令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

避難所運営ゲームHUGの事前打ち合わせ

 1年生の総合的な学習では地域防災学習を行います。学習の一つとして実施する「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」の事前打ち合わせを教員で行いました。講師として、かほく市社会福祉協議会の宝達さんと谷内さん、市の防災環境対策課の山名田さんに来ていただきました。

 このゲームは、避難所の年齢、国籍などそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所の体育館などに見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを体験するものです。

 1年生は29日(木)に実際にやってみますが、このゲームを通して、地域には様々な事情を抱えた人が住んでいることやお互いに思いやりなどの気持ちが必要であることなどを学んでほしいと思います。

 

平和を願って折り鶴を折りました

 3年生は9月に広島に修学旅行に行きます。広島の平和記念公園内に「原爆の子の像」がありますが、像にはたくさんの千羽鶴が捧げられています。少しでも平和について思いめぐらせてほしいとの願いをこめて、今日は3年生みんなで鶴を折りました。折り鶴の折り方を確認しながら、真剣に折っていました。

 

 

1年生 野菜・果物を描こう

 1年生の美術で、生徒それぞれが野菜や果物を描きました。よく観察して、グラデーションなどを使いながら色を塗っています。影の部分の色を作るのが難しかったようですが、どの作品もきれいに仕上がっています。美術の先生も、一つ一つ違いがあって、すばらしい作品ができたと感心していました。

 

グローバル化の進展による影響は?

 3年生の社会の授業では、最初に先生が夕食の食材である2種類(国産・アメリカ産)の豚肉を見せていました。豚肉の産地や値段の違いに気付かせることで、グローバル化を身近に感じさせてくれました。授業は「グルーバル化が進展することは私たちの生活や世界情勢にどのような影響を与えているか?」という課題で、グローバル化のプラス面やマイナス面について考えました。生徒たちは、プラス面はあっても、マイナス面はないと考えていましたが、いろいろな資料やグループでの話し合いを通して、マイナス面もあることを理解していました。各グループの発表を通して、生徒たちの理解も深まり、納得感を持ってまとめを書いていました。

 

 

テスト計画を立てました

 6月28日(水)と29日(木)の期末テストに向けて、学習計画を立てました。1年生にとっては、計画を立てるのは2回目なので、スムーズに進めていました。近年の全国学力・学習状況調査において、家で計画を立てて勉強をしている生徒ほど正答率が高い傾向が見られるという分析結果が出ています。見通しをもって家庭学習に取り組んでいきたいですね。

 

 今日から8月末まで本校体育館の天井改修(LED化)工事が行われます。体育の授業や部活動等はしばらく健民体育館などを利用することになります。ご理解をお願いします。

 

加賀地区中学校体育大会(バレーボール・バドミントン個人戦・ソフトテニス個人戦)

 昨日に引き続き、加賀地区中学校体育大会のバレーボール競技、バドミントン競技個人戦、ソフトテニス競技個人戦が行われました。

 バドミントン競技で塩本さんが、ソフトテニス競技で山口さん・坂口さんペア、髙野さん・桶作さんペアが県体出場を決めました。おめでとうございます。

 先週から行われた加賀地区中学校体育大会は、本日で終了となります。選手のみなさん、大変お疲れ様でした。

 

【結果】

バレーボール

 代表決定戦 河北台中0-2北鳴中

 

バドミントン

〔個人〕シングルス 第2位 塩本 竜生さん ※県体出場

    ダブルス  第3位 吉田 隼都さん・高松 流駆さんペア

 

ソフトテニス

〔個人〕第5位 山口 陽向さん・坂口 愛弥さんペア ※県体出場

    第5位 髙野 奈菜さん・桶作 結花さんペア ※県体出場

 

中部日本吹奏楽コンクール石川県大会

 中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が津幡町文化会館シグナスで行われました。

 本校吹奏楽部は、課題曲「コンサートマーチ ”風薫る五月に”」と自由曲「乱世の神威 幸村」を演奏して、銀賞を受賞しました。2週間前に行われた郡市吹奏楽交歓会のときよりも、さらに上手できれいな演奏でした。来月には石川県吹奏楽コンクールがあります。次のコンクールもいい演奏を目指して頑張ってください。写真は演奏後の様子です。

加賀地区中学校体育大会(ソフトテニス競技団体戦)

 加賀地区中学校体育大会ソフトテニス競技団体戦が津幡運動公園テニスコートで行われました。粘り強く戦い、第3位となり県体出場を決めました。明日の個人戦も応援よろしくお願いします。

【結果】

1回戦 河北台中笠間中

2回戦 河北台中野々市中

準決勝 河北台中高松中

代表決定戦 河北台中北辰中

団体 第3位 ※県体出場

加賀地区中学校体育大会(バレーボール競技)

 加賀地区中学校体育大会バレーボール競技が内灘町総合体育館で行われました。1回戦は快勝しましたが、2回戦で惜しくも敗れました。明日は県体出場をかけて敗者復活戦があります。引き続き応援をよろしくお願いします。

【結果】

1回戦 河北台中-0大徳中

2回戦 河北台中1-2長田中

明日(6/18) 敗者復活戦

 

加賀地区中学校体育大会(野球競技)

 加賀地区中学校体育大会野球競技が小松運動公園末広野球場で行われました。序盤リードを奪い接戦でしたが惜敗です。応援ありがとうございました。

【結果】

1回戦 河北台中3-6城南中

加賀地区中学校体育大会(バドミントン競技団体戦)

 加賀地区中学校体育大会バドミントン競技団体戦が河北台健民体育館で行われました。第3位となり県体出場を決めました。明日は個人戦です。引き続き応援よろしくお願いします。

【結果】

2勝2敗

団体 第3位 ※県体出場

 

加賀地区中学校体育大会・中部日本吹奏楽コンクール石川県大会に向けて

 明日は加賀地区中学校体育大会、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が行われます。先週の卓球競技、柔道競技に引き続き、悔いのない試合ができることを願っています。

 健闘を祈ります!

