ブログ

令和4年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。

令和4年度離任式

  

今年度は8名の職員が離任することになりました。

全校生徒が体育館に集まり、離任式を開くことができました。

今までの感謝の気持ちを全員で伝えることができた会でした。

離任される職員の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

また、1名の退職の先生のお祝いも行いました。38年間という長い期間、子どもたちのためにと常に力いっぱい働かれた先生の姿は私たち教員のお手本でした。

来年度も教職員一丸となって、子ども達の為にがんばっていきたいと思います。

 

わかくさ・なのはな・おひさま  「カステラパーティーをしたよ」

3月17日(金)に、3クラスで最後のお楽しみ会としてカステラパーティーをしました。この会は、わかくさが計画から準備まで担当して、なのはな、おひさまを招待してくれました。みんなで協力して、材料を混ぜ、具を切り、焼きました。ウィンナーやチーズやチョコレート、バナナといろいろな具を入れ、どれが当たるかわくわくしながら食べました。楽しくておいしい、そんな会で最後をしめくくることができました。

  

わかくさ「がんばった一年間」

一年間を振り返った思い出スライドをつくり、発表しました。

入学してから一年でいろいろな思い出があったことを振り返れるスライドでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての学校生活で不安なことや戸惑うこともあったと思いますが、いろいろなことにチャレンジし、大きく成長できた一年間でした。

次の学年でもたくさんの経験をして、さらに成長するのを楽しみにしています!

4年生「ほってすって見つけて」

4年生は図工で木版画に挑戦しました。「自分の好きなもの」をテーマにし,思い思いの絵を版画で表しました。

今日は版にインクを付けて刷る作業をしました。満足のいく出来に仕上がったようで,みんな嬉しそうでした。

令和4年度 卒業証書授与式

本日、3月16日、井上小学校の体育館では、卒業証書授与式が執り行われました。

36名の6年生が、学び舎から巣立っていきました。

 

36名の卒業生は、6年間、一クラスで互いに助け合いながら過ごしてきました。

誰かが苦手なことは、誰かがサポートし、誰かが苦しいときは、誰かが慰め、誰かが嬉しいときは、みんなで喜んできた36名です。

門出の言葉や歌『桜ノ雨』では、一人一人が感謝の思いを言葉や歌声で立派に伝えました。

どの子の表情もキラキラ輝いており、とても感動する式となりました。

 

5年生は在校生の代表として式に臨み、卒業生の門出に花を添えました。

次のリーダーとしてのやる気が感じられました。


5年生:「なかよし班リーダー引継ぎ会&なかよし遊び」2023.3.6(月)

5年生が6年生からリーダーを引き継ぎました。

『6年生のみなさん!安心して わたしたちに任せてください!』

このような想いをもって,5年生は引継ぎ会に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引継ぎ会の後に「なかよし遊び」を楽しみました。

5年生は,1~4年生,そして6年生が楽しんでくれることを一番に考えて,準備してきました。

やってみて,初めてリーダーとしての自覚が芽生え,責任の重さを実感できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★『自ら考える子』…自分で判断して,やりたいことを決める!

★『自ら動く子』 …自分が決めたことに,チャレンジする!

自分で決めたことを実現できるのは,とても楽しいことです。

一人一人が自分の目標をしっかりともち,リーダーとして楽しい学校生活を送ってくださいね。

太白台小学校と交流しました!3年生

 7日、国語の学習「わたしたちの学校じまん」で太白台小学校の3年生とパソコンを通して交流をしました。

相手に分かりやすく伝えるために、『相手や目的を考え、理由をあげて話すわざ』を使いながら学校の良い所を伝え合いました。

子供たちは太白台小学校の話を聞き、「実際に見てみたい!」「面白い階段に上ってみたい」と話をしていました。

それぞれの学校の話を聞いたり、話したりしたことでお互いの学校のことが分かりました。とてもよい勉強になりました。

新1年生をむかえる会を行いました!

