2022年11月の記事一覧

1年 ダスキンお掃除教室

 11月29日(火)にダスキンの会社の方をお招きして、1年生がお掃除教室を行いました。汚れの正体や種類、汚れをほうっておくと起こる影響について話し合い、掃除をする意味について考える機会となりました。後半は、基本的な掃除用具の正しい使い方について学び、実践することができました。

3年 ブロッコリー選果場見学

 11月22日(火)に3年生がブロッコリー選果場へ見学に行きました。前半は選果場でブロッコリーの仕分けを見学し、後半はブロッコリー畑でブロッコリーの種類や育て方を学びました。意欲的に質問をする姿が見られ、貴重な経験ができました。

ふれあい祭り

 11月18日(金)に、ふれあい祭りがありました。午前中は、各学年児童の学習発表会をしました。学習してきた成果を様々な形で伝えており、見ごたえがある素敵な発表でした。午後からは、PTAの方が主催となってふれあい行事が行われました。どのブースもわいわいとにぎわっており、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。お忙しい中、準備等ありがとうございました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生ストラックアウトスリッパとばしドキドキBOX煙道体験牛乳パックこま神経衰弱謎解ゲーム防災ビンゴ

全校集会

 11月4日(金)に全校集会がありました。校長先生からは、あいさつについてと読書についてのお話がありました。あいさつも読書もそれぞれ良いところがたくさんあることがよく分かりました。近藤先生からは、11月の目標の整理整頓についてのお話がありました。机の上を整理整頓すると気持ちよく学習できるので、お家でも心がけましょう。

教育講演会

 11月2日(水)に、教育講演会がありました。今回は、講師に藪下遊さんを迎え、「小学生とデジタルメディアとの付き合い方…」という演題で講演を行いました。講演会の様子は、近日中に各学年のクラスルームにアップする予定です。大変有意義なお話ですので、ぜひご覧ください。

緊急地震速報避難訓練

 11月2日(水)に、緊急地震速報避難訓練がありました。今回の児童の目標は、「地震の音が聞こえたら自分で自分の身を守る行動をとる」という目標でした。どのクラスでも自分の身を守るために、真剣に取り組む様子が見られました。地震や災害に備え、いつでもどこでも自分の身を守る行動ができるように常に心がけておきたいですね。