 

【野球】17日・18日 小松運動公園末広野球場

【バレーボール】17日・18日 内灘町総合体育館

【バスケットボール】17日~19日 若宮公園体育館・津幡町総合体育館・金沢市総合体育館

【バドミントン】17日[団体]・18日 [個人] 河北台健民体育館

【ソフトテニス】17日[団体]・18日 [個人] 津幡運動公園テニスコート

【吹奏楽】中部日本吹奏楽コンクール石川県大会 17日 津幡町文化会館シグナス

 

 

ミシンボランティア・明日からの大会に向けて

 先週に引き続き、2年生の家庭科でボランティアの方に来ていただき、タブレットケース作りのサポートをしていただきました。生徒たちもミシンの使い方にだいぶ慣れてきたようですが、なかなか難しいこともあるようで、ボランティアの方のサポートを受けていました。来ていただいて大変助かっています。これからもよろしくお願いします。

 

 明日から、加賀地区中学校体育大会、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が始まります。3年生の教室前のホワイトボードには、各部の部長からの意気込みなどが書かれていました。頑張れ、河中生!

 

加賀地区中学校体育大会の結果(卓球・柔道)

 先日行われた加賀地区中学校体育大会(卓球・柔道)の結果をお知らせします。

 女子卓球部の西谷さんは個人戦で県大会出場を決めました。おめでとうございます。卓球部の他の3年生も健闘しましたが、残念ながら県体に出場できません。しかし、西谷さんの練習のサポートのために、これからも数名が部活動に参加してくれるということです。今日は男子卓球部の山口さんが練習相手として力を貸してくれました。ありがたいことですね。

 

【男子卓球】加賀市スポーツセンター

 〔団体〕1回戦 河北台中0-3御幸中

 

【女子卓球】加賀市スポーツセンター

 〔団体〕1回戦 河北台中3-1白嶺中

     2回戦 河北台中0-3川北中

     代表決定戦 河北台中2-3片山津中

 〔個人〕西谷 美咲さん ベスト32 県大会出場

 

【柔道】松任総合運動公園啓武館

 〔団体〕1回戦 河北台中0-5大徳中

 

 

インタビュー動画を撮影しよう

 来月、かほく市の姉妹都市であるドイツのメスキルヒ市から中学生が訪れます。1年生の英語の授業では、メスキルヒ市の人たちに日本の学校の様子を知ってもらうために、クラスメートへのインタビュー動画を撮影することになりました。メスキルヒ市の学校は日本の学校とは大きく違うため、1日にいくつの授業があるのか、どんな部活があって、どこで活動するのかを知りたいそうです。生徒たちは、実際に教科書や部活動で使用しているものなどを見せながら、教科や部活動について英語で紹介していました。最初は少し緊張したようすの生徒もいましたが、他の生徒の動画のいいところを見つけたことで、2回目の撮影では自信をもって堂々と紹介していました。

 

 

プール掃除をしました

 本日、3年生を中心としてプール掃除をしました。生徒たちは、たわしやブラシを使って、プールの壁面や底面、プールサイドなどをきれいにしました。力のいる作業でしたが、みんな一生懸命掃除をしてくれました。中には滑ってびしょ濡れになった生徒もいました。3年生のみなさん、ありがとうございました。今後、水を入れ、ろ過装置の点検等を行った後、水泳の授業を行うことになります。

 

清掃マイスターの認定

 清活委員会の委員長の竹田さんの発案で、各清掃場所において他の模範となる姿を見せてくれた生徒を「清掃マイスター」に認定する取組が行われました。今回全校生徒の中から28名が認定されました。生徒玄関前では、委員長の竹田さんによる認定証の贈呈式が行われ、受け取った生徒は周りから拍手を受けていました。

 清掃をすることによってその場所がきれいになるだけではなく、心の内側もスッキリときれいになりますね。

 

 

授業の様子から

 1年生の数学では、文字と式の学習を行っています。正方形をつなげたときの棒の本数の求め方を式や図を使って説明する課題に取り組みました。クロムブックを用いて、隣の生徒に説明したり、全体に説明したりして、多様な考え方を共有することができました。

 

2年生の英語では、「おすすめのレストランは?」という課題で、スライドを使いながら英語で紹介しました。発表を聞いている生徒からは「どのくらいの頻度で行きますか?」「おすすめのメニューは?」などの質問が出され、しっかり英語で答えていました。

 

 3年生の英語では、「現在完了形を使ってクラスメイトをALTのMolly先生に紹介しよう」という課題に取り組んでいました。友だちのことを英語で紹介し合うというものですが、みんな堂々と発表していて立派だなと感じました。さすが3年生です。

 

加賀地区大会(柔道 団体戦)

 本日、松任総合運動公園啓武館において、加賀地区中学校体育大会柔道競技団体戦が行われました。選手のみなさん、2日間お疲れ様でした。

加賀地区大会(卓球 団体戦)

 本日、加賀市スポーツセンターにおいて、加賀地区中学校体育大会卓球競技団体戦が行われました。明日は個人戦です。引き続き応援をよろしくお願いします。

本日より加賀地区大会(卓球・柔道)が行われます

 本日と明日の2日間、加賀地区中学校体育大会の卓球競技と柔道競技が行われます。今朝それぞれの部員たちが会場に向けて出発しました。生徒たちのこれまでの活動の成果が十分発揮され、心に残る大会になることを願っています。みなさん、頑張ってください!

 

【卓球競技】(会場:加賀市スポーツセンター)

10日(土)団体戦

11日(日)個人戦(男子8名、女子7名出場)

 

【柔道競技】(会場:松任総合運動公園啓武館)

10日(土)個人戦(5名出場)

11日(日)団体戦

タブレットケース作り

 2年生の家庭科ではミシンを使ってタブレットケースを作っています。今回、かほく市生活学校連絡会からボランティアの方4人に来ていただき、ミシンの使い方についてサポートしていただきました。

 生徒たちはミシンの使い方に慣れておらず、下糸がうまくセットできなかったり、返し縫いがうまくいかなかったりする生徒もいましたが、ボランティアの方が丁寧にサポートしてくださるおかげで、つまずくことなく作業することができました。これからも家庭科の授業で支援してくださいます。大変ありがたいことですね。

 

加賀地区大会に向けた応援メッセージ

 いよいよ明日から加賀地区大会等が始まります。生徒ラウンジには、各部の部長と副部長が意気込みを書いた紙を持っている写真が掲示されています。その写真のまわりには、全校生徒からの応援メッセージが貼られています。温かいメッセージは励みになりますね。選手のみなさん、応援を力に変えて頑張ってください!

