2023年6月の記事一覧

豆つかみ大会~給食委員会~

 6月20日~22日の昼休みに、給食委員会が企画した豆つかみ大会が行われました。

 1,2年生はわりばしで、3~6年生は塗り箸で大豆をつまみます。30秒間で何個移動できたかを競いました。

 1位は、なんと、26個!! 6年生の子でした。

 たくさんの人が参加してくれて、大会は大盛り上がりでした!

 

ジャガイモ掘りをしたよ!

 20日(火)1年生がジャガイモ掘りに挑戦しました。

 ぬくもりの里の方のお世話のもと、大きく実ったジャガイモをたくさん掘ることができました。

 掘ったジャガイモは、お家に持って帰りました。おいしく食べることができたかな?

 ぬくもりの里のみなさん、ありがとうございました!

6年歴史出前授業

 15日(木)、加賀市文化振興課の浅野先生が来校されて、6年生に歴史の授業をしてくださいました。

 子どもたちは、縄文土器や弥生土器、玉造遺跡から発掘された装飾品など、直接触ったり持ったりすることができ、古の文化を肌で感じることができました。また、玉造遺跡が日本の中でもトップクラスの勾玉の産地であることを知って、片山津地区のすばらしさを改めて実感しているようでした。

 

 

6年 緑の生活体験学習in大杉

 6月7日と8日、6年生は緑の生活体験学習で、大杉みどりの里へ行ってきました!

 イワナつかみやカレーライス作り、夜にはきもだめしも楽しみました。

 お天気にも恵まれ、2日間たっぷり自然を満喫し、いろいろな活動を通して仲間との絆を深めることができました。

 小学校での思い出が、また一つ増えました!!

 準備や後片付けなど、保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。