徒からの質問に丁寧にお答えいただき、

生徒たちは高校卒業後の進路について、より明確なイメージをもつことができました。

★★生徒たちの感想★★

・今回の話をきっかけに将来について考えるきっかけになりました。

大学はやらされることよりも自分でやることが多く、全て自己責任という生活は今以上にきついだろうなと思いました。

その分大学では楽しいこともあるらしいので、すこし楽しみにもなりました。

今できることをやって自分探しをしてみようと思いました。

 

・自分が今好きなこと、興味のあること、趣味が進路に役立つこともあるのだと知った。

学校を選ぶときに、英語・数学を重点的に勉強して、理系以外の教科も頑張っておけば役に立つと分かった。

生活面ではある程度の生活力と正しい生活の仕方を心がけて今からでもやっておくべきだと思った。

大学では自由度は広がるが、大変なこともとても増えると分かった。

 

・直接大学生に実際の大学生活や私生活の話を聞いて、大学は自分の好きなことや興味のあることを自分で選べるのがいいなと思いました。

高校の英語や数学は大学でも使うことが多いので、しっかりと勉強しようと思いました。

 

・高校生活よりも大学生活の方がすごく楽しそうだった!

自分のやりたいことを好きなだけできるってめちゃくちゃ楽しいんだろうなって思ってワクワクしてきた。

また、今の勉強が役に立つと知って、とても参考になった。

レポートは大変だけど、その分、好きなことができる大学に憧れを持った。

自分のやりたいことのために、今は耐えて頑張っていきたいと思う!学食、食べたい!

 

・今、自分の志望している機械工学科ではどのようなことを学べるのかや、何をしているのかなどを詳しく知ることができてよかった。

大学の楽しさがすごく伝わってきた。

今のうちに思考力や読解力を身に付けておきたいと思った。

 

★★金沢工業大学のみなさん、ありがとうございました★★★

1年生 ベネッセの方をお招きして、進路実現についてのお話をしていただきました。

クイズ形式による大学入試の方法の説明にはじまり、職種や学歴の違いによる生涯年収の差、また本校で年間3回行われるベネッセ総合学力テストの個人票の分析の仕方まで丁寧にお話ししていただきました。

企業では、コミュニケーション能力や協調性、自己管理能力が大切であるという内容から、学校における部活動や学校行事の大切さを感じました。また考える力をつけるために基礎学力は役立つというお話から、学習の大切さも再確認することができました。

【看護セミナー】1・2年生が中心になりました!

今回から受験本番の3年生はセミナーを卒業、初の1・2年生中心の会となりました!冒頭では、推薦で夢を叶えた先輩の声や現在奮闘中の先輩の反省を踏まえたアドバイスを聞き、やる気UP!

 本日のセミナーのテーマは「看護師に必要な資質とは」。

 第一部では学年縦割りチームでの伝言ゲームを体験し、正確に伝えるためには、単なる暗記力ではなく、理解力や物事を順序立てて考える力、ポイントをつかむ力などが必要であり、今現在の日々の学習の大切さを改めて感じました。  第二部では、資質として「当然必要なこと」「これから身に付けていかなければならないこと」と視点を変えて考えを深め、グループでの発表を行いました。

 セミナーに参加したみなさん!1年後2年後にはぜひ、今の3年生のように、後輩のために笑顔でアドバイスできますように。一緒に頑張りましょう!

[レポートより]

・看護師には判断力が必要。伝言をするにも聞くにも瞬時に判断しなければいけない。あたりまえにも思えるけど、間違ってしまうと患者さんの命にかかわってしまうから。

・メモを取る習慣をつけようと思う。でもそもそも「聴く」力がないとメモできないと思う。

・まずなにより大切なのは学力(知識)だと思いました。それを上手に使うことで判断力となるのだと思います。

・コミュニケーション力や集中力、積極性は経験で身につくものだと思う。これからの学校生活でしっかり身に付けたい。

・理解する力や表現力も必要だ。知識を覚えるのではなく、理解し自分の言葉で説明して知識を自分のものにしていくことが大切だと思った。