 

 

1年生ピュアキッズスクールがありました

 津幡警察署生活安全課の新出さんを講師としてお招きし、ピュアキッズスクールを行いました。ピュアキッズスクールは、いじめの事例(教科書を破かれたり、お金を要求されたりするなど)から、もし自分がいじめを受けたら、逆にいじめをしてしまったら、など自分に置き換えて考える授業です。

 先生がスライドを見せながら場面の説明をして、「こんな場面ではどうすればいいか。」「相手の家の人はどんな気持ちになるか」など生徒に質問をしました。生徒たちは、実際にそんな状況になったとき、どうするかを友だちと話し合っていました。最後に、生活安全課の新出さんから、教科書を破く行為は「器物損壊罪」、お金を要求する行為は「恐喝罪」という犯罪になり、14歳未満の場合は親も責任が問われる、という話がありました。

 人を傷つける行為は許されるものではありません。お互いを思いあって、みんなで安心して学校生活を送りたいですね。

 

加賀地区大会の壮行式

 10日(土)から始まる加賀地区中学校体育大会、県陸上競技大会、中部日本吹奏楽コンクール県大会の壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて選手たちはユニホームを着て入場し、大変凜々しい姿を見せてくれました。

 各部の代表生徒が力強く大会に臨む決意を述べた後、応援団によるエールがあり、生徒会執行部の塩本さんの「悔いのない笑顔を楽しみにしています!」という言葉と校長先生から「ピンチでも絶対あきらめないこと、気持ちで相手に負けないこと、支えてくれた方への感謝の気持ちを忘れないこと」と激励の言葉がありました。最後に、選手を代表してバレーボール部の太田さんが「最後まであきらめずに闘ってきます!」とお礼の言葉を述べました。

 選手のみなさんの健闘を祈ります。頑張れ、河中生!!

 

吹奏楽部の演奏

野球部

 

バレーボール部

男女卓球部

男子バスケットボール部

男子バドミントン部

女子ソフトテニス部

男女陸上競技部

柔道部

剣道、バドミントン

応援団によるエール

生徒会執行部と校長先生の激励の言葉

選手代表あいさつ

 

授業の様子から

 1年生の国語では、説明文「ちょっと立ち止まって」を使って授業を行っていました。これは、『一つの絵でも、見方によって見えてくるものが違うので、見た印象のみをとらえるのではなく、見るときの距離や角度を変えたりすれば、他の面に気づき、新しい発見の驚きや喜びを味わうことができるだろう。』という内容です。

 だまし絵(視点をずらすことによって見え方が異なる絵)がモニターに提示され、先生の「何に見える?」の質問に対して、「若い女性の後ろ姿?」「おばあさんの横顔?」など複数の答えが出ていました。青色の背景に何か模様のようなものがある図については、かくれているものをなかなか見つけることができませんでした。先生が「上下を隠すと何か文字が出るよ」とヒントを出すと、生徒たちは顔の前に手をかざしながら見始めて、ようやく「わかった!」と気付いたようです。

 

  3年生の英語では、「この少女は何を待っているのでしょう?」というお題で、「have been」を使ったスキット(寸劇)作りを行っていました。どのようなストーリーにしようかペアで考え、最後に前で発表しました。どのペアもユーモアのある物語を作っていて、おもしろくて笑いが起こる場面がたくさんありました。英文を聞いて、内容をしっかり理解している証拠です。

  

かほく市総合スポーツ大会(陸上競技)

 6月4日(日)にうのけ総合公園陸上競技場にて、第20回かほく市総合スポーツ大会(陸上競技)が行われました。中学校の部は、100m(男女)、1500m(男子)、800m(女子)、走幅跳(男女)の4種目が行われ、河北台中から3名の生徒が見事優勝を果たしました。

【中学の部 優勝者】

 高田 創太  男子100m(12秒37)

 能口 心和  女子100m(12秒42)、女子走幅跳(4m91)

 加々美 青葉 女子800m(2分31秒31)

 

 

一致団結あいさつ週間が始まりました

 本日より、生徒会が企画した「一致団結あいさつ週間」が始まりました。これは部活動別にあいさつ運動を行うというものです。初日は柔道部と男女卓球部の部員たちが元気よくあいさつをしていました。笑顔で相手を見てあいさつすることを意識しており、さわやかな光景でした。

 めざせ、あいさつ日本一!

 

郡市吹奏楽交歓会

 本日、津幡町文化会館シグナスにて郡市吹奏楽交歓会が行われました。

 これは、郡市内6校の吹奏楽部生徒と顧問の親睦を図ることをねらいとしていますが、今月中旬から始まるコンクールに向けて、演奏を聴き合うという目的もあります。河北台中は、6月17日に行われる中部日本吹奏楽コンクール石川県大会で演奏する課題曲「コンサートマーチ ”風薫る五月に”」と自由曲「乱世の神威 幸村」を披露しました。実際のコンクール会場であり、さらにたくさんの観客の前での演奏ということもあって、緊張した様子でしたが、最後まで堂々と演奏することができました。

 すてきな演奏を披露した生徒たちですが、他校の演奏を聴いて、たくさん刺激を受けたようです。2週間後の本番に向けて、さらにいい演奏になることを期待しています!

 頑張れ、河中生!

社会科の授業の様子

 3年生の社会の授業は、「なぜ日本は戦争に突入したのか?」という課題でした。最初に「第二次世界大戦へのターニングポイントはなんだと思いますか?」という質問に対して、生徒たちがそれぞれ回答しました。クロムブックからの回答なので、結果が即座にグラフになって示されます。3分の2の生徒が世界恐慌と考えています。また、「日本の戦争突入のターニングポイントは?」という質問に対しても、クロムブックから回答しました。途中に班ごとに話し合いながら、世界大戦に突入した背景について考えました。最終的には、世界恐慌、ブロック経済、満州事変などの多くのキーワードがつながっていき、生徒それぞれが納得しながらスライドでまとめを書いていました。友だちと意見を交流しながら考えを深め合ういい授業でした。

 

 