 

2月27日、1年生たちは来年度入学予定のちいろば子ども園、住吉子ども園の園児たちを招待して、

新1年生をむかえる会を行いました。

学校の中を案内したり、学校の行事や授業について教えてあげたりしました。

教える姿は、もうすっかり2年生でした。

それぞれの園の子供たちも喜んでくれてよかったです。

1年生もそんな喜ぶ姿を見て、嬉しかったようです。

4月から一緒に学校生活を送るのが楽しみです。

 

   

 

   

わかくさ「クロームブックを使った学習」

2月に行ったクロームブックを使った学習を紹介します。

国語 ことばあそびクイズつくり、ハムスターの観察日記

生活 新1年生を迎える会(学校行事紹介)

自立 調理実習の振り返り

オクリンクを使ってスライドを作り、廊下に掲示したり、新一年生の前やクラスの子に発表したりしました。クイズは児童が先生たちにお願いして、廊下に貼らせてもらいました。

自分が経験したことや伝えたいことを文だけでなく、どの写真やイラストならみんなに伝わるのかも考えるように話しました。いくつもある中からピッタリの写真やイラストを選び、文を考えることが出来ていました。

入学してからもうすぐ1年。文を書く力、相手に伝えようとする意識、クロームブックの使い方など様々な場面で成長を感じられます!

総合の学習でゲストティチャーからちょんがりおどりを学びました! 3年生

2月13日(月)に中島さんと田賀さんをお招きして、津幡町で代々受け継がれている「ちょんがりおどり」について教えていただきました。

子供たちは「ちょんがりおどり」の歴史や歌と踊りを教えてもらい、「川尻地区にすごい歴史のあるものがあるとは知らなかった。」と話をしていました。一緒に歌を歌ったり、拍子をたたいたり、踊りを踊ったりする中でたくさんの学びを得ていました。

卒業をお祝いする会では、学んだことを生かし「ちょんがりおどり」を発表することができました。

「卒業をお祝いする会」2023.2.24(金)

井上っ子みんなで『大好きな6年生』に感謝の気持ちを伝えました。

素直な井上っ子の素敵なところが,いろいろな場面で表れていて,感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の6年生は,1年生の頃から,ずっと1クラスで過ごしてきました。

大切な友達との別れや出会いも多く,人と人とのつながりをとても大事にしていました。

共に学ぶ仲間を大切にし,周りにいるみんなを温かい気持ちにさせてくれる子供たちです。

 

6年生の『合奏・歌・ことば』からは,まっすぐな一人一人の想いが伝わってきました。

だからこそ,一緒にいる人の心を動かすのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画・運営をした5年生。おつかれさまでした。

『6年生のために自分ができることを考えて動く姿』…とても立派でした。

6年生の想いを受け継ぎ,次期リーダーとしての活躍を期待しています。

 

4年生「出し物練習」

  

卒業をお祝いする会の練習が本格的に始まりました。

役になり切るには、「どのような動きをつけてセリフを言うか」、「声色や言い方はどうしたらよいか」を自分たちで試行錯誤しながら練習中です。

宿題にセリフ練習を出していますが、残りの部分もぜひリハーサル日にご覧ください。

2年生「授業の様子」

国語の授業でいろんなおにごっこについて調べ、紹介し合いました。

その中で3つのおにごっこを選び、実際にみんなでやってみました。

「おには何人にしたら面白くなるかな」と試行錯誤しながら、楽しんで取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語活動では、節分に福笑いをしました。

パーツを動かす子に、周りの子どもたちは「アップ!」「ダウン!」「ライト!」「レフト!」と、英語で伝え合い楽しんでいました。

 

5年生 お米の先生小泉さんへ「感謝の会」

今日の5・6時間目に、お米の先生『小泉 孝さん』をお迎えして、感謝の会を開きました。

子供たちは1年間総合「米作り」の学習でお世話になった小泉さんに感謝の気持ちを様々な形で表現していました。

劇では、学んできたお米の生長とコントを織り交ぜながら面白く表現していました。

お米クイズでは、お米作りをして知ったことや調べたことをもとに楽しくクイズを作りました。

スライドショーでは、小泉さんから学んだことを分かりやすく説明していました。

最後には、小泉さんへの感謝の気持ちがこもった手紙を渡しました。また、プレゼントチームは、来年度お米作りを学んでいく下級生が安心して取り組めるように、すごろくを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会が終わった後の子供たちの表情はとても朗らかで、同時にとても凛々しく見えました。

最後に感謝の会のリーダーとなってくれた4人に思いを語ってもらいました。

「困難なこともあったけど、みんなで乗り越えられてよかった。」「あきらめずにやってよかった。」「小泉さんがとても喜んでくれてみんなの表情もとてもよくて嬉しかった。」それぞれが、自分の言葉で伝えてくれました。

あと、2か月ほどで5年生は6年生、最高学年となります。少しずつ心の準備もできているようです。

5年生”みんな”でリーダーとしての準備を進めています!

