日誌

学校の主な出来事や子どもたちの様子を日記形式で紹介します。

なかよし遊び

 今日は,なかよしグループで昼食を摂ったり(なかよしランチ),昼休みをしたり(なかよし遊び)しました。毎日の縦割り掃除での触れ合いもあるため,今回はランチでも遊びでも互いによく関わり楽しむ姿が見られました。あちらこちらから笑い声が聞こえました。6年生の皆さんの,準備から今日までのお世話のお陰です。ありがとう。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

PTA講演会

 授業参観後に,PTA研修部主催の講演会が行われました。NTTドコモから講師を招き,「スマホ・ケータイ安全教室」というテーマでお話をいただきました。
 短いものでしたが再現ドラマがかなりリアルで,考えさせられる場面がありました。子供にスマホやケータイを持たせる時は,親を始めとする周囲のおとなに「子供を守る!」という覚悟が必要であると感じました。

  

第3回授業参観

 5日(火)・6日(水)の学校公開日,7日(木)5限の授業参観には,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 6月以来の,子供たちの授業や休み時間の様子は如何だったでしょうか。お子様と感想を交換されますと,新しい発見があるのではないかと思います。
  

  



  

  

  

5年生 消費者教室

 今年も,ファイナンシャルプランナーいちのせかつみさんを講師として,5年生の消費者教室が行われました。
 「そもそもお金って何なのか」と考えることから始まりました。お金はただの紙切れ(お札の場合)ですが,みんなの理解と信頼で価値あるものとなっています。お金はみんなが幸せになるための道具であり,上手に使える人になってほしいとおっしゃっていました。これは「欲しい物なのか」「必要な物なのか」を一瞬で考えることが大事であることや,プリペイドカードはお金と違って使った金額・残っている金額が分かりにくいことなども教えていただきました。
 お金を上手に使い,みんなが幸せになってほしいですね。
  

  

赤い羽根共同募金

 5日(火)から7日(木)まで,毎朝児童玄関前で企画運営委員会が募金への協力を呼び掛けました。子供たちの優しさと保護者の皆様のご協力のお陰で10551円集まりました。ありがとうございました。
 皆さんのこの善意は津幡町共同募金委員会を通して,町内の社会福祉施設や社会福祉団体,ボランティア団体に届けられます。
  

  

のまりんの紙芝居

 今年も,「のまりん」こと野間成之先生に来ていただき,紙芝居をしていただきました。何と15回目だそうです。最近井上小学校を巣立っていった子供たちは皆,6回ものまりんの紙芝居を見たということになります。
 今日も,1年生と2年生,3年生と4年生,5年生と6年生というように二学年ずつ見せていただきました。紙芝居自体もそうですが,のまりんのお話もそれぞれの学年に応じた,分かりやすく楽しいものでした。コミュニティのホールにはずっと笑い声が響いていました。また,是非のまりんの紙芝居を見せていただきたいと思いました。
 のまりんによると,子供にとって一番大事なことは「甘える」ことだそうです。
  

  

  

いしかわっ子駅伝交流大会

 本当に爽やかな秋晴れでした。西部緑地公園陸上競技場のスタンド席は大勢の子供たち,ご家族の皆さん,教職員で埋め尽くされました。「第14回いしかわっ子駅伝交流大会」には男女とも90を超えるチームが出場し,健脚を競いました。
 我がチーム井上も全員が完走し,駅伝では男子が23位,女子が10位でした。記録会もそれぞれが持てる力を発揮しました。サブトラックやスタンド席から一生懸命応援したり送迎をしたりしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

11月井上なかよし集会

 今回は,先月発足した後期児童委員会の委員長の挨拶と委員の紹介,各学級の後期代表委員の挨拶が行われました。委員長と代表委員のやる気に満ちた挨拶に頼もしさを感じました。後期の児童会活動も楽しみです。
 ただ,当初予定されていなかった生活面の話をせざるを得なかったことが少し残念でした。校外生活のきまりを守らない様子が最近見られますので,全員が揃っている集会で再度確認をしました。きまりを守り,自分の身(命)を守ってほしいと願っています。
  

キョウコ先生とハロウィン

 ALTのキョウコ先生がアポロチョコの箱を身に付け,はたきを持って授業にいらっしゃいました。それぞれの学年に応じた英語でハロウィンを紹介したり,楽しいアクティビティを一緒にしたりし,どの教室からも子供たちの歓声が聞こえてきました。
  

掃除場所を交代しました

 毎日の掃除は,縦割りグループ「なかよし班」毎に場所を任され,子供たちが分担して行っています。今日は,その担当場所交代の日でした。6年生が考え,担当の先生と相談して決めた役割をなかよし班の下級生に伝え,その後,新しい担当場所を掃除をしました。その場所で具体的に掃除の仕方を教えたり自分がやってみせたりする6年生が大変頼もしく感じられました。また,隅々まできれいに掃除をしている子や短い箒や長い箒を上手に扱う子も見られ,今日も綺麗になりました。