旬の地域食材を使って献立をつくろう

 1年生の家庭では、本校の栄養教諭の細山先生が「旬の地域食材を使って献立をつくろう」という課題で授業を行いました。

 まず、かほく市の地域食材にはどんなものがあるかなどを考え、給食をお手本にどのように献立を立てればよいか話し合いました。献立作成の条件として、栄養バランス、彩り、食べる人の好み、調理時間、予算、レパートリー、調理方法、旬の食材を用いるなど、たくさんの意見が出されました。

 今後、1年生は県主催の「給食献立コンクール」に向けて、献立を考えていく予定です。

 

全校集会を行いました

 校長先生からは、イソップ寓話の3人のレンガ職人の話がありました。「レンガを積む」という仕事は3人とも同じですが、3人目のレンガ職人のように目的や志を持って行いたいという訓話です。勉強や部活動などについても同じように、自分の将来の夢や進路の希望に向かって「目的」を持って臨んでほしいと話されました。

 6月の生活目標は「時間を有効に使おう」です。生活担当の先生からは、時間の使い方やその確保を意識して行動し最高のパフォーマンスを目指そう、という話がありました。6月の学習目標は「時間を有効に使って学習に励もう!」です。学習担当の先生から、『1日の中で最も長い時間を過ごす授業』と『自分にできる量を把握して上での、計画的な家庭学習』を大切にしてほしい、という話がありました。最後に、生徒会から「追え!競え!study ZOO!」(授業態度の取組)の表彰がありました。

 6月は、1学期の折り返し地点で、加賀地区大会、期末テスト、高校説明会等があります。充実した月にしたいですね。

 

1年生短歌づくり

 1年生は国語の時間に短歌づくりを行いました。短歌とは、五・七・五・七・七のリズムをもった日本の詩で、俳句のように季語を用いる必要はありません。

 今回、石川県歌人協会の島田さん、林さん、吉田さんの3名の講師の先生に指導していただきました。うれしい、かなしい、たのしい、などの感情よりも、具体的なものやようす、行動などを表現した方がいい短歌ができるとアドバイスをもらいました。できあがった短歌は、「いしかわ百万石文化祭 短歌大会」に応募する予定です。

 

3年生が校外学習に行きました

 本日、3年生は校外学習のため、国立能登青少年交流の家に行きました。午前中は野外炊飯でカレーライスを作り、午後からは体育館でレクリエーションを行います。

 交流の家の職員の方からの説明を受け、かまど係、ごはん係、カレー係に分かれました。かまど係は薪割りや火起こしを、ごはん係は米とぎやごはん炊きを、カレー係は野菜切りや調理を行います。雨の中でしたが、生徒たちは楽しそうに炊飯活動を行い、無事カレーライスが完成しました。みんなで楽しく、おいしくいただきましたね。

 

 

各学年の総合的な学習の時間

 全学年で総合的な学習の時間がありました。

 1年生は防災学習のスタートとして、シャッフルゲームに取り組みました。これはカードゲームを通して、災害時に役立つ知恵や技を覚えることができるものです。カードを並べかえたり交換したりして、みんなで楽しく“シャッフル”していました。楽しく防災知識を見直すことができましたね!

 2年生は、先日の金沢自主プランでの学びをグループごとにまとめたものを発表しました。ワールドカフェ方式で、グループのメンバーの組み合わせを変えながら、和気あいあいと発表や意見交換などを行っていました。

 3年生は、9月に修学旅行を予定しており、京都の班別自主研修の計画を立てました。充実した研修活動を行うには、しっかりしたコース計画が必要です。京都はそれほど広いまちではありませんが、ある程度エリアを絞り込んで回った方が効率的な研修ができます。地図を見たり、見学地をインターネットで調べたり、グループで相談したり、楽しそうな雰囲気で考えていました。

 

 

部長会と部活動開始

 今日で中間テストが終わり、部活動が再開しました。放課後、各部活動の部長と副部長を集めて部長会を行い、加賀地区大会などの各種大会へ向けて、意気込みを確認しました。3年生にとっては、いよいよ県、北信越、全国へとつながる最後の大会を迎えることもあり、真剣に担当の先生の話を聞いていました。

 その後の活動でも、みんなで声を出して、一生懸命練習に取り組んでいました。加賀地区大会は、6月10日(土)・11日(日)に卓球、柔道、野球が行われ、17日(土)・18日(日)にバスケットボール、バレーボール、ソフトテニス、バドミントンが行われます。また、陸上競技部は6月24日(土)・25日(日)に県大会があり、吹奏楽部は6月3日(土)に郡市吹奏楽交歓会、17日(土)に中部日本吹奏楽コンクール石川県大会があります。どの部活動も悔いのないよう残りの時間を大切にして練習していきましょう!

 

ホストファミリー募集!

 姉妹都市メスキルヒ市青少年訪問団が今年7月に4年ぶりにかほく市を訪れます。

 先日ホストファミリー募集の案内をしたところですが、まだまだ受け入れ可能な家庭を募集したいとのことで、かほく市国際交流員のメモフ・セフギさんが昼の放送で全校生徒に再募集のお知らせをしました。放送の後は各教室も回って説明しました。訪問団が訪れるのは、7/17(月)~7/24(月)で、申込しめ切りは5/31(水)です。

 

避難訓練を行いました

 校内からの火災発生を想定した避難訓練を実施しました。火災発生場所に近寄らない避難経路を使い、整然とグラウンドに集合し人員確認を適切に行うことができました。

 かほく市消防本部の方にも来ていただき、様子を見ていただきました。避難する際は慌てずに移動すること、教室に掲示してある避難経路を確認すること、災害はいつ起こるかわからないので日頃から危機意識をもってほしい、などの助言をいただきました。

 教職員にとっても、生徒を安全に避難させるために、どのような行動をすればよいか確認することができました。

 

さつまいもの苗植え

 学校近くにある畑でさつまいもの苗植えを行いました。この畑は美味keco菜園の高橋恵子さんが所有しています。高橋さんは、数年前から自然栽培の野菜作りを行っており、収穫した野菜をレストランやマルシェに提供されています。

 今日は、高橋さんとそのお仲間の方々に苗植えのご指導をしていただきました。子どもたちにとっては、なかなか体験できない活動で、とても楽しそうに苗を植えていました。今後、さつまいもが成長していくのが楽しみです。

 