シグナスで津幡町英語スピーチコンテストがありました

1月21日(土)シグナスで「津幡町英語スピーチコンテスト」が開催されました。

井上小学校からは8名の児童がそれぞれの部門で出場しました。

★5年生・6年生のスキットの部門

スキットの部門では、テーマに沿った内容でALTや友達と楽しく会話をしている様子を見せてくれました。

元気よく会話している姿に見ている側も元気をもらえました。

 

 

 

 

 

 

★スピーチ部門

スピーチの部門では、自分が伝えたいこと、知って欲しいことをテーマにし、自分で文章を考え伝えます。

テーマの内容に合わせて声の調子や身振り手振りを工夫していました。どの子も自分の伝えたいことを一生懸命に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

どの子も練習の成果を出し切り、達成感を感じているようでした。

また、コンテスト前日の校内発表を見た児童の中には「来年は私がでたいな!」と言う声もありました。

多くの人に自己を自由に表現するという良い経験を、これからの学校生活や人生に生かしていって欲しいと願っています。

6年生:津幡南中学校入学説明会

2月7日(火)に津幡南中学校入学説明会がありました。

中学2年生の先輩方が、校歌や学校の紹介をしてくださいました。〇✖クイズもあり、とても有意義な時間となりました。初めは中学校生活に不安を抱いていた子供たちも、先輩方からのお話を聞き「中学校生活が楽しみになった!」と笑顔で帰ってきました。

卒業まであと27日です。中学校生活を意識し、一日一日を大切に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

なのはな・わかくさ・おひさま 新年会 1月13日

新年の抱負を紹介したり、お正月の遊びを楽しんだりする日本ならではの「新年会」を行いました。

まず、新年の抱負として、それぞれ頑張りたいことを1人1人発表することができました。

 

次に、平仮名かるたを2グループに分かれてやりました。勝ち負けにこだわり、途中悔しくてやめたくなってしまいそうになる子どももいましたが、友だちの協力もあり、最後まで頑張ることができました。みんな接戦でした。

 

最後に、みんなでぼうずめくりをして盛り上がりました。楽しい会でしたね。

6年生 津幡南中学校 出前授業

1月20日(金)に津幡南中学校の先生から出前授業が行われました。

中学校の校訓や学校生活のこと、部活動のことなどをお話しいただきました。6年生は中学校生活の見通しをもてたようです。

★「凡事徹底」「挑戦」「あいさつ」

南中学校が大切にしていることを聞き、6年生の残りの小学校生活で当たり前のことを当たり前にできるようにしたいと意欲を高めていました。

なわとび運動&なかよし遊び:寒さに負けず!体力アップ!

1月11日(水)から始まった『なわとび運動』

毎日,子供たちは「なわとび」を楽しんでいます!

練習すればするほど上手になるので,とてもうれしそうです。

名人をめざして,がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

1月13日(金)には『なかよし遊び』もありました。

なわとびの「いろいろな技」を上級生が下級生に教える姿が素敵でした! いい笑顔がたくさん見られました!

最後に,上手になった技を使って,競争を楽しんでいる班もありました。

1年生 冬の遊び

 

1月19日、生活科で冬でもできる遊びを考え、

みんなで仲良く遊びました。

子供たちは寒さに負けず、力いっぱい遊んでいました。

   

 

   

4年生「認知症サポーター養成講座」

 

 

 キャラバンメイトみかん隊、町の福祉課の方をゲストティーチャーに「認知症サポーター養成講座」を行いました。

「認知症」は聞いたことがあるけど、どんなことが起こるのかをしっかり聞くことができました。

今日の講座を受け、児童からは「困っているお年寄りに優しく声かけが出来るようになりたい」という優しい決意の声がたくさん聴けました。

 

 

3年生:社会科見学へいきました。

1月17日(火)、津幡町にある「株式会社オハラ」へ行きました。

子どもたちは工場のことについて話を聴き、たくさんメモを取っていました。

また、ゼリーや葛切り、金沢駅前おでん等いろんな製品を工場で作っていると知りとても驚いていました。

ゼリーやこんにゃく麺を作っている所を実際に見て、学校の授業だけでは学ぶことができない体験をしました。

学んだことを社会の学習へ生かしていきたいと思います。

5年生:「災害ボランティア体験~自分にできること~」 2023.1.12(木)

5年生が「災害ボランティア」を体験しました。

体験を通して,いろいろなことを学んだ子供たちの声を紹介します!

