R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

新集団登校班打ち合わせ会

3月6日(月)

もうすぐ6年生が卒業です。6年生がいなくても、安心・安全に集団登校ができるように、登校班の打ち合わせ会を行いました。集合場所・時刻の確認や並んで歩く練習などもしました。新しいリーダーが中心になって進めることができました。

オンライン3校交流

3月2日(木)

3年生と4年生が、刈安小、萩野台小とオンラインで交流をしました。国語科で学習したことをお互いに発表しました。

3年生は学校の自慢を、4年生は自分たちで調査したことの紹介をしました。カメラの前で堂々と発表することができていました。

新1年生をむかえる会

2月28日(火)

4月に入学する新しい1年生をむかえる会がありました。今の1年生が生活科の授業で準備を進めてきました。学校内を案内したり、読み聞かせをしたり、校歌を歌ったりしました。少し緊張した様子も見られましたが、お兄さん、お姉さんとしてしっかりがんばっていました。4月の入学式が楽しみですね。

青空の下で

2月27日(月)

運動場の積雪はすっかりなくなり、朝から美しい青空が広がっています。今日の全校なかよし遊びは、外で鬼ごっこでした。久しぶりの外での鬼ごっこに、子どもたちの歓声が青空まで届くようでした。

おすすめの本

2月24日(金)

5年生が国語科で学習したことを活かして、1,2年生におすすめの本を紹介しました。上手にプレゼン資料を作り、おすすめしたい人まで決めて、わかりやすく説明できていました。おすすめの本を渡された1年生は、とてもうれしそうにしていました。

オンライン交流

2月21日(火)

本校の1年生が輪島市立門前西小学校の1年生5名とオンラインで交流しました。国語科で作ったクイズをお互いに出し合う授業です。同じクラスのお友だちではない他校の児童に出題することで、モチベーションが上がりよい刺激にもなります。子どもたちは、きりっとした態度とわかりやすい話し方で出題することを心がけていたようです。

 

しっぽとり

2月21日(火)

長休みに体育委員会の企画で全校遊びを行いました。2チームに分かれて「しっぽとり」をしました。子どもはおにごっこ的な遊びが大好きで、寒さに負けず走り回っていました。おにごっこは、あらゆる運動機能を高める意味でもとてもよい遊びです。様々なステップワークや相手に合わせた動きを身につけることができます。今日も、相手の動きを見て、華麗なステップワークで逃げる人がいました。

6年生を送る会

2月17日(金)

「はばたけ6年生!愛をこめて感謝の気持ちを」

このスローガンに相応しい、愛がいっぱい込められた会になりました。企画から準備、運営まで、この会を成功させた立役者の5年生、本当によく頑張りましたね。1~4年生は、感謝の気持ちを、歌やダンス、劇や演奏で見事に表現できていました。6年生のコントは大笑いでしたね。みんなで歌った「ひまわりの約束」は歌詞と皆さんの思いが重なっているようで感動しました。きっと6年生は「笠野小でよかった」と改めて感じたことでしょう。さあ、ちょうど1か月後が卒業式です。残りの日々を有意義な時間になるように過ごしましょう。

準備OK

2月16日(木)

前日リハーサルが終了しました。あとは本番を待つのみです。きっと素敵な会になると思います。

 

何の足跡?

2月16日(木)

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい陽気でグランドの積雪がなくなったかと思っていたら、バレンタイン寒波でまた15cmを超える積雪がありました。この冷え込んだ夜中に校地内への侵入者があったようで・・・。狸の類でしょうか。明日からはまた気温が上がるようです。

さあ、今日は仕上げのリハーサルです。全体をまとめている5年生もだんだんと凛々しくなってきました。