無言清掃に取り組んでいます

 河北台中学校では、無言で清掃活動を行っています。生徒は清掃開始のチャイムを待たずに清掃を開始しており、時間いっぱい真剣に行っています。自分の担当場所が終わっても、まだきれいにできる部分はないか考えて取り組む生徒もいます。大変素晴らしい姿です。きれいな学校を保てているのは、生徒みなさんのおかげです。

郡市陸上競技大会

 本日、うのけ総合公園陸上競技場にて、河北郡市中学校陸上競技大会が行われました。中学校体育連盟主催で県大会や北信越大会などの上位大会へつながる大会です。気温はやや低く肌寒い日となりましたが、選手たちはベストを出そうと努力していました。

【結果】

男子1,2年100m

 第2位 髙田 創太 12秒47

男子共通400m

 第2位 今井 孝太朗 55秒93

男子共通砲丸投

 第3位 塩崎 航大 7m72

男子共通走幅跳

 第2位 今井 孝太朗 5m40

男子1,2年走幅跳

 第1位 髙田 創太 5m86

男子共通走高跳

 第2位 塩崎 航大 1m20

女子共通800m

 第2位 加々美 青葉 2分26秒55

女子1,2年100m

 第1位 能口 心和 12秒65

女子1年100m

 第1位 大江 莉里花 14秒20

女子共通100mH

 第3位 三上 芙多葉 16秒22

女子共通200m

 第1位 能口 心和 26秒17

女子共通1500m

 第1位 加々美 青葉 5分07秒31

女子共通3000mW

 第1位 黒川 こころ 19分20秒49

女子共通走高跳

 第3位 谷川 琴美 1m30

女子共通砲丸投

 第1位 吉田 結 9m39

 第2位 奥田 珠樹 8m82

女子共通4×100mリレー

 第1位 三上 芙多葉 能口 心和 林 優夢 大江 莉里花 51秒92

 

より魅力的な「私の枕草子」と先生方の研修会

 研究主任の佐藤先生が2年生で国語の提案授業を行いました。生徒それぞれが作った「私の枕草子」をより魅力的な「枕草子」にするにはどんな表現にすればよいのか、という課題でした。自分の表現の推敲のアイデアをもらうため、グループ内の友だちから教わったり、インターネットで類語を検索したりするなどの方法から、自分で判断し選択していました。グループ交流の学びをもとに自分の表現の修正が行われ、各自がより魅力的な「私の枕草子」を完成させました。

 授業後は、先生方の研修会を行いました。金沢教育事務所の清水指導主事を招聘し、本校の研究の重点「生徒の意見をつなげる、深める」について、先生方で協議を行い、どのような指導が効果的かを話し合いました。研修会で協議したことや深めたことを今後の授業づくりにつなげていきたいと思います。

 

“やまんば”さんによる読み聞かせ

 先月に引き続き読み聞かせボランティアの“やまんば”さんと司書の南さんによる読み聞かせがありました。4月と5月は3年生を中心に行っていますが、いくつになっても本を読んでもらうことは、大変心地良いものです。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。また次回もよろしくお願いします。

 

学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会が開催されました。今回は、学校から学校経営に関する基本方針の説明等を委員の皆さんに行いました。

 委員の方からは、「河北台中生徒が学校内だけでなく地域内でもさわやかなあいさつを行ってくれている。」「地域の行事にどんどん中学生も参加してほしい。」「おじいちゃんやおばあちゃんとふれあう機会が増えるとよい。」など、建設的なたくさんの意見をいただきました。

 地域の方々と目標やビジョンを共有し、地域と一体になって子どもたちを育てる「地域とともにある学校づくり」をめざしたいと思います。

家庭部の茶道のお稽古がありました

 家庭部では定期的に茶道のお稽古を行っています。今回、茶道の加藤先生と濱本先生にお越しいただき、1年生を迎えて最初のお稽古が行われました。お辞儀やふくさの使い方などの基本的な作法や、お手前の練習を行いました。1年生は何もかもが初めてのため興味津々の様子で、熱心に指導を受けていました。2、3年生は何度もやっているだけあって、落ち着いてお茶を点てていました。教員も3名参加しましたが、3年生がお茶を点ててくれておいしくいただきました。

英語「話すこと」調査が行われました

 中学校での「英語」はコミュニケーション能力の基礎を養い、身近な話題について理解し、簡単な情報交換や表現ができる能力を養うのが目的です。いわゆる英語4技能(「読むこと」「聞くこと」「書くこと」「話すこと」)をバランスよく身に付ける必要があります。

 今回、3年生は全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査を行いました。クロムブックとマイク付きのヘッドセットを使い、画面と音声の問いに対して直接、英語で答えます。オンラインによる調査でしたが大きなトラブルもなく、スムーズに実施することができました。これまでの学習の成果が出せたでしょうか。

テスト計画を立てました

 5月24日(水)と25日(木)に中間テストがあります。テストに向けて学習計画を立てました。

 どのように計画を立てればいいか、担任の先生からアドバイスをもらいながら、教科書やワークのページを確認して、計画表を作成していました。1年生にとっては初めての定期テストとなるので、不安に思っている生徒もいるようでしたが、計画表が完成すると、見通しが立ったと同時にやる気も出て、早速学習に取り組んでいました。

1年生オープニング制作「愛情たっぷりのりんご」

 1年生は美術の時間にオープニング制作として、「愛情たっぷりのりんごを描こう」の主題で個性あふれるりんごを描きました。ハートをかたどったりんごや、両手で大切に持っているりんごなど、一人一人が工夫して作品を仕上げました。

 生徒からは「愛情たっぷりを別の視点から見ることができたので、絵をかくことがすごく楽しかった。」「同じテーマでも人によって描くものが違った。自分と違うところやその人の工夫がわかってよかった。」「たくさんの表現の仕方があることを学べた。みんなの絵を見ていろいろな表現の仕方があったのでおもしろいと思いました。」などの感想がありました。

 

海岸清掃の振り返り

 3年生は先日の海岸清掃の振り返りを行いました。先生から、海岸清掃して終わりではなく、この経験を通して気付いたことや感じたことなどを周りの人に発信してほしい、という話がありました。

 生徒たちは、パッドレットというアプリを使って、「気付いたこと」「参加前と参加後の気持ちの変化」「ボランティアの参加者を増やすには」などを各自が入力していました。

 海岸清掃での学びを、学校全体、地域全体に広げられるよう、積極的に発信していってほしいと思います。

 

郡市陸上競技大会に向けて

 5月20日(土)に郡市陸上競技大会(県体予選会)が行われます。陸上競技部は各部の県体予選会の先陣を切ります。今日は全校生徒で陸上競技部を激励するために壮行式を行いました。部長の今井さんから力強い意気込みを述べてもらった後、校長先生と生徒会執行部の高松さんから激励の言葉をいただきました。最後に、全校生徒で「頑張れーー!」の言葉と大きな拍手で激励しました。

 陸上競技部の部員たちは、放課後もいつものように一生懸命練習に励んでいました。陸上競技部のみなさん、頑張ってください。応援しています!