 

・声かけは 簡単なことかと思っていたけど,実際に やってみたら どう答えればよいか” わからなくて大変でした。

・わたしは(避難している方と)話を続けることが難しかったです。

・ぼくは少し話すのが苦手だけど目線を合わせる・笑顔等のコミュニケーションをとることができました。

・困っている人に 自分から声をかけること が大切だなと思いました。

・親切にすると 自分も相手も 温かい気持ちになれます。

・災害が起きてしまったとき,ぼくもボランティアの一人として みんなの役に立ちたいです。

人を助けたい!という気持ちになりました。

・今日,来てくださった方が,ぼくの緊張を なくしてくれました

・避難所で 自分たちができることは いっぱいありました。「その人を どう落ち着かせるか」を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★実際の災害現場のことについて教えてくださった 北村さん

 井上地区安全・安心ネットワーク推進委員会の皆様

 津幡町社会福祉協議会の皆様

 井上小学校に 来ていただき,ありがとうございました!

 地域の一員として『小学生である 自分たちにもできることは 何か』を 一生懸命考えて行動する大切さを学びました。

4年生「ふるさと歴史講座」

12日に、芝田悟さんをゲストティーチャーにお迎えし、お話を聞かせていただきました。

河北潟の歴史や、津幡川の水害と整備についてお話をしてもらいました。

たくさんの写真もあり、子どもたちは社会で学習したこと以上の話に興味津々の様子でした。

おにぎりパーティーを開きました

5年生は、秋に学校田から収穫したお米を使っておにぎりパーティーを開きました。

ご家庭では炊飯器を使ってお米を炊いている様子を見ていますが、今回は鍋を使ってお米を炊きました。

自分たちで収穫したお米を計量カップをつかって500mlずつ量りとっています。

 

 

 

 

 

 

水の量を間違えないようにみんなで注意しながら鍋に入れ、お米と一緒に炊きました。

少しすると沸騰してきます、吹きこぼれないように注意しながらお米の様子を見ています。

「注意していたのに、吹きこぼれてしまったー!」という班もありました。

  

 

 

 

 

 

  

お米が炊き上がるととってもいい香りがしたようで、子供たちの顔もニコニコでした。

炊き上がったお米でおにぎりを作りました。お家で作ったことのある子は得意げに、初めての子は三角おにぎりに悪戦苦闘していましたが、どの子のおにぎりもとってもおいしそうでした。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家でもつくってみたいという声がたくさん聞こえました。

冬休みのお手伝いでおにぎりづくりもいいかもしれませんね。

なのはな・わかくさ・おひさま クリスマスパーティー 12月20日

わかくさがクリスマスの曲を演奏してくれました。きれいな音色にみんな聴き入ってました。

次に、風船バレーとクリスマス版フルーツバスケットをしました。風船バレーでは40回も落とさずにつなぐことができ、大盛り上がりでした。

みんなとても楽しかったようです。次の新年会も楽しく過ごしましょうね。

 

5年生:社会科見学「石川県立図書館&金沢21世紀美術館」2022.12.9(金)

★1つ目は,今年の7月16日に開館したばかりの『新石川県立図書館』へ行ってきました。

ホームページをご覧になったことがありますか?

開いた瞬間から行きたくなる工夫をたくさん見つけました!

 

最初に,図書館の歴史や館内について,西村さんから教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

説明をお聞きした後,グループ毎に館内を探検しました。

「どんな本があるのかな?」「どんな工夫があるのかな?」たくさんメモしていました。

 

 

 

 

 

 

小さい頃に出合った『お気に入りの本』を見つけた子もいました。 

~めくりめぐる知と未来~ また行きたいですね。

 

★2つ目は,『金沢21世紀美術館』へ行ってきました。大勢の観光客で,にぎわっていました。

平日でしたが,チケット売り場は,長蛇の列ができていました。

 

美術館では,大切なチケットを手に取り,すぐにグループ毎に館内を探検しました。

 

 

 

 

 

 

この集合写真は,海外からの観光客の方に撮っていただいたものです。

さまざまな文化だけでなく,人との交流が生まれる場所でもあるのかもしれませんね。

すてきな出合いと出会いに感謝する一日になりました。

総合の学習でゲストティチャーから生け花を学びました! 3年生

11月18日(金)に、総合「さがせ井上の〇〇名人!」の学習で田中先生と森田先生をお招きして”生け花”を学びました。グループに分かれて、花を生けて作品を仕上げました。子供たちはできた作品を見て、「すごい!」「きれい!」「家でもやってみたい!」と話していました。井上地区の名人から話を聴き、実際に生け花を体験することでたくさんの学びがあったと思います。

