今日のできごと R5

今日のできごと R5年度

10月24日②

【1・2年生】昼休みにも、源氏太鼓の練習をしています。徐々にリズムが整ってきました。とても真剣な表情で難しいリズムを打っています。

【なかまの よいところ お知らせレター】

お互いのいいところを手紙に書いて、個人あてポストに届けています。あたたかなメッセージが届いています。

お手紙より

☆いつも遊んでくれるよ

☆マラソンの記録がすごいね

☆いつもみんなにやさしいね

☆低学年とも仲良くあそんでいるね

 

10月24日

【6年生】図工「言葉から想像を広げて」 詩を選び、詩から想像したことを絵で表しました。色使いを工夫したり、グラデーションの技法を使ったりして表現しました。

【5年生】家庭科 炊飯の実習をしました。透明のガラス容器でご飯を炊くことで、ご飯が炊ける様子を観察しました。においや中の様子を観察し、時間ごとに記録しました。

【5・6年生】地域の方々にお世話になりながら作ったお米をおにぎりにしました。好きな形のおにぎりを作り、新米のおいしさを味わいました。来週、全校でおにぎり作りに挑戦します。まずは、5・6年生が挑戦してくれました。

【4年生】算数 並んだ丸の数を工夫して求めました。丸を同数ずつ囲み、求めやすいように工夫しました。さらに、一つの式に表しまとめて表しました。図を指し示しながら、求め方を上手に説明することができました。

【1・2年生】体育 マット運動 足にはさんだ球を後転しながらかごに入れるゲームをしました。まっすぐに回転しながらボールを入れることができました。

【4年生】体育 高跳び リズムよく助走しながら高跳びに挑戦しました。

【すみれ学級】秋らしさを感じるものを絵と文で表現しました。とてもきれいだった中秋の名月をテーマに描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日

【6年生】国語 今の言葉と昔の言葉の違いについて学習しました。「めでたし」「すさまじい」「あわれ」などの言葉の意味や使い方について調べました。

 

【6年生】理科 火山のはたらきでできた地層について学習しました。火山灰を顕微鏡で観察しました。

 

【すみれ学級・あすなろ学級】ハローウィンのお面を作りました。カッターで切り抜いたり、色を塗ったりして、素敵なお面を作りました。

10月17日

【6年生】算数 三角柱の体積の求め方を考えました。

【5年生】算数 分数を小数で表す方法を考えました。

【6年生】宮沢賢治の作品を読んで、生き方を考えました。共通教材「やまなし」から、賢治の生き方を考え、その学習を踏まえて、自分で選んだ作品から、賢治の生き方を考えました。命を大切にした賢治の考え方に感銘を受け、リーフレットにまとめました。

【6年生】家庭科 ミシンで手提げふくろを製作しました。まっすぐに縫ったり、幅をそろえたりすることに苦心しながらも、返し縫いもしながら丈夫なふくろを仕上げることができました。

【2年生】国語 「お手紙」を音読劇で表現しました。登場人物と地の文に分かれて、情景や人物の気持ちを想像しながら音読と動作で表現しました。表情も動作もとても素敵でした。明日の本番に向け、練習場面を撮影した動画を見て、ふり返りました。

【すみれ学級】算数 掛け算の式を見て、その問題場面をいちごやお皿を使って表しました。スムーズに並べることができていました。

【6年生】家庭 1食分の献立を考えました。主食・主菜・副菜を栄養バランスや彩を工夫しながら組み合わせました。

【4年生】外国語活動で、クイズを出し合いました。ヒントも英語で言いながら、何の絵かをあってこしました。これまでに学習した語彙もたくさん使うことができました。

【5・6年生】総合的な学習の時間 「刈安の宝」 お米作りでお世話になっている向氏をお招きし、インタビューを重ねながら、思いをうかがいました。水の管理や草刈りなど、自分達には見えにくかったご苦労についても知ることができました。この刈安をとても大切に思っておいでるというお気持ちが子どもたちの心にも響いていました。

 

 

10月16日

今日の3限目と4限目に高橋正一さんと大谷喜久治さんをお呼びし、源氏太鼓や刈安の歴史についてお伺いしました。

 

お二人には以前から源氏太鼓の講師としてお世話になっています。

3限目は源氏太鼓のことについて教えていただきました。

過去の源氏太鼓演奏の映像を見せていただきました。

大人の方々の流れるようなばちさばきとダイナミックな演奏に驚いている刈安っ子たち。今よりも少し速いようです。

当時の子どもたちの演奏の映像も見せていただき「構え方が違う」とか「どう叩いたらいいかな・・」

とつぶやいたり、そらでたたきの練習をしたりと刺激を受けた様子でした。

 

4限目は5・6年生の総合学習の講師をお願いしました。

今回はいつもお世話になっている地域のかたへのインタビューで、こどもたちからは

「防犯パトロールをしてくれていたときに、大変だったことはなんですか」

「どうしていつも源氏太鼓を小学校に来て教えてくれるんですか」

などの質問が出ました。

お二人からは「大変だと思ったことはないけれど、下校の安全を見守っているから責任感はあった」

「学校に源氏太鼓をお願いしたときに指導できる人が少なかった。

(なので、できる自分たち自らが指導しようと思った)」

とお返事をいただき、質問の他にも

地域に伝わる太鼓には大神楽太鼓というものもあった、ということや

昔の刈安地区の歴史についてもたくさんのことをお話していただきました。

知らなかった当時のお話から現在にかけて、自分たちも知っている場所や

人の名前が出てきはじめるとうなずいたり、笑ったりしながら話を聞く子どもたち。

地域のみなさんが昔から今まで脈々と繋いできたことが今に繋がっているのだと感じた瞬間でした。

 

お二人ともご協力いただきありがとうございました。