R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

会場準備

2月15日(水)

午後から4,5年生で送る会の会場準備をしました。真剣に先生の指示を聞いていました。てきぱきと動いていたので早く準備が整いました。さすが4,5年生です。本番も楽しみです。

送る会練習

2月14日(火)

本番を今週末に控え、先週末あたりから体育館での練習が増えてきました。今朝は、全校で合唱練習をしました。5年生から選曲した理由を全校児童に伝えると、一気に歌声が大きくなりました。校内は送る会ムード一色に染まり始めています。

雪上サッカー

2月9日(木)

先月末には40cm程度まで達した本校グランドの雪も今ではこの通りです。ここ最近の温かさで地面が見えるまでになりました。休み時間に、残った雪上でサッカーをしていました。子どもたちは元気ですね。

各学年では、来週に迫った「6年生を送る会」の準備や練習が進んでいます。送る会、卒業式、学習のまとめ・・・、年度末に向けて忙しくなってきました。

オンライン授業

2月7日(火)

刈安小学校と本校の5,6年生がオンライン授業を行いました。普段の算数科は2学年での「わたり」の授業を行っているのですが、今日はそれぞれの学年で行いました。刈安小の先生が6年生の授業を担当し、本校の先生が5年生を担当しました。画面を通してですが、久しぶりに見るお友だちと一緒に楽しく学習することができました。

これまでに他学年でもオンライン授業を何度か取り入れてきましたが、いつものメンバーとは違うので刺激があり、子どもたちは意欲的になります。また、人数が多くなるので多様な考えが出やすくなったりもします。ノート指導がしづらかったり、表情が分かりづらかったりなどという面はあるものの、機会があればこれからも取り入れていきたいと思います。

授業参観

2月3日(金)

今日は今年度最後の授業参観でした。平日にも関わらず、多くの方にご参観いただきました。この1年間で、子どもたちはずいぶん成長したように思いますが、皆さんの目にはどう映ったでしょうか。授業前にはPTA委員会にもご出席いただき、来年度の組織などを決めることができました。ありがとうございました。

なわとび技披露会

2月2日(木)

今日でレッツピョンピョンピョンが終了しました。最後の日となった今日は、全校児童の前で技を披露しました。できるようになった技や上手になった技に挑戦していました。この3週間で、みんなとても上達しました。何よりも一生懸命努力する姿が素晴らしかったです。

雪道の登校

1月31日(火)

今日は朝から青空も見えるよい天気となりました。ここ数日の雪で、学校には40cm近くの積雪があります。地域の方々に学校までの歩道の除雪をしていただき、たいへん感謝しています。ありがとうございました。おかげさまで、今朝も元気に子どもたちが登校してきました。

8の字跳び

1月30日(月)

今日のレッツピョンピョンピョン(なわとびタイム)は、8の字跳びでした。低学年・中学年・高学年に分かれて練習をしてから3分間の記録もとりました。どの学年もよく集中して頑張っていました。高学年の跳ぶ様子を見ていた1~4年生の児童から「すごーい」「はやーい」などと歓声が上がっていました。

6年生を送る会に向けて

1月27日(金)

今日は、5年生から1~4年生に向けて、スローガンの発表とプレゼントについての説明がありました。7名の5年生が中心となって準備を進めていきます。6年生にとって大切な行事であることは間違いありませんが、5年生が笠野小学校のリーダーとなっていくための大切な行事でもあります。下級生をリードしてがんばってくださいね。

休校明け

1月26日(木)

寒波襲来による休校が明け、子どもたちが学校に戻ってきました。昨日は外にも出られずに退屈だったことでしょう。元気な声が校内に響いています。寒さは厳しかったのですが、心配したほどの積雪はなく一安心です。今週末はまた寒波が来るようですが、大雪にならないことを祈っています。