社会科見学へいきました! 3年生

3年生は社会科の学習で10月に津幡町消防本部、11月に津幡町警察署へ行きました。

消防本部では、消防車や救急車の中の様子を見たり、実際に早着替えをするところを見させていただきました。

警察署では、警察の方が着用している防刃チョッキを持たせていただいたり、警察署の中を見学しました。

子供たちは目で見たり、話を聴いたりしてたくさんメモをしていました。

今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。

 

11月11日(金)わかくさ・なのはな・おひさま 「町バス乗車体験」

津幡町役場職員の方から、バスの乗降の仕方について、体験を交えて教えていただきました。

整理券をとる、降車ボタンを押す、お金を払うなど、一人一人体験をさせてもらいました。また、車いすのまま乗車できることも教えていただきました。町中をドライブし、普段あまりバスに乗ることがない児童たちは、「楽しかった~」「また乗りたい」と喜んでいました。

11月21日 2年生生活「町たんけん」

今回は、川尻地区を探検しに行きました!

神社やお寺などたくさんの建物を見つけました。建物の周りを見渡す姿や、これはどんな意味だろうと話し合う姿もありました。

水門を見に行き、川の高さが違う!と大発見もありました。

4年生国語「新聞をつくろう」

 

 4年生の国語では「新聞をつくろう」の学習をしました。

子どもたちが、クラスや学年のみんなに聞きたいことについて、クロムブックを使ってアンケートを取り、その取材をもとに新聞を書きました。

フォームを使ってアンケートを取ること、新聞記事を書くこと、どちらも児童は楽しそうに進んで学習していました。

11月16日(水)2年生「茶巾絞りづくり」

みんなで頑張って育てたお芋を、茶巾絞りにして食べました!

チョコレートパウダーをトッピングして、楽しく作っていました。

みんなで育てたお芋をみんなで食べられて、とても嬉しそうでした。

 

5年生:「キゴ山体験学習」2022.11.8(火)

子どもたちが楽しみにしていた「キゴ山体験学習」へ

バスに乗って出かけるのも,久しぶりだったので,お楽しみの1つでした。

 

外で,里山の自然とたくさんふれ合う予定だったのですが・・・

今回は,雨コースになりました。いつかまた,晴れた日に行きたいですね。

 

★館内ウォークラリー⇒プラネタリウム⇒木ホルダー作り★ 

・なかよし赤白班メンバーで,どこへ行くか,声をかけ合ったり・・・

・今日の夜空を眺めるのが楽しみになったり・・・なんと,その日は「皆既月食」の日だったのです!

・一生の思い出になる「木ホルダー」を作ったり・・・

 

いろいろな体験を通して,仲間と共に学ぶ楽しさを味わいました。

 

 

 

 

 

 

いしかわっ子駅伝交流大会へ参加!! 2022.11.3(木)

約1か月間,朝早くから練習に取り組んできた子どもたち。

天候にも恵まれ,予定していた練習日は,すべて実施することができました。

本番でねばり強く走り抜く姿,とても素晴らしかったです。

 

どの子も,自分の目標をしっかりともって,真剣に練習に臨んでいました。

コツコツ努力を積み重ねてきたことが,成果として表われる経験は一生の宝物です。

来年も,やる気いっぱいの井上っ子が出場してくれることを願っています!

 

 

 

クラブ見学をしました。3年生

先日、クラブの見学をしました。

グループで4・5・6年生が何をしているのかを見学をして回りました。

4~6年生が楽しそうに活動している姿を見て、「来年は~クラブに入りたい」と話している姿がたくさん見られました。

町たんけん

今日はよく晴れており、生活科で町たんけんに行ってきました!

