R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

大雪?

1月24日(火)

昨日の天気予報では午後から雪・・だったのですが、笠野では朝9時頃から降雪があり、もう一面真っ白です。予報では26日までにかなりの積雪があるそうです。本日は、雪のため急遽、全校5限後一斉下校としました。帰宅後も不要不急の外出は控え、安全にお過ごしください。

がんばってます!

1月19日(木)

長休みになると、全校児童がなわとびを持って体育館に集まります。みんな一生懸命跳んでいます。

「先生、見てください。」特に1年生は、できるようなった技をアピールしてきます。努力してできるようになったことがうれしいのですね。見せてもらうと、1年生の上達が早さに驚きました。高学年は、難しい技にも挑戦しています。どの子も努力する姿がとても素晴らしいです。

卓球交流

1月18日(水)

今日は、4年生以上のクラブ活動で地域の方と卓球をしました。

子どもたちは、町子連の卓球交歓会のために練習をしていたので、ラリーも続くほど上達していました。地域の方に試合をしていただいたり、教わったりして、さらにレベルアップできたようです。何よりも楽しく交流できたことが一番です。ありがとうございました。

名前を呼んで・・

1月16日(月)

今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。「〇〇先生、さようなら。」のように名前を呼んでからのあいさつに取り組んでいます。

本校児童は、毎日、朝と帰りにあいさつをしに職員室を訪れます。素敵な習慣ですね。ところが、先生がたくさんいると何と言えばよいか困っている様子が見られました。そこで、ある児童が「先生方、おはようございます。」と言ったことで、この言い方が広まりつつあります。今日は、1年生も真似をして「先生方、さようなら。」と言って帰っていきました。「よいことは真似をする」笠野っ子の素敵な姿を見ることができました。

左義長

1月13日(金)

全校児童で公民館主催の左義長に参加しました。お正月飾りや書き初めなどを燃やし、無病息災や字の上達などを願いました。大きな炎と竹が破裂する音にびっくりしていましたが、古くから伝わる日本の行事を体験できた子どもたちは幸せだと思いました。お世話していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

なわとびスタート

1月11日(水)

朝から青空が広がり、気温もぐんぐんと上がっています。年末に積もった運動場の雪はほとんどなくなり、まるで春の陽気です。

そんな天気ですが、今日から冬の体力づくりを主なねらいとして、長休みのなわとび運動「レッツ・ピョンピョンピョン」がスタートしました。全校児童が体育館に集まって各自の種目に挑戦していました。2月2日まで毎日続けます。ひとつでも上の級・段を目指して頑張りましょう。

校内書き初め大会

1月10日(火)

日本のお正月にすることといえば、凧あげや羽根つき、福笑いなどを思い浮かべますが、どれも最近はあまりしなくなりましたね。学校では、恒例行事として今年も校内書初め大会を行いました。冬休みの宿題よりも上手に書けたでしょうか。

あけましておめでとうございます

1月10日(火)

3学期が始まりました。誰一人休まず、全児童が登校しました。全員の元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。

始業式では、表彰伝達、校長先生のお話に続けて、今月の生活目標と明日から始まるなわとび運動の話がありました。最後に今月21日に開催される「津幡町英語スピーチコンテスト」の校内発表が行われました。発音がとてもよかったです。本番まであと少し、もうひとがんばりですね。

 

ひと足早くサンタさん

12月23日(金)

今日は雪のために給食の到着が遅れました。給食を待っていると、突然サンタさんが現れました。サンタさんは「メリークリスマス!キューショクオクレマス!」と言いながらプレゼントを渡していました。明日はおうちに来るかな。

2学期終業式

12月23日(金)

5限目に予定していた終業式を、下校時刻を早めたために、朝学習の時間に行いました。

がんばった2学期のお話、冬は星がきれいだというお話、冬休みの生活のお話をしました。

外は天気予報どおり、激しく雪が降っています。少なくとも明日までは大雪への警戒が必要だそうです。どうか事故などないように安全にお過ごしください。そして冬休みはお手伝いもがんばって、健康で楽しい毎日を送ってください。1月10日(火)に元気な姿で登校してくるのを待っています。