 

金沢自主プランの振り返り

 2年生は昨日の金沢自主プランの振り返りを行いました。

 各班で決めた「観光・文化・歴史・環境・建築・技術・国際・景観」のテーマを確認し、テーマの視点で見た見学地・体験の魅力や特徴、考察などを班内で分担しながらまとめます。班長が中心となって役割分担とまとめの作業を進めていました。最終的には模造紙にまとめ、それを来週にクラス内で発表することになっています。

 

2年生金沢自主プラン

 2年生は4月当初から班で計画を立ててきた金沢自主プランを行いました。兼六園や金沢城公園、ひがし茶屋街、21世紀美術館など金沢の観光地を巡りました。郷土の歴史や文化、伝統について学ぶため、体験活動も取り入れながら意欲的に活動していました。ここで学んだことを、来年の修学旅行につなげていきましょう。

 

 

3年生海岸清掃

 3年生は午後から、海岸清掃を行うために徒歩でかほく市遠塚海岸に向かいました。海岸に到着して、想像していた以上にごみがあることに驚いていましたが、清掃のやりがいがあると感じていたようです。外国から流れてきたと思われる食品の包み紙や容器ごみをはじめ、木材や網などの大きなものまでいろいろなごみがありました。短い時間の活動でしたが、たくさんのごみを集めることができ、生徒たちも「やってよかった!」というような満足そうな顔をしていました。

 海洋ごみ問題や地域のためにできることは何かを考えるきっかけになったようです。この経験をこれからの生活に生かしていきたいですね。

 

1年生遠足

 天候に恵まれ、晴天の中、1年生は遠足に出発しました。

 学校から免田駅までバスで移動し、そこから徒歩で宝達山頂公園を目指します。最初は元気よく歩いていましたが、距離は10キロほどあるので、後半はきつそうな表情の生徒も出てきました。それでも班員で互いに励まし合いながら、最後まで登ることができました。

 この遠足の目的の一つに、「友だちを互いに認め合い、協力し学級の親睦を深める」がありますが、この経験を集団の力につなげていってほしいと思います。

 

校外学習の事前指導

 ゴールデンウィークがあけ、久しぶりの学校となりましたが、子どもたちは元気よく登校してきました。明日は、全学年が校外学習を行います。1年生は宝達山への遠足、2年生は金沢自主プラン、3年生は海岸清掃です。

 3年生の海岸清掃は、2年時の総合的な学習の時間に「どうして海岸にあるゴミは減らないのか?」というテーマで探究活動を行った生徒が、「わたしたちにできることはないだろうか?」と考え、「学年で海岸清掃を行いたい」と市および学校に提案し実現したものです。今日は事前指導として、市民生活部の防災環境対策課から北川さんと橋川さんに来ていただき、海岸清掃のゴミの集め方や分別の仕方について、説明をしていただきました。

 明日の予報は晴天です。どの学年も充実した体験ができるといいですね。

 

 

春季大会(ソフトテニス 団体戦)

 ゴールデンウィーク後半の初日、七塚テニスコートにて、河北郡市中学校春季ソフトテニス大会団体戦が行われました。

 先日は個人戦でしたが、今日は団体戦で5校によるリーグ戦を行いました。暑い日となりましたが、選手達は互いに声を掛け合いながら精一杯プレーをしていました。応援する部員たちも得点に合わせて声を出し試合を盛り上げていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

【結果】

 団体3位

 

個人面談をしています

 本校では、定期的に生徒と先生で個人面談を行っています。新学期が始まり1か月ほど経ちましたが、4月を振り返ってどうだったか、悩み事や相談したいことがないかなど、担任の先生や副担任の先生が一人一人と話をしています。和やかな雰囲気の中、面談が進められており、先生と生徒の距離も近くなっているようです。

 

授業の様子から

 音楽室に入ってみると、ホワイトボードにレタスや玉ねぎのイラストが貼ってあり、一瞬、家庭科の授業? と思ってしまいましたが、<サラダを盛りつけたり、食べたりする音楽は、どのように表現する?>という課題の2年生の音楽の授業でした。

 サラダに使われる野菜の言葉にリズムをつけたものを音素材とし、それに反復や変化など音楽の要素を加えることにより音楽が成り立つ面白さを味わっていました。

 

 理科室では、1年生の理科の授業で生物の分類の学習を行っていました。複数の生物を各自で分類した後、班や全体で交流していました。クロムブックを用いることで、画面上で写真を動かして分類することができるので一目瞭然です。

 

 英語の授業では、3年生がメールの書き方を学習し、実際に英語の先生やALTの先生にメールを送るということをやっていました。日常生活につながる英語の学習を行っており、コミュニケーションツールの一つとして利用できますね。

 

色とりどりのお花がきれいに並んでいます

 スクールコーディネーターの本多さんに花壇を整備していただいています。種から花を育てていただきましたが、現在多くの花が咲いています。

 ガザニア、アリッサム、ガーベラ、ノースポールなど、色とりどりのお花がきれいに並んで、登下校の生徒たちや教職員の心を和ませてくれています。

 

 本日5月1日から9月30日までクールビズを実施します。実施期間中は教職員はノーネクタイ、ノージャケット等の軽装で勤務していますので、ご理解をお願いいたします。

 

春季大会(ソフトテニス)

 本日、七塚テニスコートにて、河北郡市中学校春季ソフトテニス大会が行われました。
 今日は個人戦が行われ、本校から5ペアが出場しました。やや気温が低く風も強い時間帯があり、少し苦労している様子も見られましたが、徐々にペースをつかんでいき得点を積み重ねていました。
 団体戦は5月3日(水)に行われます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

