2022年6月の記事一覧

1年 ジャガイモ掘り

 6月28日(火)に、1年生がぬくもりの里でジャガイモ掘りの体験をしました。炎天下の中での活動でしたが、暑さ対策をしながら、楽しくジャガイモを掘りました。たくさんとれたジャガイモの量に笑顔があふれる1年生でした。

 

救急法講習会

 6月24日(金)に、夏休みの水泳練習に向けた救急法講習会がありました。コロナ感染予防として、保護者の方と職員で別室に分かれ、講義と実技を行い、救命救急についての理解を深めました。1年生の保護者の皆様、役員の皆様、ご参加いただきありがとうございました。夏休みの水泳練習の際もよろしくお願い致します。

 

避難訓練

 6月23日(木)に避難訓練がありました。今回は、火災を想定した避難訓練を行い、避難経路や避難時の約束について確認を行いました。万が一の時に自分の身を守ることができるように真剣に取り組むことができました。

授業参観

 6月2日(木)~16日(木)に学年別授業参観と学年懇談会がありました。今年度初の授業参観で、それぞれの学年で学習に取り組む子どもたちの姿をお見せすることができ、嬉しく思います。お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

1年2年3年4年5年6年①6年②

 

4年 乗船体験

 6月14日(火)に4年生が柴山潟で総合の学習を行いました。片山津の財産の体験として、乗船体験・湯の花たまご作り・源泉豆腐作りの3つの体験をしました。片山津の温泉や柴山潟の魅力をたくさん教えていただき、驚くことだらけでした。ご協力いただいた地域の方々、保護者の方々、ありがとうございました。

 

6年 緑の生活体験学習

 6月8日(水)に、6年生が緑の生活体験学習を行いました。残念ながら、日帰りでの学習となりましたが、自然の中でウォークラリー・岩魚つかみ・竹とんぼ作りの3つの体験を行いました。岩魚つかみでは、最後の1匹を捕まえるのに一苦労しました。6年生の思い出がまた1つ増えました。

 

 

2年 町探検

 6月2日(火)に、2年生が生活科で町探検に行きました。2年生は5月から各方面へ町探検に行っており、今回は湖城方面へ行きました。気づいたことがたくさん増えてきて、どんどん片山津について詳しくなってきましたね。

3年 自転車教室

 6月3日(金)に大聖寺警察署前にあるかたつむり公園で、3年生が自転車教室を行いました。警察の方々に自転車の乗り方や注意等についてお聞きし、実際に自転車を運転しました。交通ルールをしっかり守り、危機意識を持って自転車に乗りましょう。

1年 学年行事

 6月2日(木)の1年授業参観後に、1年生の学年行事で交通安全教室が行われました。警察の方から交通ルールや不審者対応の仕方について教えていただきました。1年生の保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

全校集会

 5月31日(火)に、全校集会をしました。今年度に入って初の体育館での集会となりました。今回は、6年生が出場した加賀市連合運動会の記録の表彰を行いました。片小の代表として奮闘した6年生の頑張りと連合運動会激励会を企画した5年生の頑張りを全校で称えました。集会の最後には、久しぶりに校歌を斉唱しました。