子どもたちは、「これは何だろう。」「郵便局の車があったよ!」など、町を見渡しながらいろいろなものを見つけていました。

マップに見つけたものを描きこんだり、写真を撮ったりして、グループのみんなで協力し合いながら頑張っていました。

 

ハロウィンパーティー

なのはな,わかくさ,おひさま合同でハロウィンパーティーを行いました。

どんなゲームをしたらみんなが楽しめるか。どんなプレゼントを渡したいか。会に向けて準備をしてきました。

一人一役で司会にも挑戦しました。

「楽しかった。」「みんなとなかよくできた。」とどの子もふり返っていました。

読書感想文表彰式

 

 郡市読書感想文審査会で優良賞をもらった3人の表彰式を行いました。

どの作品も、本を読んでどのようなことを考えたか、これからの自分にどのように生かせそうかが書かれたものでした。

来年は、誰がどんな本に出会い、どんな思いを表してくれるのでしょうか。今から楽しみです。

10月21日 秋の遠足(3年生、4年生)

3,4年生の秋の遠足は「あがた公園」に行ってきました。

「安全に気を付けて・みんななかよく・出会った人にあいさつ」のめあてを守って、みんなで楽しく遠足ができました。

    

 

10月21日 秋の遠足(5・6年)

5,6年生の秋の遠足は、「内灘町総合公園」に行って来ました。

3年ぶりの遠足でしたが、往復20kmという長い距離を歩き切りました。

全員で歩き切ることができました。帰ってきた子供たちの表情は「やり切った!」と輝いていました。

 

 

10月21日 秋の遠足(1年生、2年生)

 

10月21日、待ちに待った遠足の日!

天気は晴れ!遠足にもってこいのいい天気でした。

「けがなし、なかよし、なかなおり」を合言葉に、2年生は1年生のお手本として、1年生は2年生を見習って、全員で協力して最後まで頑張ることができました!

 

   

 

   

 

   

10/19(水) 2年生活科「いもほり」

春に植えたサツマイモの苗。

大きく育つ葉を見ながら、この日を楽しみにしてきました。

 

 

 

 

 

 

1組も2組もバケツ2杯分ずつのサツマイモがとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなでおいしく食べられるといいですね!

 

 

10月13日 井上保育園の子がやってきました!(1年生)

 

10月13日、来年度入学予定の井上保育園の子供たちが小学校見学にやってきました!

そこで、1年生がお迎えして、学校内を案内したり、自分たちのランドセルや勉強道具を見せてあげたりしました。

学校生活について優しく教えてあげる姿を見て、1年生の成長を感じました。

来年度がとても楽しみです。

 

はじめの言葉 すてきな姿勢でお迎えできました。

 

学校紹介 優しく教えてあげていました。

 

プレゼント渡し お手紙と折り紙を渡しました。

5年生:総合「もみすり見学」2022.10.13(木)

『収穫した後の稲は,どうなったのかな?』

お米の先生である小泉さんのお家の横にある納屋へ行き,

もみすりの様子を見学してきました。

 

学校から向かう途中に,学校田にも寄りました。

すると…「あれ?刈った後の田んぼに,また稲がある!!」

不思議に思った子どもたちは,小泉さんに質問しました。

 

 

 

 

 

 

「みなさんが刈った稲の後輩ですよ!」と教えてくださいました。

たくましく生きる『稲の生命力』に驚きました。

 

帰るとき,おみやげに『新米』を1升ずつ,いただきました。

ずっしり重かったです。大切に持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

早速,その日の夕方,新米を炊いて,食べた子もいました。

「とてもつやつやで,すっごくおいしかったです!」

「とってもおいしくて,(ご飯を食べるのが)止まらなかったです!」

小泉さん,ご家族のみなさん,本当にありがとうございました!

5年生:総合「河北潟の水は どうなっているのかな」2022.10.6(木)

昨年度に引き続き,今年度もゲストティーチャーに来ていただき,

「河北潟・水辺の小学校」を開催しました。

 

①河北潟についての説明

②透視度検査

③水質検査

 

 子どもたちは,4年生の社会科で「河北潟」について学んでおり,

新しい知識を得て,さらに学びを深めることができました。

 

かほく市の東さん・津幡町の田谷さん・内灘町の中村さん!

井上小学校へ来ていただき,ありがとうございました!

 

子どもたちは「ちょっとしたこと」で水が汚れてしまうことがわかり,

これから先,自分たちにできることを考えていました。

 

もうすぐ遠足があります。河北潟のそばを歩いて行くので,楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「すずしくなると、ヘチマはどうなる?」

 

 4年生の理科で「すずしくなると」の学習をしました。

春に植えたヘチマがどんな様子になっているか子どもたちと予想し、畑に取りにいきました。

取ってきたヘチマは触感を確かめたり、中の種を探したりして学習に使いました。

春から秋にかけてヘチマの一生をたどる学習はこれで一段落です。