日誌

2/4 学校保健委員会

2/4   6限に 学校保健委員会がありました。

「考えよう! メディアとの上手な付き合い方」と題して、全校児童・保護者・パソコンサポーターさん・学校薬剤師さん・町健康推進課の保健師さん・地域サポーターさん・職員が一堂に会し、行いました。

はじめに児童の放送・保健委員会の司会でデータの報告を行いました。



続いてPTA家庭教育部の方から保護者アンケートの報告がありました。

刈安でも一日にゲームを四時間以上している子が何人かいるという実態です。

パソコンサポーターさんから、ゲームをすると目、体、脳がどのような影響を受けるのか、クイズや映像を交えて教えていただきました。ゲームがやめられなくなり、人とのつきあいも学習もおろそかになり、健康を害する例を知り、怖いと思いました。

また、ネットで知らない人とつながる中で、お金や人さらいなど、おそろしいことが起きる可能性があることも知りました。

メディアと上手に付き合うには、「ルールをきめる」「がまんする」「相談する」など、心がけるべきことがあるとわかりました。

これを良い機会として、メディアと上手に付き合っていきたいです。ご指導いただいた皆様、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。

2/3 薬物乱用防止講座

2/3  5,6年生が薬物乱用防止講座を受けました。
講師に来てくださったのは、本校担当の学校薬剤師さんです。

たばこやお酒が成長期の体内に入るとどうなるのか、汚れた肺の写真や死亡率の高まるデータをもとに教えてくださいました。

怖い薬物は、一度使うとやめられなくなり、身を亡ぼすこと、重い刑罰があることも知りました。


進められても、「ダメ」と強い意志をもって断ることの大切さを学びました。

これからの人生において大切な時間となりました。学んだことをおうちの人にも伝えようと、意識が高まりました。本当にありがとうございました。

2/3 全校で旗源平


2/3 児童集会に引き続き、全校で旗源平を楽しみました。

日ごろから給食の配膳や大縄跳びなども、源氏チームと平家チームに分かれて取り組んでいます。本日は、旗源平、真剣です。



「しのに、しのに」や「むめがいち」などと、出てほしいさいころの目をみんなで叫びつつ、応援です。

さいころの良い目が出るたび、大歓声。大いに盛り上がりました。

6年生のリードで楽しい旗源平でした。

2/3 全校集会・児童集会


2/3 全校集会がありました。

 本日は節分。

自分の心の中の鬼退治をしようとよびかけました。

 また今月の詩の暗唱は、相田みつおさんの「自分の番 いのちのバトン」です。

 過去無量のいのちを受けついだ自分。自分のいのち、みんなのいのちを大切にがんばってほしいです。そして、学校も次年度に向けて、バトンを受けつぐとき。
みんなで刈安小のバトンを受けついでいきます。

 続いて、児童集会では、1,2年生が生活科の学びの発表をしました。

刈安のすてきな人・自然・もの。刈安を大好きな気持ちがいっぱい伝わってきました。



 上級生からも「詳しく発表できていてよかった。」「初めて知ったこともあった。すごい。」と感想が寄せられました。

1,2年生の発表のおかげで、刈安のすてきさを、みんなで再認識できました。

1/31 全校 朝の読み聞かせ


1/31  朝、全校で図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。


ひとの帽子をとってしまったちいさなお魚。ぶじに帽子をかえせるのでしょうか。


みんなで聞きひたり、よい朝のスタートでした。

1/30 次年度にむけて 英語研修


1/30 次年度にむけて、英語の研修会を萩野台小学校の先生方と合同で行いました。

講師として金沢教育事務所の斎藤指導主事にお越しいただきました。
初めは、英語の指導に不安があると感じていた職員も、実際に5年生になったつもりで会話をし、楽しく体験しているうちに にこにこ顔になりました。

そして研修が終わるころには、不安がへっていました。

「まずはやってみる」「わからないことは調べたり、たずねたりすれば大丈夫」「いっぱい音を聞いてから文字指導へ」「めあてをしっかりと持って」等々、指導に即活かせるポイントをたくさん教えていただきました。

何事も楽しみながらチャレンジしていくことが大切だと、改めて感じました。
ご指導いただき、本当にありがとうございました。

1/30学校評議員会


1/30 学校評議員会が行われました。

3名の評議員さんが、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
みんな落ち着いて学習していること、特に高学年が集中していてすばらしいとほめていただきました。

その後、映像資料や学校評価のデータをもとに現状や今後の課題をお伝えし、ご質問やご意見をいただきました。

小さいことを強みとして活かし、積極的な学習習慣・読書習慣・規則正しい生活習慣を身につけさせたいものです。

今後ともご家庭・地域の皆様と手を携えて進めていきたいと思います。
評議員の皆様、本当にありがとうございました。

1/28 社会の学習で駐在所へ


1/28 社会科の「警察の仕事」の学習で、3年生が駐在所にお邪魔しました。

そして大切なお仕事の道具を見せていただきました。



実際に触らせていただきました。



みんなの安全を守るためがんばってくださっている警察の方々。大変なお仕事だと改めて感じました。

そして感謝の気持ちを持つことができました。駐在所の金谷様、本当にありがとうございました。

河北郡市書写作品展(1~3年の部)


河北郡市の書写作品展(1~3年の部)が、本校にて 29日まで行われています。


落ち着いて、心をこめて書かれた文字。

見ていると、心が洗われれます。

素敵な作品にふれ、美しい文字への意識が向上します。

1/25 英語スピーチコンテスト


1/25 津幡町の英語スピーチコンテストがシグナスで行われました。学校代表として3名が出場しました。






5年生の部。ALTの先生と会話をします。挨拶をし名前を述べたあと、好きな教科、誕生日、兄弟姉妹のこと、スポーツのことなどを話します。

相手の目を見て、しっかりと表現できました。


6年生は二人組で会話をします。小学校生活で一番の思い出や中学校生活でがんばりたいことなどをジェスチャーもまじえて伝え合いました。

かなりの長文でしたが、堂々と表現できました。

グローバル社会を生きていく子どもたちにとって、大変貴重な体験の場です。
他校の児童や中学生の発表からもたくさん学ぶことができました。また海外留学の体験談にもふれることができ、とても有意義な時を過ごすことができました。

これからも学びを活かし、いろいろな国の方々と積極的に関わり、自分たちの視野を広げ、活躍していってほしいです。

ご指導くださった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。