2023年8月の記事一覧

8/7【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム③

8月7日(月)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム③』を開催しました。

----3日目【面接対策・マナー講座、模擬面接】----

午前の部1時間目は、金城大学短期大学部 坂上牧子先生による「面接対策・マナー講座」の講義を受けました。

面接時の服装や3パターンあるお辞儀の仕方についてわかりやすい画像を見ながら学ぶことができました。

そして、判断基準は相手にあり、自分の判断で対策しない、”知ること”から→”自然にできる”まで練習ということがポイントです。

 

2時間目からは、面接マナー講座の所作を確認し、通し練習を経て、1時間目の講義内容を習得できるように取り組みました。

金城大学短期大学部のゼミ生の学生さんたちから実際にマナー実習を受け、3パターンあるお辞儀の意味と角度、言葉使いや目線・表情などを教えていただきました。

使い分けることで場に応じた振る舞いができることを学び、さらに、秘書検定に合格している学生さんたちの自然な動きの美しさを近くで見せていただいて、自分たちもできるようになりたいと生徒たちは思ったようです。

 

午後の部は3日間の総まとめ。実際の面接を想定した模擬面接を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備した志望理由書をもとに、面接官の先生方に出入りの所作から見ていただき、総合的な評価をもらいました。

 

ブラッシュアップの3日間をかけて一人ひとりが今の自分を振り返り、合格するために必要な次の課題をみつけることができたようです。

本番に向けて練習を重ね、さらにブラッシュアップ⤴⤴⤴していきます。 

8/4【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム②

8月4日(金)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム②』を開催しました。

----2日目【小論文の書き方講座、面接練習】----

本日は2グループに分かれてブラッシュアップタイムを行いました。

第1グループは、1時間目に第一学習者様からお招きしました 河端 理恵 講師による「小論文ガイダンス」の講義を受けました。河端先生は小論文のプロフェッショナルです。

近年頻繁に課される『課題型小論文』と『データ型小論文』に焦点をあて、ポイントの見つけ方や考え方について順を追って論理的にわかりやすく教えていただきました。さらに、書く前の注意点、書くときの注意点を教えていただきました。

生徒たちは小論文を書くためのコツを資料にたくさん書きこみながら講義を真剣に聞いていました。

 

2時間目から午後にかけては、本校の国語科教職員を中心に「思考と整理の方法を学ぶ小論文演習」を行いました。

小論文を書くための情報収集から始まり、ロジックツリーやブレインストーミングを利用した問題の分析、客観的な見直しまでをグループになって演習しました。

  

 第2グループは、1時間目に「面接応答準備講座・指導」を、2時間目に「志望理由書指導」を行いました。

 

ブラッシュアップタイム3日目は、8月7日(月)に面接マナー講座を実施予定です。

8/1【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム①

8月1日(火)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム』を開催しました。

『ブラッシュアップタイム』とは、3日間にわたり志望理由書作成講座小論文対策講座面接応対マナー講座などを行いそれらに磨きをかける(Brash Up)ものです。

----1日目【志望理由書作成講座】----

午前中1時間目は昨年度に引き続き㈱キッズコーポレーションからお招きした石橋知也講師による志望理由書作成のためのコツやポイントについての講義を聴きました。

次の2時間目は看護系や理美容系、教育保育系など志望分野別に21の教室に分かれ、さまざまな大学、短期大学、専門学校からお招きした教職員の方々からお話をお聴きしました。それぞれの分野のテーマと課題、上級学校が求める人物像、上級学校での学習の内容などを教えていただき、志望理由書を書くための情報収集をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを踏まえて3時間目は、石橋講師より作成の注意点を確認してから演習に入りました。昨年度も盛況だった石橋講師による個別指導もあり、自分の志望理由書を見ていただきたいと思った生徒たちの長い列ができていました。

(校内いろいろな場所で指導にあたる石橋講師)

 

(各教室での添削の様子) 

午後からはそれぞれが志望理由書を清書し、石橋講師を含め本校教員による個別添削によって内容をブラッシュアップすることができました。自分の進路や志望校と真摯に向き合い、生徒一人一人が思いや考えを言語化し表現することができました。 

ブラッシュアップタイム2日目は8月4日(金)に小論文対策講座&面接応対講座、3日目は8月7日(月)に面接マナー講座を実施予定です。