【個人戦結果】

 髙野・桶作ペア 4位

 山口・坂口ペア 6位

 

春季大会(卓球)

 本日、河北台健民体育館にて、河北郡市中学校春季卓球大会が行われました。

 本校の男女卓球部は団体戦と個人戦に出場しました。どの選手も試合会場の雰囲気にのまれることなく、堂々とプレーしていました。6月の加賀地区大会に向けて各校のレベルを知る良い経験となったと思います。保護者のみなさまも、応援ありがとうございます。

 

 

春季大会(バレーボール)

 本日、宇ノ気体育館にて河北郡市中学春季バレーボール大会が行われました。

 初戦の第1セットは互いの点の取り合いが続きました。ついには24対24のデュースとなり、その後アドバンテージが激しく入れ替わるなど、見ている側もハラハラドキドキのゲームでした。最終的には第1セットをとり、その勢いのまま第2セットもとることができ勝利しました。

 続く第2試合、第3試合もすべてストレートで勝利し、見事優勝しました。バレーボール部のみなさん、おめでとうございます!

【結果】

優勝 河北台中

河北台中 2-0 津幡中

河北台中 2-0 内灘中

河北台中 2-0 宇ノ気中

 

 

春季大会(野球)

 本日、高松球場にて河北郡市中学春季野球大会が行われました。

 みんなで声を出し合い、良い雰囲気で試合が進みました。途中までは0対0で堅守の投手戦となり緊迫した展開でしたが、後半に試合が動き、惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まであきらめずに粘り強くプレーする姿は大変立派でした。ぜひこれからの練習につなげていってほしいと思います。

 頑張れ!河中生!

 

 

読み聞かせ

 今年度も読み聞かせボランティアの“やまんば”さんによる読み聞かせがはじまりました。月に2~3回、学校図書館司書の南さんとやまんばさんが学級に入って10分ほど読み聞かせを行っています。本日は、3年生の2つの学級に入ってもらいましたが、大変心地良い時間を過ごすことができました。1学期中に各学級2回程度の読み聞かせを予定しています。

全校集会がありました

 4月も残りわずかとなりました。本日、全校集会がありました。

 校長先生からは、5月はよりよい集団として成長させる月だという話があり、集団の一つとして学級があげられ、各学級の学級目標の紹介がありました。生徒指導担当の先生からは、5月の連休の過ごし方についての話が、学習担当の先生からは時間の使い方についての話がありました。最後に生徒会から、今年度前期生徒会スローガン「飛翔」が発表されました。今後の様々な行事で意識して取り組んでいきたいですね。

 

授業の様子から

 授業が始まって3週目に入り、生徒たちも新しい学級や授業に慣れてきたようです。

 1年生の理科では、水中にいる微生物について調べていました。1年生にとって顕微鏡を使うのは初めてなので、まずは使い方を学習し、その後実際に使って観察しました。一人一台ずつ顕微鏡を使うことができるため、周りと使い方を確認しながらじっくり観察をすることができました。

 2年生の美術では、木の廃材を利用してパズルを作ります。どのようなデザインにしようか周りと楽しそうに話し合っていました。アイデアを生かして素敵なパズルができるといいですね。

 3年生の英語では、ALTのモーリー先生に質問しながら、パラリンピックについてどのように紹介すればよいかを考えていました。どの生徒も自信を持って英語を話しており、これまでの学習の積み重ねの成果だと感じました。

 

校外学習に向けて

 5月に各学年で校外学習を行います。1・2年生は、5月9日(火)にそれぞれ遠足、金沢自主プランを行い、3年生は5月29日(月)に野外炊飯を行います。先週から各学年で校外学習に向けて準備を進めています。2年生では、金沢自主プランについて、行き先や移動方法・時間について細かく班員で相談し、今日でほぼ完成しました。3年生は、野外炊飯でカレーを作ります。作り方から片付け方法まで動画で確認していました。みんな上手く作りたいなと興味津々で見ていました。

 

授業の様子から

 英語では、「旅行スタッフとして興味を持ってもらえるように情報を伝えよう」の課題のもと、英語による紹介文を自分で考え、クロムブックで撮影していました。自信を持って堂々と英語で紹介する姿がすばらしいなと思いました。

 3年生では道徳で、歌手さだまさしさんの歌「風に立つライオン」を教材にして、「人間の気高さ」という主題で授業を行いました。この曲に出てくる青年医師のように、婚約者を置いてでもアフリカに行って医療活動に従事するかといった発問を通して、自分の夢を実現させるためには何が必要で、どのようなことが大切なのかを考えました。

 

授業参観がありました

 本日は授業参観を行いました。1年生の保護者の方にとっては、中学校の授業内容や子どもたちの様子を早く見たかったのではないかと思います。今日はどの学年も大変多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはやや緊張しながらも、頑張っている姿を見せてくれました。

 

ジュニアボランティアサークル myan

 本日、ジュニアボランティアサークルmyan(みゃん)の第1回ミーティングが行われました。

 本日は、過去に河北台中学校が集めていたベルマークの集計を行いました。ベルマークは、主に食品や日用品などについており、集めると学校のベルマーク預金になり、教育設備の充実を図ことができます。ベルマークは大量にあり、大変根気のいる作業でしたが、みんなで協力して集計していました。myanはこういった活動の他にも積極的にボランティア活動に取り組んでいます。一緒にやってみようと考えている生徒がいましたら、ぜひ参加してください!

清活委員会によるあいさつ運動

 清活委員会によるあいさつ運動が始まりました。河北台中は「あいさつ日本一」をスローガンに掲げており、朝からさわやかなあいさつが交わされていました。

 これからも、相手の目を見て、自然に、場に応じたあいさつができるといいですね。

 めざせ!あいさつ日本一!

