いしかわへようこそ

2019年12月の記事一覧

終業式

令和元年もあと数日で終わります
本年も、本校の教育活動へご支援とご協力をいただきありがとうございました
令和2年も、よろしくお願いします

校長先生のお話です


ボッチャ部の伝達表彰がありました


プレゼンカップの伝達表彰がありました


図書委員から感想画の表彰がありました

第2回プレゼンカップ大会ブロック大会 大脇桃子さん第3位!

ミラコン2019 ~未来を見通すコンテスト~ 第2回全国プレゼンカップ大会

北陸や東海の特別支援学校を含む第4ブロックで、肢体不自由教育部門高等部の大脇桃子さんが第3位の奨励賞を受賞しました。

 

発表内容は、「視点を価値に、経験を未来へ」をコンセプトに、自己の経験から得た視点から、自分の描く未来にとって必要な社会や地域への提案を行うものとされました。大脇さんは、「心のバリアフリーの実現~私が結婚するために~」というテーマで、夢である結婚までの人生設計とともに、心のバリアフリーの必要性について提案するプレゼンテーションを行いました。

  

<大脇さんの作品紹介>

「沢山伝えたいことがあり、分かりやすくまとめるのに苦労しました。この動画を、たくさんの人に見てもらい、障害者がぶつかっている現実と、それを打開するための私からの提案をぜひ取り入れてほしいです。」


「花いっぱい運動」に取り組んでいます

B小学部では学校をお花で飾ろう!と「花いっぱい運動」に児童と取り組んでおります。
*「花いっぱい運動」はきんしん環境財団の助成事業です。
食堂横の中庭(ライトコート)及び体育館裏の駐車場近くの畑に花の苗を児童が植えました。










ご来店ありがとうございました【さくらShops】

たくさんのお客様にご来店いただき、感謝いたします
ありがとうございました
次回の開催にも、ご来店を心よりお待ちしております
玄関でご案内いたしますので、はじめてのお客様も安心してお越しください










冬の集い

毎年恒例となっている「冬の集い」がありました。
北陸学院小学校の子ども達が来校し、ハンドベルを披露してくれました。
集いが終わると、AB両部門の5,6年生は、共にゲームやスポーツをして、
交流しました。