いしかわへようこそ

カテゴリ:学校からのご案内

感染拡大地域との往来等について

令和2年8月7日 

保護者の皆様へ

 

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤  貴 好 

 

感染拡大地域との往来等について

  

日頃より、保護者の皆様には、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、谷本県知事による県民の皆様へのお願いについて以下のようにお知らせします。

 

1 感染拡大地域との往来

  東京など感染拡大地域との往来は、不要不急ではないかを検討するなど、慎重に判断してください

2 お盆の帰省

  高齢者の重症化リスクを避ける観点から、お盆の帰省については、帰省される家族と十分相談するなど、慎重に判断してください

3 マスクの着用、身体的距離の確保など、「新しい生活様式」を徹底してください

 

以上、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

印刷はこちら→感染拡大地域等の往来について.pdf

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

令和2年5月28日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好      

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新聞等でもご承知のとおり、県立学校では臨時休校中に伴う児童生徒の学習の遅れを取り戻すために、夏季休業中に授業日を設けることとなりました。つきましては、本校でも下記のとおり授業日を設けますのでご理解とご協力をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

 

1 期 日  

前半 7月21日(火)、27日(月)、28日(火)、29日(水)、

31日(金)、8月3日(月)、4日(火)

後半 8月24日(月)、25日(火)、26日(水)、

27日(木)、28日(金)

計12日間

※前半の期間中7月22日(水)と7月30日(木)は教職員の健康診断の

ため授業日を設けません。ご了承ください。

 

2 日 課

 通常授業(給食あり)です。

※スクールバス(7月下旬までの暫定版)は、引き続き8月の授業日においても運行します。

 

印刷はこちら夏季休業中における授業日のお知らせ.pdf

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

令和2年5月25日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長    近藤    貴好          

 

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

 

  日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、学校再開にあたり、密集を避け、新型コロナウイルス感染症の集団による感染を防ぐために、当面の間、登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について、下記の通りに行います。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご了承願います。

 

記 

 

1 登校時の保護者駐車場について

A部門保護者 正門から入って正面へ駐車。(医療的ケアのある児童生徒の保護者は左手の地域支援室前に駐車可)
B部門保護者 正面から入って右手、大体育館横へ駐車。

※登下校口の混雑を避けるため、登校時間は通常時間の前後になっても構いません。
 

2 児童生徒の登下校口について

  B部門中学部2・3年生…大体育館横駐車場奥の体験棟さくら側入口

  上記以外の部門・学部の児童生徒…正面入口

 (医療的ケアのある児童生徒は地域支援室の入口を使用可)

 

 なお、今年度より児童生徒の安全を考慮して午前10時以降、正面玄関を施錠することとします。10時を過ぎて登校する場合は、右手通用口からお入りください。

印刷はこちら学校再開時の保護者送りの駐車場と登下校口R2.5.25.pdf

学校再開と馴致期間のお知らせ

令和2年5月20日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長  近藤 貴好     

 

学校再開と馴致期間のお知らせ

 

  石川県の緊急事態宣言が解除となり、6月1日(月)より、学校再開の運びとなりました。長期の臨時休校中、子ども達と保護者の皆様には大変なご負担とご苦労をおかけしたことと思います。ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 特別支援学校の再開については、より慎重に行うことという文部科学省及び県教育委員会の通知を受けて、本校は以下のように1週目は馴致期間を設け、日課を短縮して実施し、2週目から全校通常日課となります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 また、登校に際しては毎朝検温をし、健康観察チェック表に記入の上、提出してください。お子様に発熱、風邪症状、体調不良等がある場合は登校を控えていただくようお願いします。登校後に発熱等があった場合には、すぐに保護者迎えをお願いすることになりますのでご承知ください。

なお、スクールバス利用児童生徒の保護者の皆様には、度重なる登校便バス利用アンケートへの回答をありがとうございました。バス利用の方に、登校便バスコース(7月下旬までの暫定版)が決定次第、安心メール(登録されていない方には郵送)にてお知らせしますので、ご確認ください。

 

◎馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

 

なお、下校時刻は以下の通りです。

下校時刻

 

印刷はこちら→ 0521学校再開と馴致期間のお知らせ.pdf

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 令和2年5月14日

スクールバス利用の児童生徒

                 の保護者の皆様へ

 

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の

登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 

 新聞報道等でご承知のように、県教委では、6月1日(月)から学校再開する予定としており、本校においても 感染症予防策を講じながら、子ども達を迎えるための授業準備や環境調整等を進めているところです。

 また、学校再開にあたり、前回もお願いしましたが、保護者の皆様のご協力により、できるだけスクールバス(登校便)の乗車人数を軽減し、児童生徒の感染予防に努めたいと考えております。つきましては、家庭の事情で保護者送りが困難な場合を除いて、登校時におけるお子様の学校までの送りのご協力を再度、お願いいたします。登校時の保護者送りのご協力を依頼するのは、当面、7月下旬頃までとしますが、その後の状況に応じて、8月以降の延長をお願いする場合もありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い).pdf

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長   近 藤   貴 好

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

 

 臨時休校が5月29日(金)まで延長となり、引き続き、保護者の自宅での見守りが困難な場合は、学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を行うこととします。

 下記の内容等をご確認いただき、ご希望される場合は前日までに各部主事へご連絡ください。

 また、下記の対象以外においても、ご家庭の諸事情により自宅での見守りが困難な場合も併せて、ご相談ください。

 

1 対象者

 (1)放課後等デイサービスの人員確保や利用日数制限等の問題により、居場所が 確保できない児童生徒

 (2)放課後等デイサービスを利用していない児童生徒のうち、保護者が自宅等での見守りが困難な場合

 

2 期 間 令和2年5月7日(木)~令和2年5月29日(金)まで

 ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。

 

3 時 間 通常の各学年の授業時間を基本とします。

 小学部 8時35分~14時00分

 中学部 8時35分~15時00分 ※金曜日は14:00

 高等部 8時35分~15時00分

 

4 登校等 ・原則、保護者送迎としますが、困難な場合はご相談ください。

 ・弁当持参となります。

 ※発熱、咳等のかぜ症状、鼻水が出る等体調不良の児童生徒はご遠慮ください。

 

5 相談窓口 各学部の部主事

 電話:076-258-1101

 時間:8:30~17:00(土・日曜日、祝日を除く)

新型コロナウイルス感染症の注意喚起について(お知らせ)

保護者の皆様には、1月31日付けで、新型コロナウイルス感染症の注意喚起についてについてお知らせしたところですが、本日、石川県において初となる新型コロナウイルスの感染者が発表されました。

保護者の皆様には、引き続き、インフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただきますようよろしくお願いします。

お子様の体調がすぐれない場合は、無理はせず、医療機関を受診するなどの対応をお願いします。外出の際には、注意喚起を十分に行い、行動していただきますよう重ねてお願いします。

クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせです

クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせです

 14日(金)に本校グランド脇に子熊が出没し、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。その後、19日(水)に金沢市の担当者より、16日(日)三池栄町で捕獲された子熊が、本校に出没した子熊と同一である可能性が高いとの連絡を受けました。そこで、これまで行っていた校外活動の自粛や、登下校時の教員の見守り等を少しずつ通常の形に戻しますが、今後も引き続き児童生徒に対し、クマやサル等への注意喚起を図りたいと考えております。保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


平成30年がスタートしました。
今年度はあと3か月となりました。
悔いを残さずあたたかい季節を迎えられるよう、心新たに頑張りましょう。

本日は大雪でした。車の運転など、くれぐれもお気を付けください。