 

 

1年プロ委企画「仲良くなろう」・3年全国学力調査

 5月に各学年が校外活動を予定しています。1年生は、班ごとに遠足に行きます。今日は班員の仲を深めようと、プログラム委員がクイズを企画してくれました。みんな楽しそうにクイズに答えて、たくさんの笑顔が見られました。

 3年生は全国学力・学習状況調査がありました。先生の説明を真剣に聞き、集中して取り組んでいました。

 

 

 

生徒議会が行われました

 前期第1回生徒議会が行われました。生徒会執行部、委員長、各クラスの会長・副会長が集まり、前期生徒会スローガンや前期活動計画について協議を行いました。生徒たちは積極的に質問や意見を述べており、生徒会活動を盛り上げようとする意欲が感じられました。これからも学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

 

いしかわ・金沢 風と緑の楽都 音楽祭 に出演しました

 本日、河北台中学校講堂にて、「いしかわ・金沢 風と緑の楽都 音楽祭2023 かほく市公演」が開催され、本校吹奏楽部が出演しました。

 「河北台中学校校歌」をはじめ、「マーチ・シャイニング・ロード」など計6曲を演奏し、多くの来場者を楽しませてくれました。後半は、ガルガン木管アンサンブルの4名のプロ演奏家による素敵な演奏も聴くことができました。

 吹奏楽部のみなさんにとって、大変よい経験ができましたね。

さわやかカップ2日目

 昨日に引き続き、河北郡市中学校春季バスケットボール大会(さわやかカップ)2日目が行われました。

 本校バスケットボール部は、本日も積極的なプレーを見せてくれました。9時からの試合では、開始早々テンポをつかんだ河北台中がしっかりゴールを決めていました。途中から苦しい時間帯に突入し、後半はシーソーゲームとなりましたが、残り1分でシュートを決めて見事勝利しました。この粘り強さは今後につながると思います。

 選手の皆さんお疲れ様でした。次は6月に行われる加賀地区兼県体予選会に向けて頑張ってください。

 

【試合結果】

第1試合 河北台中 30-42津幡中

第2試合 河北台中 29-72内灘中

第3試合 河北台中 38-37宇ノ気中

第4試合 河北台中 33-53 津幡南中

 

さわやかカップ1日目

 本日、河北台健民体育館にて河北郡市中学校春季バスケットボール大会(さわやかカップ)1日目が行われました。

 春季大会の中でもバスケットボール競技が一番早い開催となります。本校男子バスケットボール部が他の部活動の先陣を切り、勝負に挑みました。

 今日は2試合だけでしたが、チームワークを大切にしながらも、積極的な攻撃も見られて、白熱した試合を見せてくれました。明日は2日目です。選手のみなさんの健闘を祈ります!

 頑張れ、河中生!

部活動見学・体験が始まりました

 本日より、1年生の部活動見学・体験が始まりました。1年生たちは、「〇〇部はどこで活動していますか?」、「健民体育館へはどうやって行けばいいですか?」など、周りに聞きながら、興味のある部活動の見学や体験に行っていました。

 吹奏楽部は講堂前で歓迎演奏を行い、たくさんの生徒が演奏に聴き入っていました。他の部活動でも、2・3年生の先輩達が1年生に優しく指導していました。

 正式入部は、25日(火)からとなります。これまでに各部活動の活動内容を見たり体験したりして、入部する部活動を決めてほしいと思います。

 

授業がスタートしました

 本日から授業がスタートしましたが、最初ということでどの教科もオリエンテーションが中心でした。最初は緊張していた生徒たちも、慣れてきたのかだんだんと笑顔が見られました。生徒たちの様子からどの教科も頑張ろうという意欲が感じられました。

  令和4年度卒業生から卒業記念品として贈呈されたデジタルサイネージは、玄関前の案内板として活用しています。卒業生のみなさんありがとうございました。今後も大切に使わせていただきます。

 

1・2年生学力調査、3年生進級テスト

 本日、1,2年生学力調査、3年生進級テストが実施されました。1年生にとって、中学校初めての学力調査ということもあり、やや緊張気味でした。

 いよいよ明日から本格的に授業もスタートします。 新しい気持ちで授業に臨みたいですね。

 

全校集会・生徒会認証式を行いました

 本日、全校集会を行いました。中学校の生活や学習、給食などについて、各担当の先生からお話がありました。生徒のみなさんは、真剣に話を聞いており、大変すばらしい態度でした。

 また、前期生徒会執行部・委員長の認証式も行いました。

 新しく役員になった12名の生徒に、校長先生から一人一人に認証状が渡され、生徒会長の山口さんから力強い意気込みが述べられました。

 全校生徒が気持ちを寄せ合ってこそ、学校はよくなります。みなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう。

始業式

 晴れた空から、穏やかな陽の光が照らす春らしい天候です。

 本日、全校生徒が一堂に会して、令和5年度1学期の始業式を行いました。3年生の折戸さんのピアノ伴奏で校歌を斉唱した後、校長先生からお話がありました。

 校長先生からは、「校訓」「今年度の目標」「今年度のキーワード」が示されました。また、10年後の社会はAIによる労働環境変革が進むことが予測されており、生徒のみなさんは思考力や判断力をこれまで以上に身につけていくことが大切になっていくだろう、という話がありました。

 今年度のキーワード『一歩前へ』のとおり、何事にも一歩を踏み出し挑戦していきたいですね。

 

令和5年度入学式

 令和5年度河北台中学校の入学式が行われました。87名の新入生は、緊張した表情ではありましたが、一人一人元気よく返事をし、伝統ある河北台中学校の一員となりました。

 校長先生からは、「中学校は大人になるための基礎を学ぶところ。身体を鍛え、心を磨き、知力を高め、人間性豊かな人になってほしい。」と話しがありました。

 新入生を代表して、遠田さんが「たくさんの仲間と支え合いながら、勉強と部活動が両立できるよう頑張ります」と堂々と誓いの言葉を述べました。

 早く学校生活やクラスに慣れて、河北台中での3年間が充実した毎日になることを願っています。

 

新任式

 明るくさわやかな挨拶を交わしながら生徒たちが登校してきました。

 本日、新たに7名の先生方を迎えました。新任式では、新任者を代表して漢野校長先生から挨拶をいただきました。新任の先生方は、素晴らしい校歌の歌声と姿勢を正し集中して話を聞く生徒たちの姿、代表生徒の歓迎の言葉に感動していました。

 新任式の後は学級活動を行いましたが、教室内はやや緊張感がありながらも、「今年もがんばるぞ!」という意欲が伝わってきました。

令和5年度がスタートします

 令和5年度がスタートします。新2・3年生の学級発表がありました。誰と同じクラスになったのか、担任がどの先生なのか、玄関先は大盛り上がりでした。全校生徒281名、最高のスタートを切りたいですね。