河北台中学校のようす

2020年8月の記事一覧

体育祭の準備、真っ只中です。

 いよいよ、体育祭が行われる週となりました。今日は、午後から、応援練習と競技別予行が行われました。当日の楽しみがなくならないように詳しいことは書けませんが、ぜひ、お子様と出場する競技のこと、応援歌や振り付けのことなどお話をしてください。また、各団の団旗が完成しました。ご覧ください。明日の帰りホームで、生徒は自分の団以外の2つから、気に入ったものを投票します。教職員も投票します。最優秀賞は、体育祭当日にの発表があります。皆さんのお気に入りはどれですか。

 

 

 

 

 =保護者の皆様へのお願い=

①熱中症対策
  2日(水)の体育祭予行、3日(木)の体育祭当日は気温も高くなる予報が出ています。2日の予行からは、テントの下を待機場所とし、1人に1枚うちわを配布します。、また体育祭当日は凍らせた飲み物を全生徒に配布するなど熱中症対策には気をつけていきます。保護者の方におかれましては、生徒に帽子、タオル、多めの飲み物(スポーツドリンク、お茶)を持たせてください。また、睡眠不足が原因で熱中症が起こる場合もありますので、しっかりと睡眠時間を確保するように声をかけてください。


②駐車場について
 当日の駐車場は、健民体育館(上段)、健康福祉センター裏駐車場、旧七塚庁舎跡地です。本校駐車場は使用できません。

 

③写真等の撮影及び参観場所について
  当日の写真撮影、ビデオ撮影はもちろん可能です。ただし、お子様以外の生徒も写り込むと思われますので、SNS等へアップすることはご遠慮ください。コロナウイルス感染症予防として、 密を避けるため、 保護者用の参観場所は特に設けません。各自、日傘や帽子等を準備し、人との距離を意識し て 参観することをお願いします。

 

 お願いばかりで申し訳ありません。生徒は体育祭に向けて頑張っております。当日は活躍の様子をぜひ、目に焼き付けてください。以上、よろしくお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」

 文部科学省より「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」が発表されました。

   新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あってはならないことです。ついては、正しい情報に基づく適切な判断・行動をとっていただくことを目的に、文部科学省よりメッセージが発表されました。本校においても新型コロナウィルス感染症に関する適切な知識を基に、このような偏見や差別が生じないように配慮していきたいと考えております。

 文部科学省からのメッセージ、相談窓口が記載された参考資料を以下に掲載します。ぜひ、ご家族でご覧ください。

 メッセージ 児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学省).pdf

 メッセージ 保護者や地域の皆様へ(文部科学省).pdf

 参考資料 「つらい思いをしたら」.pdf

 

「令和2年度体育祭」のプログラムが完成しました。 

 9月3日(木)に本校グラウンドにて開催する「令和2年度体育祭」のプログラムが完成しましたのでお知らせします。

 新型コロナウィルス感染症の影響を受け、今年度は時間を短縮しての開催となりますが、生徒たちは当日に向けて、一生懸命に準備をしています。ぜひ、子どもたちの活躍の様子をご覧いただきますようお願いします。なお、雨天等の場合は4日(金)に実施します。

 令和2年度体育祭プログラム(表面).pdf

 令和2年度体育祭プログラム(裏面).pdf

ペットボトルキャップがポリオワクチンに変わります

全校生徒の協力のもと、JRC委員会が中心となってペットボトルキャップを回収しました。

一昨年度から今年の8月までに集めたもので、約50kgになりました。


そこで、ポリオが流行している地域の子どもたちにワクチンを届けるため、河北ロータリークラブさんに寄付しました。


ポリオはポリオウイルスによって感染し、乳幼児がかかることが多い病気です。

集めたペットボトルキャップ2kgで1人分のワクチンに変えることができます。

生徒の皆さんの善意によって、感染地域の子どもたちを救うことができるとよいですね。

 

お礼に河北ロータリークラブさんから感謝状をいただき、JRC委員長の大木さんが受け取りました。

      

 生徒のみなさん、保護者のみなさん。ありがとうございました。

これからも引き続き回収活動を続けていきますので、ご協力よろしくお願いします。

図書委員会にケーブルテレビの取材がありました

 本校図書委員会にケーブルテレビが取材に来ました。自分の好きな本を紹介し、多くの方に本に親しみを持ってもらうことを目的としたケーブルテレビ内の図書館番組の取材です。図書委員長の南さんと、副委員長の喜多西さんが自分の好きな本についての話をしました。南さんが紹介したのは「人は多面的な生き物だと思わせてくれる本として『カラフル(森絵都著)』」を紹介しました。喜多西さんは「『旅猫リポート(有川浩著)』より主人公の元ノラ猫ナナと、その飼い主サトルの旅に思いをはせてほしい」と紹介しました。カメラの前で緊張したと思いますが、堂々と想いを伝えていました。素敵でした。

 本日の収録した様子は、今週末から来週にかけて最初の放送があるとのことです。視聴が可能な方は、ぜひ、二人のブックトークに注目してください。