令和4年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。
なかよし遊び:6年生って,やっぱりすごいね! 2022.7.5(火)
★みんなが待ちに待った『なかよし遊び』!
6年生リーダーが,コロナ禍でも楽しめる「遊び」を工夫して考えてくれました。
1~5年生は “どんなことをするのかな?” とワクワク・ドキドキしていました。
5月に『はっぴ作り』をして以来の「なかよし班活動」です。
たくさんの笑顔が見られました。
★終了後,6年生リーダーに,今回の『なかよし遊び』についてたずねました。
すると…事前に「遊び」のリハーサルをして,1~5年生がどんな動きをするか,確認したそうです。
本番では,そのリハーサルで得たことを生かして
『今回,うまくできたこと』『次回に向けて,改善すべきこと』を見つけたようでした。
★本校では,何事にも『チャレンジする子』をめざして,「特別活動」に取り組んでいます。
そのために,子どもたちの『レジリエンス=心の回復力(精神的な強さ)』を育んでいきたいと考え,
全教職員が『子どもたちの考えを尊重し,委ねること』を意識して,関わっています。
「自立」…自分で決めたことを前向きにやってみようとする子
「合い」…他者のために,自分ができることを見つけて,やってみようとする子
こんな子どもたちに成長していくことを願い,サポートしています。
園芸委員会 人権の花運動をしました
7月6日(水)に人権擁護委員さんをお招きし、園芸委員会が代表として贈呈された花を一緒に植えました。
人権について話を聞き、優しい心や思いやりの心を深めることができました。
5年生:いじめ予防教育~弁護士さんをお迎えして~2022.6.30(木)
弁護士の角藤佑樹さんをお迎えして,5年生が「いじめとは何か」について話し合いました。
いろいろな話をしていただく中で,『心のコップ』の話が,子どもたちの心に大きく響いたようです。
“『相手が嫌だなと感じたこと』は,すべて『いじめ』であり,絶対に許されません。”
“『心のコップ』の水があふれると,突然,身体が動かなくなったり,涙が止まらなくなったりするんですよ。”
そのコップの水をあふれないようにすることの大切さ。そして,その水を減らすこともできるということ。
どんなことも一人で抱え込まずに,信頼できる人に相談してくださいね。
どの子も真剣な表情で話を聴き,自分の考えを伝え合っていました。
最後に,本物の『弁護士バッジ』も見せていただきました。
★外側の「ひまわり」…正義と自由
★中央の「天秤」…公正と平等
将来,そのキラキラ輝くバッジを,身に付ける子がいるかもしれませんね。
~子どもたちの感想より~
・『いじめ』は,絶対にだめなこと!
・『心のコップ』が小さい人もいれば,大きい人もいると知りました。
・『楽しいことやうれしいこと』を考えて,『心のコップ』に水を溜めないようにしようと思いました。
・『一人じゃない!』ってことを知りました。
・『これからの人生に深く関わること』だと感じました。
1年生生活科 水遊びをしました!
7月1日金曜日、生活科の「なつとなかよし」の学習で水遊びをしました。
普段できない遊びに子供達はとても楽しそうに取り組んでいました。
全身びしょびしょになるまで思いきり遊んでいました!
次回は朝顔の花で色水を作ったり、押し花をしたりします。
1年生生活科 葉っぱで虫作り♪
生活科のなつとなかよしの授業で、校庭にある葉っぱを使って、オリジナルの虫を作りました!
子供達は大きな葉っぱや細長い葉っぱなど様々な形の葉っぱを集めて、思い思いの虫を作っていました。
目や足もつけて、すてきな虫がたくさんできました。